• ベストアンサー

瞼の痙攣(ピクピク)の原因はストレス?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.1

私の場合は病院をたらい回しにされ、専門医に「ストレスが原因です」と言われ、セコンドオピニオンでもやはり「ストレスが原因」だと言われました。 その後、その職場を退職してからは、症状が見られなくなりました。(今でも疲れた時に、たまになります) 私はアドバイスをする時は、専門医に行くことを勧めています。 私の友人で片瞼が自然に閉じる病気になった人がいます。(病名はわかりません) 目は開くのですが、自然と片一方だけが閉じてしまうのです。 原因は不明で、治療費免除で某病院に入院治療していました。 職場を離れて1年で、症状は無くなりました。 結果はやはり「ストレス」と言われたそうです。

loveobo
質問者

お礼

最近ではインターネットによる情報提供が急速に進んでいますが、 それなりの工夫・努力なしに「専門医」を探すのは難しいようです。 ここに寄せられる個々のケースについて、素人である私が踏み込む ことは慎まなければいけないと思いつつ、類似の症状を訴える 質問者様の中には「専門医の助けを必要とされている片側顔面痙攣 の方がおられるるかもしれない」とも思ってしまいです。 乱暴な質問にご回答いただき、ありがとうございます。 今後も強い症状が出ませんように、お祈り申し上げます。 #ツブ貝・・・食べたい(別カテゴリーの話題でゴメンナサイ)