• ベストアンサー

寝台あけぼの シングルDXについて

あけぼののシングルDXを2人で利用したいのですが、 降車駅が一緒ではないとダメと言われました。電車に ついて全く知識がないので、なぜダメなのかよくわかり ません。それならば、とりあえず同じ駅までの切符を取り、 一人が途中下車することは可能でしょうか?もし、詳しい 方がいましたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.4

個室寝台の販売条件に関する規則は#2さんの回答にある通りです シングルデラックスは一人用個室ですが 補助寝台を使用するときは二人用個室と同じ扱いとするという別の規則がありますので 二人が少なくともその寝台に同じ駅から乗って同じ駅で降りなくてはなりません ここで二人分(の乗車券)を同じ駅まで購入して一人が途中で降りる場合 この時点で二人用個室寝台の使用条件を満たさないことになりますので 一人が降りた時点で特急券、寝台券は無効になります 乗車券を前途放棄するしないは関係なく 一人が降りる → 二人でひとつの個室寝台特急券も前途放棄 → もう一人の分としても無効となる したがってもう一人が乗りつづけることは規則上はできません (寝台特急を降りたあとで別々の行動をとるのは全く問題ないのですが) また乗車券に関しても一人が降りる時点で(当然降りる人はその乗車券を持って改札を出ますので) 同じく二人用個室寝台の使用条件を満たさなくなりますので どちらにしてももう一人はその個室寝台に乗りつづけることができません ここまでは規則上の話です 実際はどうかといえば車内の検札は一回なのでそれはクリアできるでしょう ですが一人が降りるときに乗車券だけで改札を抜けられるか?という問題があります 首都圏のように自動改札があればそれも可能でしょうが 東北地方で降りる場合は当然乗車券のほかに寝台特急券も出すよう要求されることが多いです (列車の本数が少ないのでどの列車に乗ってきたかがわかってしまうので) 寝台特急券はもう一人の人が持ち続けているわけですから問題が起こるかもしれません うまくすれば一人が途中で降りるということもできるかも知れませんし 車掌さんや(下車駅の)係員さんの温情でうまくいく可能性は否定しませんが 規則上は前途放棄したとしてもNGです 二人でひとつの寝台特急券というのがややこしい原因で改善が望まれますが 実際にはOKとなると思っていてトラブルになるのも大変ですから きちんとJRの担当者と話した上で実行されたほうがよろしいかと思います (もし担当者がOKといったらその人の名前を覚えておくとトラブル時に役立ちます)

holly-118
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。 おっしゃる通り、乗車後、車掌さんに相談してみたいと思います。 もし、だめならば、途中下車をあきらめて、主人が降りる駅で一緒に降りるしかないですね。それにしても、もう少し利用しやすいように改善してほしいですね…。わがままですが。

holly-118
質問者

補足

ようやく切符を購入してきました。ですが、1枚の寝台券を見て、果たして本当に途中で降りれるだろうかと不安になってきました。そこで、質問なのですが、シングルDXを使うのは私の下車駅までとして、その先を立席特急券で乗車することは可能でしょうか?滅多に乗らない寝台列車。乗るなら個室に乗るのが夢(おおげさかな?)だったのです!皆様のお知恵を拝借させてください。

その他の回答 (3)

• PAP
回答No.3

あけぼの号のシングルDxをはじめとする個室寝台は、部屋単位での発売となります。従って、補助ベッドを利用する場合は2人部屋としての販売となりますので、途中で1人降りるとしても、残りのかたの利用区間に対する2人分の乗車券・特急券・寝台券が必要となるわけです。 極端な例で言えば、ホテルで「午前5時に連れが出発するので、5時までツイン、その後はシングルの料金にしてくれ」と頼んで断られるといったのと似たような感じとでも考えていただければわかりやすいでしょうか。 鉄道の運賃・料金の基本は、まずベースに乗車券があり、特急を利用する場合には特急券が追加で必要になり、さらに寝台を利用する場合には追加で寝台券が必要になると言った体系ですので、寝台券を発売する前提条件として寝台券と最低限同じ区間の特急券と乗車券を持っている必要があるわけです。このため、寝台券だけではなく、乗車券と特急券も寝台利用区間を全て含む物である必要が出てくることになりますから「降車駅が一緒でなくてダメ」と言われたわけです。降車というのは寝台を降りるという意味ですから、今回は該当しないようですが、下車駅(JRの改札を出る駅)は別でもかまいません。 さて、このように、個室を2人で利用する寝台券の発売条件としては最後に利用する駅までの2人分のきっぷが必要となりますが、これは1人が途中で降りることを妨げる物ではありません。個室単位での販売条件を満たしていれば、1人あるいは2人ともが途中駅で利用を打ち切っても一切問題はありません。 なお、一方または両方の乗車券の区間が寝台利用区間に満たない場合、シングルDxであっても当然車掌さんが検札に来ますから、その時点で足りない部分を精算することとなりますので、最初から全区間を買っておく方が無難でしょう。

holly-118
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 電車に関しては、無知なので勉強になりました。 途中下車がうまくいくか不安ですが、車掌さんに相談 してみたいと思います。

• goodpro
回答No.2

http://www.swa.gr.jp/rail/koshitsu.html このサイトの「寝台個室と個室以外の相違点」によると、「定員が2人以上の個室では、定員分の寝台料金のほかに定員分の大人の特急料金が必要になります。(抜粋)」とかかれています。 また、鉄道旅客規則の第9節第60条2項2に「乗車旅客の全員が当該個室を同一区間乗車するとき(抜粋)」と書かれているので、同一区間でないと発売されないのです。⇒参照(http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/09_setsu/index.html)なので、きちんと規則に沿って発売しようとしていると思います。 乗車券は、使用後は放棄は可能です。「途中下車前途無効」と書かれているものでも、再度乗ることをしない限りできます。  どの区間まで乗られるか分かりませんが、もしあけぼの内で、降りる駅が異なるのであれば、「B個室」をオススメします。上下段を取れば、下段でおしゃべりをして、上段で一人お休みになられるのも可能ですし、きちんとした乗車券の購入も可能です。

holly-118
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初、B個室の存在を知らなかったので、シングルDXで 突っ走ってしまいました。予約しなおそうと思ったところ、 個室は満席…。なかなか寝台に乗る機会はありませんが、 料金もお得なようなので、ぜひ使ってみたいと思います。

• hirokazu5
回答No.1

そもそも寝台とは一人で使うもの。だから切符としては一枚。 たまたま補助ベッドで二人仕様(使用?)にしているだけ、だから一緒の駅で降りろ、というのが先方の理屈でしょう。 対応としては、少々お金がもったいないのを承知であれば、 同じ駅まで乗車券を買って、前途を放棄することは可能です。 寝台料金は一晩幾らの世界ですし、特急料金も夜行の距離になると実質一律です。 めんどうなことがいやであれば、 乗車券を先に二人分買ってから、 別の駅あるいは別の時間帯に「乗車券はすでに持っているから特急券と寝台券(補助ベッド込み)で売ってくれ」と伝えるだけです。「乗車券を見せろ」とはいわれません。

holly-118
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、名前が「シングルDX」 ですもんね…。二人で使うっていうのが無茶なのでしょうか…。 なんとか途中下車できるよう、車掌さんを説得してみます。