OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネスケのメーラーが開きません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180391
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

Netscape Communicater を使っているのですが、突然「アプリケーションエラー」と出てメーラーとブラウザ(Netscape)が落ちてしまいました。
それからブラウザは難なく使えるのですが、メーラーを立ち上げると とたんにブラウザが動かなくなり、メーラーも画面を表示しきれないまま立ち上がりが止まってしまいます。

最新のパターンファイルを入れたウィルスバスターで調べましたが、感染はしていないとのこと。
私自身、“WORM_GONER.A”その他 ウィルスにかかったという気はしていないのですが・・・(変なファイルなど来ていないし、来ても開かないので)

解決するのに必要な情報がありましたら、それも併せてアドバイス頂けますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 63% (108/169)

Netscape Navigatorを起動して[編集]-[設定]の順にクリック。カテゴリの中の[メールとグループ]-[メールサーバ]を選択して「ローカルメールディレクトリ」のフォルダを確認して下さい。その後、Netscape Navigatorを終了します。
次に、エクスプローラを起動して、先ほど確認した「ローカルメールディレクトリ」のフォルダにある「Inbox.snm」(「Inbox」ではありません)を削除して下さい。
これで、Netscape Messengerを起動するとどうでしょうか??
お礼コメント
lopezo

お礼率 33% (2/6)

有難うございました!一発で治りましたよ。
おかげさまで今日の仕事に支障をきたさずに済みました。
投稿日時 - 2001-12-06 22:04:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も以前同じような状況になったことがあります。 原因が同じとは限りませんが、私の場合はメモリが不足していたようです。 Program Files→Netscape→Mail→inboxというように進み、メールのデータを削除して使えるようになりました。 さらに不要なアプリケーションなどを削除してメモリ空けてやって再発防止としました。 ぜんぜん違うかもしれませんが試してみてはいかがでしょう? ...続きを読む
私も以前同じような状況になったことがあります。
原因が同じとは限りませんが、私の場合はメモリが不足していたようです。
Program Files→Netscape→Mail→inboxというように進み、メールのデータを削除して使えるようになりました。
さらに不要なアプリケーションなどを削除してメモリ空けてやって再発防止としました。
ぜんぜん違うかもしれませんが試してみてはいかがでしょう?
お礼コメント
lopezo

お礼率 33% (2/6)

> Program Files→Netscape→Mail→inboxというように進み、メールのデータを削除

この方法だとフォルダ単位での削除ができるようですが、個々のメールは操作できないのでしょうか。

今回は M_kazu55 さんの方法で治りましたが、アドバイスいただきまして有難うございました。
この機会にデータのボリューム管理もしておきました。
投稿日時 - 2001-12-06 22:00:42

  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ANo.#1のKen-です。直ってよかったですね。 個々のメール操作ですが、一旦メッセンジャーが動くようになれば、通常の削除なので解説は不要ですね? 今回のような状況ではInbox.snmやTrash.snm、Sent.snmなどをワードパッドなどの編集ソフトで開き、個々のメールデータを選んで削除することが出来ます。 今回Inbox.snmをファイルごと削除していたとしてもゴミ箱から戻して来て、この ...続きを読む
ANo.#1のKen-です。直ってよかったですね。
個々のメール操作ですが、一旦メッセンジャーが動くようになれば、通常の削除なので解説は不要ですね?
今回のような状況ではInbox.snmやTrash.snm、Sent.snmなどをワードパッドなどの編集ソフトで開き、個々のメールデータを選んで削除することが出来ます。
今回Inbox.snmをファイルごと削除していたとしてもゴミ箱から戻して来て、この方法で必要なメールだけ残して元に戻すということも可能です。
メールデータが多いと不要なものだけを探すのは大変ですが、Trash.snmなら中身全てを削除しても構わないですよね。
あとは日頃から不要なメールは早めに削除(Trashからも)するようにした方が良いかと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