• ベストアンサー

ネスケのメーラーが開きません

Netscape Communicater を使っているのですが、突然「アプリケーションエラー」と出てメーラーとブラウザ(Netscape)が落ちてしまいました。 それからブラウザは難なく使えるのですが、メーラーを立ち上げると とたんにブラウザが動かなくなり、メーラーも画面を表示しきれないまま立ち上がりが止まってしまいます。 最新のパターンファイルを入れたウィルスバスターで調べましたが、感染はしていないとのこと。 私自身、“WORM_GONER.A”その他 ウィルスにかかったという気はしていないのですが・・・(変なファイルなど来ていないし、来ても開かないので) 解決するのに必要な情報がありましたら、それも併せてアドバイス頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.2

Netscape Navigatorを起動して[編集]-[設定]の順にクリック。カテゴリの中の[メールとグループ]-[メールサーバ]を選択して「ローカルメールディレクトリ」のフォルダを確認して下さい。その後、Netscape Navigatorを終了します。 次に、エクスプローラを起動して、先ほど確認した「ローカルメールディレクトリ」のフォルダにある「Inbox.snm」(「Inbox」ではありません)を削除して下さい。 これで、Netscape Messengerを起動するとどうでしょうか??

lopezo
質問者

お礼

有難うございました!一発で治りましたよ。 おかげさまで今日の仕事に支障をきたさずに済みました。

その他の回答 (2)

  • ken-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ANo.#1のKen-です。直ってよかったですね。 個々のメール操作ですが、一旦メッセンジャーが動くようになれば、通常の削除なので解説は不要ですね? 今回のような状況ではInbox.snmやTrash.snm、Sent.snmなどをワードパッドなどの編集ソフトで開き、個々のメールデータを選んで削除することが出来ます。 今回Inbox.snmをファイルごと削除していたとしてもゴミ箱から戻して来て、この方法で必要なメールだけ残して元に戻すということも可能です。 メールデータが多いと不要なものだけを探すのは大変ですが、Trash.snmなら中身全てを削除しても構わないですよね。 あとは日頃から不要なメールは早めに削除(Trashからも)するようにした方が良いかと思います。

  • ken-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も以前同じような状況になったことがあります。 原因が同じとは限りませんが、私の場合はメモリが不足していたようです。 Program Files→Netscape→Mail→inboxというように進み、メールのデータを削除して使えるようになりました。 さらに不要なアプリケーションなどを削除してメモリ空けてやって再発防止としました。 ぜんぜん違うかもしれませんが試してみてはいかがでしょう?

lopezo
質問者

お礼

> Program Files→Netscape→Mail→inboxというように進み、メールのデータを削除 この方法だとフォルダ単位での削除ができるようですが、個々のメールは操作できないのでしょうか。 今回は M_kazu55 さんの方法で治りましたが、アドバイスいただきまして有難うございました。 この機会にデータのボリューム管理もしておきました。

関連するQ&A

  • ネスケじゃなくIEにつなぎたい

    メーラーはOutlook Expressを使用しています。ブラウザにはIE6とNetscape Communicator4.7を使っています。メールについてくるアドレスをクリックすると、ネスケでインターネットにつながってしまいます。IEが立ち上がるように設定し直したいのですが、方法を教えてください。お願いします。

  • ネットスケープ(Ve.4.7)のメーラーが立ち上がらない。

    ネットスケープ(Netscape Communicator4.7)を 長年使ってまして、何故かブラウザーは立ち上がるの ですが、急に今日、メーラー(Netscape Messenger) だけが立ち上がらなくなりました。Composerは、 立ち上がります。 メールのデータは、しょっちゅうバックアップして あるので他のPCを手に入れれば、ネスケをインス トールして、今までのメールを見ることが出来ます が、今、過去1週間とかのメール内容が見えなくて 困っています。 どこかのファイルをどうすればいいなどのアドバイス があれば、宜しくお願いします。 WindowsXPを使用しています。

  • 困ってます

    ウィルスに感染してしまいました。 どなたか助けてください。 ウィルス名WORM_WINURCです。 ウィルスバスター2003の最新パターンをインストールしてあるのに駆除できませんでした。 どうしたらよいでしょう助けてください。

