OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

電話番号から個人情報

• 暇なときにでも
  • 質問No.180430
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

最近、「ワンギリ」が話題になっていますが、さてここで気になることがあります。

携帯電話や加入電話の番号から、名義人の住所などの個人情報はわかるものなのでしょうか?
また、かつて使っていた携帯電話の番号や休止・廃止した加入電話の番号からも個人情報は知る事が出来るのでしょうか?
出来るのだとしたらどういう経緯で出来るのでしょうか?
キャリアからの漏洩なのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

• 回答No.2
レベル9

キャリアによって異なるかもしれませんが。 以前使っていた番号の情報とかも残ってますよ。でもそんなものは一般人というか第三者は絶対知れません。 例えば何か事件だとか警察からとか言われたらもちろん調べる事できます。 ただ、某キャリアでは「子供が家出したから着信地調べてくれ」と言われても契約者本人からの依頼でない限り受付ません。 だから個人情報はかなり厳重に管理されてますよ。ご安心を。 とは言って ...続きを読む
キャリアによって異なるかもしれませんが。
以前使っていた番号の情報とかも残ってますよ。でもそんなものは一般人というか第三者は絶対知れません。
例えば何か事件だとか警察からとか言われたらもちろん調べる事できます。
ただ、某キャリアでは「子供が家出したから着信地調べてくれ」と言われても契約者本人からの依頼でない限り受付ません。
だから個人情報はかなり厳重に管理されてますよ。ご安心を。

とは言っても心配になりますよね。だって電話で本人かどうかなんて確認のしようがないじゃないですか。簡単な質問に答えてもらって本人かどうか判断する訳ですから。
個人的にストーカーされて携帯の請求書が到着しなかった時(ポストから抜かれた可能性大)めちゃめちゃ怖かったですもん。
お礼コメント
Youyou

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
また、ご挨拶が遅くなりまして誠に申し訳ございません。

まあ、個人情報の管理は最高の厳重管理がされていて然るべきですが、それでも善からぬ輩が自分勝手な解釈の元、目先の金に目がくらみ、もらしてしまうのでしょうね。
投稿日時 - 2001-12-09 10:22:50

• 回答No.1
レベル8

>携帯電話や加入電話の番号から、名義人の住所などの個人情報はわかるものなのでしょうか これについてしかわかりませんが僕の知ってるあるサイトでは電話番号を入力するだけで名前・住所がでてきます。携帯の番号はまだ試してません。 ...続きを読む
>携帯電話や加入電話の番号から、名義人の住所などの個人情報はわかるものなのでしょうか
これについてしかわかりませんが僕の知ってるあるサイトでは電話番号を入力するだけで名前・住所がでてきます。携帯の番号はまだ試してません。
お礼コメント
Youyou

さて、xp10さんがご存知のそのサイトっていうのはこちらでご紹介いただくのはご都合の悪いサイト(リンクNG)
なのでしょうか?興味がありますね。
検索エンジンで検索しても有料のものや探偵事務所のサイトしかヒットしないもので…。
投稿日時 - 2001-12-09 10:18:00
  • 回答No.3
レベル13

加入電話に関してはNTT東西から電話帳(ハローページ、タウンページ)が発行されています。 電話帳に掲載拒否をしてる人以外の情報は一般に公開されています。公開されるのは契約者の名前と住所です。 ですからNo.1の方が言ってるようなサイトがあっても何ら不思議では有りません。 もしそのような検索サイトで電話帳掲載を昔から拒否してる人の情報が出てきたとしたら・・・それはどこからから情報が漏れています。 た ...続きを読む
加入電話に関してはNTT東西から電話帳(ハローページ、タウンページ)が発行されています。
電話帳に掲載拒否をしてる人以外の情報は一般に公開されています。公開されるのは契約者の名前と住所です。
ですからNo.1の方が言ってるようなサイトがあっても何ら不思議では有りません。
もしそのような検索サイトで電話帳掲載を昔から拒否してる人の情報が出てきたとしたら・・・それはどこからから情報が漏れています。
ただし情報がもれるとするとキャリアではなく他からの可能性が高いです。
たとえば懸賞、通信販売、お店の会員になるときの申込書などです。これらには連絡先として住所、氏名、電話番号を書きますから、このようなところからもれる可能性が考えられます。
キャリアの社員が情報を漏らした場合は電気通信事業法違反で逮捕される可能性がありますが、それ以外の会社では電気通信事業法は適用されないので逮捕されることはないでしょう。
お礼コメント
Youyou

確かに個人情報を記入するような場面っていうのは日常良くあります。ここから漏れる、っていうのはあっても全く不自然な事ではありませんね。それを集めに集めまくった結果が#1の方のご紹介のサイトになりうるのですね。
投稿日時 - 2001-12-09 10:28:16
  • 回答No.4

>> 携帯電話や加入電話の番号から、名義人の住所などの個人情報はわかるものなのでしょうか? 判りますよ。 実際私もやられましたから。 検索で、「携帯 電話番号 調査 氏名」などと入れると、いっぱい出てきます。 休止中でも出来ます。 ...続きを読む
>> 携帯電話や加入電話の番号から、名義人の住所などの個人情報はわかるものなのでしょうか?

