• ベストアンサー

PCの動きが遅くなってしまいました。

3年ほど前に自作したPCの動きがひどく遅くなり、困っています。特にWindowsSP2にしてから調子が悪いようにも思うのですが、もともとあまり安定してはいませんでした。 PCの構成のバランスが良くないのでしょうか。あるいはこのスペックではSP2は重すぎるのでしょうか。どなたかアドバイスを下さいますようお願いいたします。 M/B MSI 845GE max CPU Celeron1.7G メモリ PC2100 256MB AGP GeForce2のメーカー不明のボード(ビデオはM/Bに統合されていますが使っています) 電源 350W(電圧はすべて正常です) CPUの温度が起動後数分経っても38℃しかないのですが、動きの悪さと関係があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

OSの再インストールは試されましたか? XPでメモリ256MBは足りないと、多くの方が指摘しているようですが、 たしかに決して多くはないですが、 重くて処理に困るというほどではないはず。 OS単体で動かしても起動が重いのか、確かめてみる必要があると思います。 おそらく OS単体で起動すれば見違えるほどにさくさくと動くと思います。 それよりも経験上セキュリティー関係のソフトが入っていると パソコンの起動など総合的なスピードが落ちます。 たとえばNortonなど重いメーカーのものを使っておられるなら、 他のメーカーのものに入れ替えてみてはいかがでしょうか。、 メモリの増設はそれからで遅くはないです。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 セキュリティーソフトには確かに思い当たるふしがあります。使用しているのはウイルスバスターなのですが、その前に使っていたウイルスブロックに比べるとかなり重いな、という感じがしています。 前回のOSのインストールから時間も経っているので、一度再インストールを試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • FCSGJ
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.8

おそらく、ウィルス関係ソフトのせいでしょうが、XPは一年普通に使用しただけで、起動が遅くなることが知られています。一度、再インストールしてみてはどうでしょうか?それでも、直らなければ、ハードが調子悪い可能性も考えられますし。

ume151
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 1年使用しただけで…そうですか、知りませんでした。早速この週末に再インストールの作業をしようと思います。ありがとうございました!

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.7

とりあえずSP2を適用した、WindowsXPのディスクを作ってインストールし直してみては? 後からSP2を入れるよりは最初から入れた状態でインストールする方が不具合でにくいですし。 (再インストールするたびにSP2当てる手間もかかりませんし) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html このソフトを使うことでSP2適用済みのディスクを作成できます。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 こんな便利なソフトがあるんですね!目からウロコ、という感じです。教えていただいて、ありがとうございます。

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.5

みなさんが、ご指摘されているようにメモリが足らないかと思います。 マイクロソフトが256MBでWIndowsXPの動作を保証していますが、 それはOSが動くだけに必要な量であって、 ほかにインターネットエクスプローラーやアウトルックを起動するには、それ以上のメモリ容量が必要なのです。 故に市販されているPCで256MBというのは、だいたいOSが普通に起動する容量しか積んでいないものが多いのです。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘を読んで、余裕を持って使い続けるためにもメモリは増設しなくては、と思いました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

とりあえず、の方法ですが、OSを入れ直してみる。 単にヘタって来ただけなのかも知れません。 また、WindowsXP をお使いならば、メモリは最低でも 512MB を乗せましょう。 256MB だと、OS自身を動かすのに一杯一杯です。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 OSを入れ直してから1年半ほど経ちましたし、ご指摘のようにそろそろ入れ直しどきなのかもしれません。ありがとうございます。

  • buttie
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.3

Windows XPですと、256MBのメモリだと少ないような気がします。512MBくらいに増やしてみてはいかがでしょうか。 あと、温度は関係ないと思います。逆に、低くていいと思います。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 CPUの温度が低いのは問題がないのですね。ひとつ安心しました。 メモリは、この機械を今後使い続ける以上は増設すべきと思いました。ありがとうございます。

  • FCSGJ
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

CPUTempは特には関係ないと思います。 動きがひどいのか、安定していないのかよくわからないのですが、(両方かな?)よかったら、もっと詳しく書いてもらえませんか?どんな風な動作が遅いのかとか...

ume151
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 動きについて、書き方が不十分ですみません!コントロールパネルを開いたり、画面のプロパティーを出すのにひどく時間がかかったり、立ち上がりに(スタートアップに登録されているセキュリティーソフトや録画ソフトなどがすべて起動するまでに)長い時間がかかるという感じです。一方でデータファイルの表示やTVの録画・再生はスムーズです(といっても録画は外付けのハードエンコなのですが)。 安定の悪さでは、コントロールパネルを閉じようとすると不具合が起きて、一度タスクバーが消えてしまい、セキュリティーソフト以外を閉じた形で立ち上がり直す、ということがありました。

