• ベストアンサー

瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私の場合は病院をたらい回しにされ、専門医に「ストレスが原因です」と言われ、セコンドオピニオンでもやはり「ストレスが原因」だと言われました。 その後、その職場を退職してからは、症状が見られなくなりました。(今でも疲れた時に、たまになります) 私はアドバイスをする時は、専門医に行くことを勧めています。 私の友人で片瞼が自然に閉じる病気になった人がいます。(病名はわかりません) 目は開くのですが、自然と片一方だけが閉じてしまうのです。 原因は不明で、治療費免除で某病院に入院治療していました。 職場を離れて1年で、症状は無くなりました。 結果はやはり「ストレス」と言われたそうです。

loveobo
質問者

お礼

最近ではインターネットによる情報提供が急速に進んでいますが、 それなりの工夫・努力なしに「専門医」を探すのは難しいようです。 ここに寄せられる個々のケースについて、素人である私が踏み込む ことは慎まなければいけないと思いつつ、類似の症状を訴える 質問者様の中には「専門医の助けを必要とされている片側顔面痙攣 の方がおられるるかもしれない」とも思ってしまいです。 乱暴な質問にご回答いただき、ありがとうございます。 今後も強い症状が出ませんように、お祈り申し上げます。 #ツブ貝・・・食べたい(別カテゴリーの話題でゴメンナサイ)

関連するQ&A

  • 瞼の痙攣について

    過去の質問も読み返しました。 しかし解決できなかったので、よろしければお願いします。 私は26歳の男性です。 今年の4月から新社会人になりました。 実はここ3週間以上も右の瞼(主に上瞼)がピクピクと痙攣します。 眼を強く瞑った時などによく起こります。 こちらの過去の質問内容から怖くなり、2つの病院に行きました。 病院は2つとも脳神経外科です。 MRI検査や問診を受けて、ガンケン痙攣でしょうと言われました。 自分は顔面痙攣が凄く怖いです。。。 気にすると、何か頬付近も痙攣しているような?口の付近も痙攣しているような?と思ってもしまいます。 短い期間ではなく、数か月単位で瞼や顔が痙攣していて知らぬ間に治った方などいらっしゃいますでしょうか? また、顔面痙攣などの病気ではなく、ストレスなどで顔が痙攣することなんてありますか? 治った方や気にならなくなった方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • 瞼や頬の痙攣

    お世話になります。 4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。 一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。 最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。 この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。 脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。 神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。 眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。 週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。 自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。 なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。 ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。 自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか? 顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか? 自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか? 気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。 どうか回答をたくさんお願いいたします。

  • 瞼の痙攣が続いてて治りません。困ってます

    瞼の痙攣がずっと止まりません。 頻度としてはくしゃみをしたり ふとなるときもあるし 目をつぶって開けた後になります。 7月の末くらいから症状がで始め 今もまだなります。 途中神経内科、眼科にもいきました。 神経内科では薬をいただき 神経の緊張を取るお薬でした。 眼科ではサンコバしかいただけませんでした。 どちらにせよ瞼の痙攣の診断でした。 神経内科でもらった薬をのんでも 良くならないしビタミンがある市販の 目薬をさしてますがよくなりません。 その日その日で症状の出方が違うので 一昨日は1日痙攣が感じられなかった ときもあったりしたので治ったかな? と思えばまたなったりの繰り返しです。 コンタクトはカラコン使ってます。 遊んだりたまにつける程度です。 一時痙攣が起きるまで仕事で カラコンを使ってました。夕方になると 目がかすんだりしょぼしょぼしたり よくしています。ドライアイ持ちで よくゴロゴロもしています。 視力もよくないので眼鏡をします。 度も強い方です。 仕事のストレスもあるし治らなくて また考えてはストレスです。 脳神経外科にいってみようかと 思っていますが、MRI など撮ろうかと 考えています。 まだ瞼の痙攣だけなんですが、 こんなに長く痙攣が続いてる人 いるのでしょうか? 調べると通常は1週間から2週間くらいで 治るのに私は越えてるのでかなり 心配です。どうしたらよくなりますか? 自然にはなおらないのでしょうか… 回答お願いします。

  • 顔面痙攣の検査方法について

    前回、まぶたの痙攣が止まらないとの質問で、顔面痙攣の疑いがあるとの回答を頂きました。 顔面の神経を血管によって圧迫されているとの見解を頂いたのですが、その状態を発見するためにはどのような方法が用いられるのでしょうか? 仕事を休んで、検査入院などが必要なのでしょうか? また、実際に手術を行った場合、日数・費用・術後の運動などについても教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顔面神経痙攣の治療 ??な医者

