• 締切済み

東京駅で

ちょっと変な質問ですが、東京駅で終電に乗り過ごして始発を待っている人ってどれくらいいるものなんですか?また、その場合待っている間どこで過ごすのでしょうか?例えばずっとトイレに入っていたら、駅員さん等に何か言われたりするものですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.5

鉄道会社で乗務員をしています。 駅務の経験からですが、まず、立ち退いて頂いて駅敷地外に出て頂いています。 昨今、テロ等の犯罪の懸念もあり、そのまま終電後も始発まで留まってもOKというのは、社会情勢から考えにくいとともに、もしもを考えるとよろしく無い事です。 トイレ等も点検するので、トイレにいても留まる事は出来ません。

回答No.4

No.2です。補足(?)もどきなのですが・・・ 「駅の中に人がいなくなるということはない」 というのは、 「駅員・および清掃担当、警備員などがいなくなることはない」 ということです。駅職員さんは必ず宿直の人がいますし、清掃担当の人も必ず宿直の人がいる、ということなので、念のため。 No.1の方が書かれているとおり、最終電車が出てしまうと、駅は追い出されてしまいます。自分は駅構内で仕事をしているので、事実、そのような場面は何度か見ていますよ(苦笑)

回答No.3

東京駅で終電を逃したら、居酒屋、カプセルホテル、カラオケボックス、最近はマンガ喫茶もあるみたいなのでそういうところに行くのだと思います。実際私もそうしました。他の方も仰っていますが、終電が出たら駅からは追い出されます。4時くらいまでシャッターが下ります。たまに酔っ払いとかが駅に取り残されることもあるみたいですが、とりあえず追い出されます。あまり駅の前でずっと待っている人はほとんどいません。新宿とかですとそういう人もいますけど。

回答No.2

基本的に、大きなJRの駅構内は人がいなくなるということはまず、ありません。また、最近は安全上の問題から警備も厳しくなっているので、待合室なども決められた時間帯しか使えないというパターンも多くあります。 トイレにずっと入っているというのは、正直、いただけませんね。何かあったと思って巡回に来た警備員さん(駅員さんが来るとは限りません。定期的に清掃に来る人もいますから)に何か言われても仕方ないですよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

駅からは追い出されます。 駅構内で待つことは防犯上出来ません。 従って駅前で寒さに震えながら待つことになります。 まあ、普通の人はしません。 もしトイレでず~っと入っており、駅員からの退去要請を無視していると警官が来て交番に連行される事になりますが、その際の言い訳が警官の納得がいかなければ不審者として警察署連行もあるでしょう。 防犯上駅員が見回って来ますので、最終的には見つかります。