OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バスターで削除後はTROJ_KLEZ.Aは発病しない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180436
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

友人のPCがTROJ_KLEZ.Aというウイルスに感染してしまい、すぐウイルスバスター2002をインストールして感染ファイルを削除しました。
ただ、聞いた話しによるとTROJ_KLEZ.Aは奇数月の13日だかに発病すること、またトロイの木馬などは削除したつもりでも残って情報を漏洩し続けるんですよね?
ひょっとしてTROJ_KLEZ.Aも同じように、バスターで退治したつもりでも実は残っていて、1月に発病する・・・・なんてことはないでしょうか?ウイルスに感染したのは今回が初めてで私たちどちらもよく分からない状況で不安です。
ちなみにTROJ_KLEZ.Aに対する対策はバスター2002での削除だけです。
詳しいかた、アドバイスよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ウィルスバスターにより駆除できたのであれば、
大丈夫です。

ただ、一度駆除できたからといって気を抜かずに、
常にウィルスを監視しておきましょう。

KLEZに関しては下記サイトをご覧になると良いと思います。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/klez.html
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

よかった!安心しました!どうもありがとうございます。ウイルスが大流行中みたいですね。これからはもっと注意を向けたいです。
投稿日時 - 2001-12-14 21:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

ウィルスバスターが駆除に成功したのなら大丈夫ですよ。

仮にトロイが動き出してもウィルスバスターにはファイアーウォールの機能が
あるので活動を始めた時点で警告してくれますよ。
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

よかった!安心しました!ウイルスバスターさまさまです。これからはもっとウイルスに対して注意を向けようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 21:38:45