OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

10進数→2進数

  • 困ってます
  • 質問No.180009
  • 閲覧数75
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

hex関数のように10進数から2進数に変換する関数はないでしょうか?
もしあれば教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

hex に相当する“bin 関数”というのは標準ではありませんが、sprintf で代用できますよ。
以下のサンプルプログラムをご覧下さい。

$a = 123;
print sprintf("%b\n", $a);

実行結果 → 1111011

桁数を指定したければ、%b の代わりに %016b などとすればOKです。
(この場合、結果は 0000000001111011 となります。)
お礼コメント
kawa-sin

お礼率 100% (1/1)

ありがとうございます。

一応調べて、
unpack("B*",pack("N", 123 ));
でとってくるようにしていました。

sprintfがありましたね。忘れてました。
投稿日時 - 2001-12-05 14:10:28
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