判りますよ。

実際私もやられましたから。

検索で、「携帯 電話番号 調査 氏名」などと入れると、いっぱい出てきます。

休止中でも出来ます。
お礼コメント
Youyou

そうですか、ご経験ありなのですね。
怖いですね。おっしゃるとおり検索エンジンで調べましたら、いっぱい出てきました。#1の方のおっしゃるようなサイトはヒットしませんでしたが、それでもお金さえ出せばいくらでも個人情報の収集なんで簡単にできるんだ、ってことが良くわかりました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:31:02
  • 回答No.6
レベル14

同じような質問に以前回答しましたので、お手数ですがごらんいただきたいと思うのですが  携帯電話の番号からプライバシーが漏れるのは、やはりNTTの社員に協力者がいるからだそうです。 ばれればもちろん解雇でしょうが、謝礼に目がくらんでこっそり流すというのが多いそうです。 あと、友人に頼まれて、というのもあるそうです。 公務員だから大丈夫(NTTは民営ですが)と信じ込むのは危険なようですよ。 私 ...続きを読む
 同じような質問に以前回答しましたので、お手数ですがごらんいただきたいと思うのですが

携帯電話の番号からプライバシーが漏れるのは、やはりNTTの社員に協力者がいるからだそうです。
ばれればもちろん解雇でしょうが、謝礼に目がくらんでこっそり流すというのが多いそうです。
あと、友人に頼まれて、というのもあるそうです。
公務員だから大丈夫(NTTは民営ですが)と信じ込むのは危険なようですよ。
私自身は今郵便局員に不信を抱いています。

カード会社からも簡単に情報は漏れますね。
社員ならまだ責任感などがあるでしょうが、派遣社員になるともうだめです。
こちらは私の友人の証言ですので間違いありません。
本当に気軽にキーボードをたたいて、他人の情報を見るのだそうです。
それがお金になるのなら簡単に売り渡すことでしょう。
今の社会でプライバシーを守ろうと思ったら、携帯とカードは持ってはいけないんだそうです。

番号から情報を知るにはある程度の謝礼が必要となります。
1件2万円など激安価格の調査もあるようですが
それにしたって、ワンギリのためにそんな謝礼を使うと思えませんので
そちらの方はランダムにかけているんじゃないでしょうか。
お礼コメント
Youyou

上の方の回答になればなるほど、内容が過激になってきますね。
郵便局員に不信感を、とのことですが、これもなんとなくわかります。
局内(集配)の郵便物の区分けの現場を見たことがありますが、結構簡単に個人情報が引き出せる環境ですよね。
それに配達員は自分の配達区域のことは結構知ってますよね。どういう郵便物がどこへ配達された、とかだけでも結構手掛りになりえますし。
投稿日時 - 2001-12-09 10:49:37
  • 回答No.5
レベル2

通常はありません。キャリアからの漏洩もありません。 (あったものに関しては新聞沙汰ですから無いとも言いきりませんが) が、 固定電話に関しては、名簿業者というものが存在しているので その名簿に掲載されてしまった可能性があります。 掲載された元は、アンケートや懸賞としての記入、あるいは (もちろんこんなことは無いとは思いますが) 教えてgoo!の登録から流れているかもしれません! (重ね ...続きを読む
通常はありません。キャリアからの漏洩もありません。
(あったものに関しては新聞沙汰ですから無いとも言いきりませんが)

が、
固定電話に関しては、名簿業者というものが存在しているので
その名簿に掲載されてしまった可能性があります。
掲載された元は、アンケートや懸賞としての記入、あるいは
(もちろんこんなことは無いとは思いますが)
教えてgoo!の登録から流れているかもしれません!
(重ねて言いますがこれは例です)
他にもビデオレンタル屋の会員登録から売ったりとか、、、

これらは会員約款をよく見れば書かれていますが
最近の例ではYahoo!BBなどは個人情報を他人に公開できるような
約款になっていたりもします。
また、約款上は使えないことになっていても
会社がつぶれたときに二束三文で売ったりしたかもしれません。

ただし、携帯電話の番号はかなり流れにくいので
私はそちらについてを特に解答します。

携帯電話特有の原因として考えているのは

1.Webなどで入力していませんか?
出会いサイトなどでは番号を入力したら業者に流れる可能性があります。
無料で利用できても個人情報で金にするということです。

2.携帯電話は格安店で買っていませんか?
銀行口座をやカード番号を含めて名簿を売っている店もあるそうな。

ついでですが、話題のワンギリについてはランダムの番号に
かけている可能性が高いと思います。

固定電話は正直しょうがないと思いますが
携帯に関してはちゃんと注意しましょう。
お礼コメント
Youyou

すでに色々な方々からのご回答で個人情報流出のルートやメカニズムについてはおおよそわかったように思います。
しかし、いくら自分自身で気をつけても防ぎようのないこともある、という悲しい現実もあるということも良くわかりました。
投稿日時 - 2001-12-09 10:39:03
  • 回答No.7
レベル13

ワンギリとは直接関係ありませんが…。 固定電話に限って言えば、誰でも名義人や住所等の情報の入手は簡単です。 季節柄使用している人が多いであろう年賀状作成ソフトを使えば一発です。 電話番号を入れれば住所・名義人(世帯主かも?)が出てきます。 同様に最近のカーナビは電話番号で個人宅のピンポイント検索が出来る様になっていますね。(以前はわざわざ個人宅のみ「周辺」という形でごまかしていたのに) 便利にな ...続きを読む
ワンギリとは直接関係ありませんが…。
固定電話に限って言えば、誰でも名義人や住所等の情報の入手は簡単です。
季節柄使用している人が多いであろう年賀状作成ソフトを使えば一発です。
電話番号を入れれば住所・名義人(世帯主かも?)が出てきます。
同様に最近のカーナビは電話番号で個人宅のピンポイント検索が出来る様になっていますね。(以前はわざわざ個人宅のみ「周辺」という形でごまかしていたのに)
便利になった反面、残念なことに迷惑行為や犯罪行為の助けになってしまっている気がします。(^_^;
お礼コメント
Youyou

全くそのとおりですよね。どんどん便利になっていくのはすばらしい事なのですが、それに比例(反比例)するかのごとく悪用されるケースが出てきますね。
投稿日時 - 2001-12-09 10:58:07