    27歳女性です。 2ヶ月ほど前から、左瞼が痙攣し始めました。 だんだん口角に広がり、口をイーっとするとピクピク動く状態から、真顔でも、口がピクピク動くような状態に、進行しています。 総合病院の神経内科では、片側顔面痙攣と診断され、MRAを撮りました。結果、脳腫瘍はないということで、リボトリールを処方され、ストレスからくる症状でしょう、様子を見て必要ならボトックスをしましょうということでした。 ネットで見ると、根治には手術しかなく、薬物療法はあまり効果がないとありますが、医者は手術の話は一切しませんでした。 私が診察の際に、薬で治ることもあるんですか?と聞いたら、あると言われました。 検査でも、腫瘍の有無の確認だけで、脳血管と神経が接触しているかどうかを調べることもなく、またその説明もありませんでした。 私はこの医者は顔面痙攣に詳しくないのかなという印象を受けたのですが、みなさんどう思われますか?? 今は漢方薬の服用と、鍼治療を受けていますが、症状は毎日少しずつ進行しています。 ネットで、症状の進行には数年かかるとありましたが、かなり早い気がします。手や足もピクピクしたり、左半身にしびれもあります。 愛知県周辺で顔面痙攣に詳しい医師を知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 瞼の痙攣が止まりません

    片側の下瞼の痙攣が止まりません (よくあるピクピクするものです) 夏頃に1カ月近く続いておさまったなぁと思っていたら 最近、また再発して1カ月近く経とうとしています。 痛みなどはないのですがつねにピクピク痙攣しているので とてもうっとうしくて困っています。 眼科関係の知り合いに聞いてみました。 眼性疲労やストレスによるもので慢性化するようならば 神経内科に行く様にと言っていました。 視力はとても良く日常的に目が疲れる仕事などはありません ストレスはあると思います。 原因や対処方法を御存じの方宜しくお願いします。

  • 瞼の痙攣と頬の腫れ…どうすれば?大至急教えて下さ

    ここ何週間か右の瞼の痙攣が頻 繁で、疲れとストレスも関係し てる…という事だったので、気 をつけてた矢先、昨晩から左の 歯茎付近の痛みで目が覚め、市 販の鎮痛剤を飲ん で寝ました。 朝になって起きたら、痛かった 左の下頬が腫れてます。 はた目にもハッキリ分かるくら いで、まるで下頬にあめ玉が入ってる ようです。 今は痛みはなく、また寝ていま す。(14日ぶりの休日で相当疲れ てるようです) スミマセン、私ではなく彼の今 の状態です。 本人は病院に行くのを嫌がって いますが、受診させるつもりで す。 この場合、何科を受診したら良 いですか? 瞼の痙攣を調べてて、頻繁で続 くようなら片側顔面麻痺等も考 えられる…と聞いたので、この 頬の腫れも瞼の痙攣と関係ある のでしょうか? ちなみに以前より軽い虫歯があ ったのは、本人も自覚してます。 他にも何か情報あったら、何で も良いので教えて下さい! お願いします

  • まぶたがピクピク痙攣しています・・・・・ これって何かの前兆ですか?

    ここ1週間程の事なのですが、左のマブタがずっと痙攣しています。 過去にこのような現象は無かったのですが・・・・・ 変化があったとすれば、コンタクトを使い始めたぐらいです。やはりこれが原因なのでしょうか? 精神的なストレス等でこのような症状が出る様な事を、以前何かで効いた事があり、ちょっと不安です。 (最近、公私共に色々ストレス溜まる事が多いもので・・・・) もし何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 右まぶたがピクピクと痙攣する

    痛くも無いけれど右まぶたが勝手にピクピクと痙攣というかツルというかとにかく変なんです。顔面神経が障害されているということでしょうか?脳血管の異常の可能性あるのでしょうか?

  • 耳鳴りと眼瞼痙攣について

    母親(60代後半)が昨年あたりから左耳だけずっと耳鳴りがするようになり、また左目の下瞼がしょっちゅう小刻みに痙攣するようになりました。脳神経科でMRI等も調べてもらいましたが特に原因は分からないとのこと。また、ネットで調べて「名医」と呼ばれる耳鼻咽喉科の先生に耳鳴りの相談をしましたが、原因は分からず年齢的なものだろうとの回答でした。先の脳神経科の先生が「ボトックス注射をしてみてはどうか?」と言うのですが、これって根本的な治療ではないので3~4ヶ月に1回は注射を続けないと意味がないようです。ならばいっそ手術したほうがいいのかどうか悩んでます。そもそも耳鳴りと眼瞼痙攣は関連性があるのでしょうか?手術をすれば眼瞼痙攣と共に耳鳴りも治ることがあるのでしょうか?ネットで調べると、眼瞼痙攣は脳内の血管が顔面神経を圧迫するのが原因であることが多いようなのですが…。