  • USBメモリを介して感染するウイルスの対策

    ウイルスバスター2008を導入してほぼ毎日、最新のパターンファイルに更新しておりますが、 先日、「WORM_POPWIN.CA」というウイルスに感染しました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM%5FPOPWIN%2ECA USBメモリを介して感染したのですが、このタイプのウイルスはウイルスバスター等の ウイルス対策ソフトをインストール、起動していてもUSBメモリをPCに差し込んだだけで 感染するものなのでしょうか。現在、中国で働いており取引先、社内でUSBを介して 感染する上記のようなウイルスが蔓延しております。USBメモリを使わなければ済むこと なのですがサイズの大きなファイルのやり取りでどうしても使わなければならず、その際、 どうしたらよろしいでしょうか。 ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

  • WORM_SDBOT.JH

    ウイルスバスター2004で、ウイルス検索したところ、WORM_SDBOT.JHというウイルスに、以下のファイルが 感染していました。 c:\winnt\system32\winfix3.exe トレンドマイクロのウイルスデータベースで検索したところ、WORM_SDBOT.JHは見つからなかったのですが、類似ウイルスのWORM_SDBOT.Dなどで、「トロイの木馬」型不正プログラムで、システムに常駐して、わるさをするというところまではわかったのですが、ウイルスバスターでウイルス駆除ができませんでした。 「ウイルス駆除できませんでした。最新にUPDATEしてください。」と言われたのですが、最新には、UPDATEしています。 メインプログラム:11.20 ウイルス検索エンジン/ドライバ/パターン:7.100/7.000.1004/1.885.00 winfix3.exeというファイルは削除してもよいものなのでしょうか? そもそも、winfix3.exeは、何をするプログラムなのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • win2000serverで日本語のネスケは?

    Windows2000ServerでブラウザはIEを使っています。 しかし仕事の関係でネットスケープナビゲータ4.7を入れることになり、 ネットスケープのページに行ってダウンロードしようとしたのですが日本語版はNetscape Communicator しかなく、 Netscape Navigator がありませんでした。 ためしにNetscape Communicator の日本語版をインストールしてもエラーが発生してインストールできません。 (エラー番号2、抽出からのリターン -8) 英語版はインストールできたのですが、それでは意味がないですし。。。 Windows2000ServerへのNetscape Communicatorのインストール方法があれば教えてください。 日本語版のNetscape Navigator 4.7のインストールができる場所があればそれも教えてください。 ちなみにNetscape Navigator 6.2でしたらインストールできましたが……。 変な質問だとは承知ですが、是非お願いします。

  • メーラの安全性

    メーラの安全性 Windows Liveのメーラは安全ですか? 今まで、GmailなどのWebメールをブラウザ上で使ってきました。 セキュリティの関係で毎度ログインしていましたが、最近どうも面倒になりました。 そこで本日、Windows Liveの最新版をインストールしました。 ついでなので、人生初のメーラデビューを果たしました。 しかし、メーラはWebメールと違い、添付ファイルへのウイルスチェックが無く、万が一添付ファイルがウイルスだった場合を考えると、不安です。 以下のソフトでウイルスの侵入を防げますか? ・Avira ・gred AV アクセラレータ

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • Netscapeメーラーでの添付ファイル

    Netscapeメーラーを使い始めたのですが、わからないことがあります。 1)このメーラーは添付ファイルを自動展開したりとかはないのでしょうか? 2)受信したメールのタイトルを左クリックすると下のウィンドウに内容が表示されるのを無くす方法はないのでしょうか? Netscapeのホームページで調べたり、メーラーのヘルプを見たりしたのですが、イマイチ飲み込めません。 Netscapeメーラーでプレビューしても感染の心配はないと、どなたかの質問でわかったのですが、それでも心配です。 メールのタイトルを左クリックしただけで中身が見れてしまうのでタイトルを一度に選択できない上に削除のショートカットであるDELキーも使えず恐る恐る右クリックで一つずつウィルスメールや要らないメールを捨てなければいけないのは不便で仕方ありません。うっかり左クリックしてしまい、中身を開いてしまった時のことを思うとゾッとします。 どなたか詳しい方、教えてください。

  • MAILER-DAEMON

    先月の末から、ウイルスメールが大量に送られてくる中に、「MAILER-DAEMON」送ってもいないのに、メールが返ってきています。プロパティーで見てみたら、35KBの大きなメールなので、ウイルスをばらまいているのではないかと思い心配しています。(かなりたくさん戻ってきています。) 最新のウイルスソフトで、感染を調べてみましたが、感染はしていませんでした。ここのサイトで、同じような方がいたので、読ませていただいたのですが、ウイルスに自分が感染していなくても、私のアドレスで、ウイルスを配信する場合があるらしいですが、対処方などはないのでしょうか?