- ベストアンサー
近鉄電車の素朴な疑問・・・
hiro-bakkyの回答
- hiro-bakky
- ベストアンサー率47% (63/132)
かつてから布施駅の特急や急行停車の要望が強く、布施駅が高架ホームになった時、列車種別の見直しがあり、現在の急行が登場しました。 それまでの急行は快速急行に、区間急行は区間快速急行に変わり、新たに設定した急行は概ね昼間時間帯の運転となりました。 榛原から名張方面の日中の乗客は少なく、それまで準急は上本町~榛原 上本町~名張 が交互に運転されておりましたが、 日中の準急を全て榛原折り返しとし、 従来の急行・区間急行の通過駅であった三本松に、新設の急行を停車させることで、 合理化を図りました。 なお、八尾駅については昔から準急停車駅で、急行を停車させるほどの乗降がないのでは。 布施は東大阪の中心地的存在で奈良線と大阪線の乗り換え駅であること、 また最近、国分に急行が停車するようになりましたが、 国分で緩急結合の意味があるからだと思います。 急行が国分に停車するようになり、 準急の一部が高安折り返しになったのも合理化の一つだと思います。
関連するQ&A
- 近鉄電車について。
昔からかなり不満に思ってることがあるんですが、近鉄電車の駅員ってかなり態度悪い人多くないですか?それに停車駅にもかなり不満があります。私は、三重のほうからよく難波までの急行などによく乗りますが、ほとんど乗車客がいない駅で止まり、人がたくさんいる所では止まらないなどそんなが多いと思うのですがどうでしょうか?例をあげると八尾駅や近大生が利用する長瀬の駅などどう考えてもおかしくないですか??それに定期の金額もJRなどと比べても通学と通勤定期の値段がとてつもなく差がありませんか?近鉄電車で働いている方は家族全員が電車代がただと聞いたことがあるのですがそうなんですか?だから通勤定期があんなに高くなるんですかね・・・
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 近鉄電車 切り離しが不安
ふたつほど質問させて頂きます。 近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。 そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか? それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。 電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。 阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 近鉄電車の不思議
でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 近鉄の急行
来週私は2人組で大阪から伊勢へ旅行に行くのですが、その交通手段として近鉄の主要駅で発売されている伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷというものの使用を考えています。 しかしこれには特急券が含まれておらず、急行を使って行く事を考えているのですが、近鉄の急行の座席はベンチシートなのかペアシートなのか、また京阪電車のように同じ急行でも車両によって変わるものなのか分からないので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- 電車の乗り方がわからず困っています。
恥ずかしい質問すみません。 田舎で車しか使わず、電車に乗る機会がありません。 車に乗るといっても、知っているスーパーまでしかいけないくらい方向音痴です。 今度電車で大阪に出ることになったのですが、電車の乗り方がわかりません。 過去に高校へ電車通学する時は妹についてきてもらい予行練習をして、準備しましたので特定の ○○駅へは行くことが出来ました。 今度大阪へ一人で行くことになったのですが、困ったことに妹はもう実家にいなく、予行練習してくれる人がいません。 検索すると、目的地へは近鉄とJRを使っていくみたいです。 鶴橋でJRに乗り換えるみたいです。 この場合、鶴橋駅までの近鉄切符を買って、鶴橋駅の券売機で最終目的地までのJRの切符を買うのですか? また、どの電車に乗ればどこに着くのか。どの駅には急行は停まるのか。この駅に行くにはどの電車に乗ればいいのか。みんなどうしてわかるんですか? 停まらないと不安なので各駅停車ばっかり乗っています。 出発駅は田舎なので改札一つ、ホームは2つしかないので方面は大丈夫です。 そこから先がわかりません。 大阪に着くとホームも人もいっぱい。出口もいっぱいで絶対無理です。 ましてやJRに乗換えなんて。JRなんか乗ったことないです。 以前大阪に行ったときは目的地が終点駅だったのでそこまで乗って、降りたらホームから動かず友達に迎えに来てもらいました。 こんなこといつまでもお願いできません。 就職も遠方に行きたいですが、電車に乗れないので探せません。 わかりにくい文章。恥ずかしい内容で申し訳ないです。 お優しい方、どうか電車の乗り方を教えてください。 出来ること。 ・近鉄の券売機で切符を買う。 (券売機の上にある料金路線図みたいなものも見方がわからず、事前に○○駅までの乗車賃を検索してます。) ・いすに座ってマナーモードにする。 だけです。 よろしくお願いします。 お金もないのでぶっつけ本番です、今から怖くて夜も眠れません。どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 近鉄大阪線の車両についてご存知の方教えて下さい
1968年から1973年まで大阪府八尾市に住んでおりました。最寄駅は近鉄大阪線の河内山本駅なのですが、当時、河内山本駅にはどのような車両が停車・通過していたのでしょうか?最近になって鉄道模型を集め始めましたが、当時の車両が発売されているのであればコレクションしたいと思っております。ご存知の方ぜひとも教えて下さい。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 鉄道模型
- 近鉄線 名古屋駅~大阪難波駅 ICカード乗車
すいません分かる方見えたら教えて下さい。 JR東海道線ですと名古屋駅から大阪方面に乗る場合、米原駅をまたぐとJRの会社が変わる為ICカード乗車は出来ないと見た事があります。 近鉄線の場合はどうなのでしょうか? 例えば、近鉄名古屋駅でICカードで入って、近鉄名古屋線の急行に乗り、伊勢中川駅で近鉄大阪線の大阪上本町行き快速急行に乗り換えた場合、近鉄線の大阪上本町駅や大阪難波駅でICカードで出る事はできるのでしょうか? 特急は使わない事とします。 すいませんよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。分かりやすい説明で理解できました!