  • kuuga_uf
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

まず、メモリが足りません。 512MBくらいは用意してあげて。 次はHDDですが、容量はどの程度ありますか? スワップファイルを作れるだけの容量・・・数Gバイト程度の余裕がありますか? 私はHDDを二台ぶら下げているのですが、一台はWinのシステム用ドライブと、TEMP・スワップファイル専用ドライブとしてパーテーションを分けてます。 もう一台はプログラムやデータ保管用。 それと、電源。 350Wでは足りないかも知れません。 わたしのPCも一時動作が不安定になり、原因を探ってみたら電源の容量が足りなかった・・・ということがありました。 GeForce2でもMXからTiまであったはず。 MXでは大丈夫でもTiではダメ、ということもあるので、統合されているビデオチップにしたときに安定していれば電源の問題の可能性大です。

ume151
質問者

お礼

ご回答いただき大変ありがとうございます。 メモリ増設は、ついつい後回しになってしまって…反省です。 HDDは40Gと150Gの2台を入れています。システム用の40Gは、半分以上の空きがありました。データ用の150は見てみたらいっぱいになってしまっていたので、不要なものを削除してみました。 GeForce2はMX400でした。ビデオをオンボードのものに直したり、電源を400Wに交換してみたりしたのですが、状況に変わりはありませんでした。 いろいろな着眼点を教えてくださり、大変感謝しております。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このPC構成変更でどれくらい変わりますか?

    現在環境は下記の通りですが、『Celeron D 330』が余っていたので、 M/Bを『MSI 865G Neo2-LS』に交換し、今まで使用していたパーツを 流用した場合、どれくらいのパワーアップ(ダウン)が見込めるでしょうか? ●現在環境   O S:Windows XP Home Edition (SP3)   M/B:MSI K7T266 Pro2-RU   CPU:AMD Athlon XP 2100+   メモリ: 2GB (PC3200)   ビデオ:NVIDIA GeForce 6200 (AGP) ●変更後(予定)   O S:Windows XP Home Edition (SP3) (換)M/B:MSI 865G Neo2-LS (換)CPU:Intel Celeron D 330 (2.66GHz)   メモリ: 2GB (PC3200)   ビデオ:NVIDIA GeForce 6200 (AGP) 宜しくお願いします。

  • 新しいマザーボードを購入しようと思っています。

    現在、MSI 845GE max(M/B) Pentium4 2.4BGhz Socket478(CPU)を付けているのですが、このCPUを使ってグレードアップ、マザーボードを探しています。(できればMSI) お詳しい方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 【FFXI】どちらのPCの方が快適にプレイできるでしょうか?

    すいません質問です。 PC購入を考えているのですが、下の構成だったら どちらの方が快適にFFXIが出来ますでしょうか? 1. 【   .CPU.  】 Intel pentium4 540 (LGA775/3.2GHz/L2=1M) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 i915G mATXマザーボード 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB PCI-E 2. 【   .CPU.  】 AMD Athlon64 3000+(socket939/1.8GHz/L2 512KB) 【   Mem   】 PC3200 512MB 【  M/B  】 VIA K8T800 Pro (MSI K8T Neo2-FIR) 【  VGA   】 GeForce6600GT 128MB AGP FFベンチhighで4000~5000行けばなぁ・・・と(甘いか よかったらアドバイス下さいm(__)m 予算的に上の構成が限界です。(モニタ込みで16万ほど)

  • cpuを交換したが速度が上がらない

     cpuをceleron1.7Ghzからceleron2.7Ghzに変えたのですが速度が上がらないどころか前より遅くなってしまいました。youtubeとかも普通に見れていたのに今ではカクカクになって見れません。システムのプロパティを見てもきちんと2.7Ghzになってるのになぜなんでしょうか?  一応BIOSのアップデートもしたのですが変わりませんでした。 スペック  M/B MSI 845GE MAX-L OS WINDOWS XP HE SP2 CPU Intel Celeron 2.7Ghz(FSB400MHz/northwood) メモリ 1.25Ghz

  • PCで見る動画の画像を滑らかな動きにしたい

    デジタルカメラで動画を撮影し、PCにデータを転送し、RealPlayerやZoomBrozer-EX(Canon)やVLC-mediaplayerで動画を見てみましたが、画像の動きが非常にぎこちなく、見づらい状態です。デジタルカメラの画面で動画を見ると非常に滑らかな動きです。PCの処理速度(CPUの処理速度が対象動画に対応しきれていない?)のせいでしょうか?PCでも、滑らかな動きの画像を見たいんですが、どのような対策を講じればよいでしょうか? PCはTOSHIBAのdynabookQosmio-E10/375LS、OSはWindowsXP-HomeEditionのVersion2002 ServicePack2,CPUはIntel-Celeron-M-processor-1.4GHz,RAMは496MBです。あと、関係ないかもしれませんが、ハードディスクは全容量70.3GBのうち22.8GBが未使用です。

  • 自作でPCを作ろうかと考えていますが・・

    こんばんわ、みなさん。hisa_16と申します。 今回、PCを自作しようと、色々模索しているところですが、 コスト対パフォーマンスのバランスの取れた組み合わせが決まりません。 組み合わせのパターンとして、pen4+sis645チップセット(MSIの645Ultra)+ GeForce2 MX 400(ELSAのGLADIAC 511TV-OUT64 (AGP 64MB))、Athlon XP+ n forceチップセット(MSIのK7N420Proで内蔵グラフィック)の2通りを 考えています。これに将来性(マザーが次期CPU登場時にも使える)があれば なお良しなのですが。それはなかなか難しいかなと考えています。 この2通りで、コストとパフォーマンスのバランスの取れた方というと どちらでしょうか。もし、こんな組み合わせより、バランスの取れたモノが あるようでしたら、教えていただけないでしょうか。 あと、pen4や、Athlon xpの次期モデルのソケットは完全に新しいモノに 変わってしまうのでしょうか。こちらは、お暇でしたらお答えいただけると 幸いです。 長々と申し訳ありませんでした。御返答、よろしくお願いいたします。では。

  • AGP2×M/Bに使えるビデオカード

    AGP2×で動いてdirectX8.1以上に対応していてFF11やリネ2ができるビデオカードとはなにがありますでしょうか? geforce4Tiやradeon8500,9000あたりがいいと思っております。geforce4tiはFFベンチでFX5600を上回る性能であり非常にコストパフォーマンスがいいのですが、入手性が悪すぎます。 ここで疑問が生じたのですが、 1.切り抜きさえ(3.3V)合えば、例え8×のカードでも2×の速度でつかえるのですか?電圧、速度の切り替えで相性が生じることがおおいらしい。 2.2×対応を謳っているカードを買ったらいいのか? 3.directX8世代のVGAはAGP2×の帯域で足りるのか? 44ti4200に地雷は存在するのか? 以上のことが気になりますので教えていただけますか? 因みにM/B Aopen AX6BC(44oBX) CPU celeron1.4Ghz(下駄使用)であります。

  • PC購入 その2

    度々、申し訳ありません。 どのカテゴリーに入れるか考えましたが…PC購入に関係してると言う事で マザーボード:Albatron PX845GEV PRO(i845GE) VGA:GeForce4 Ti4800SE これでチョイスしてみましたが、各社のリンクページとか見ていたら i845GEは、AGP4X。Ti4800は、AGP8Xと書いて あったと思います(間違ってたらすみません) 素人なのでよくわかりませんが… この組み合わせでも良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 『E7205』とか『SiS655』搭載のマザボは、予算的に辛いので…。  

  • 自作でのPC構成について

    今回初めて自作をしようと構成を考えてみましたが、本当にこれで 大丈夫なのか不安な為、皆さんのお知恵をお借りしたいと書き込みします。 予算は初めての自作という事もあり、3万以内で考えています。 用途は、軽い3Dゲーム(ブライトシャドウ等)と TV録画の動画編集ができればと考えています。 M/B:GF7050V-M7 CPU:Celeron Dual-Core E1400 HDD:Seagate ST3160815AS 筐体:スカイテック SKC-059P350B メモリ:DDR2 SD-RAM PC6400 1GBx1 *構成は○スパラの通販パーツから選びました その他の光学ドライブは他のPCの物を流用します。 ここで一番気になっているのがVGAがオンボードで大丈夫なのか? という点です。 現在使用しているPCはBTOで購入して以下の様な構成なので、 これと同程度か少し上が理想と思っています。 M/B:GIGABYTE GA-8S661FXMP-RZ CPU:Intel Pentium4 2.26Ghz メモリ:DDR SD-RAM PC3200 CL3 1GB VGA:GeForce4 Ti4600 128MB AGP 構成が力不足であれば、作成後に1GBメモリと ビデオカードの追加も考えています。 第1候補.GALAXY GeForce8400GS(PCIExp256MB) 第2候補.MSI NX8500GT-MTD256EH(PCIExp256MB) 第3候補.玄人志向 GF8600GT-E256HW/HS 長い文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • PCにソフトを入れすぎると動きがゲームが重くなる

     FPSゲームをよくやるのですが、最近PCにソフトをたくさん入れると動きがカクカクしてしまいます。    特にサドンアタックが特にその症状が強いのですが、やはりPCにソフトを入れすぎると動きがカクカクするのは当然でしょうか?    ちなみに  SOTEC PD331  CPU celeron2,8  メモリ756  HDD70G    リカバリ後インストールするソフトは  20個くらいです  動画関係のある程度重いソフトは半分くらいで  そのほかの半分は解凍ソフトなどの軽いソフトです  なんか、それだけでなくほかのソフトを入れずにWindowsのアップデートをするだけでもゲームが重くなったこともあるんですが、故障ですかね?