• ベストアンサー

ワードのこと…教えてください!!

昨日、ワード(Office Word 2003)で文章を作成して、PCとフロッピーに保存しておきました。 そして、今日、その文章に更に加筆しました。 それで、上書き保存したら、昨日よりもデータの容量が10KB以上も減ったんです。 文字数はむしろ昨日よりも増えていて、フォントサイズや他の設定は一切変えていません。 容量とはどのように算出されるのでしょうか? また、もう一つ、疑問なのですが、 その文章の文字数を調べるために、「ツール」→「文字カウント」という操作をしました。 その操作以外は一切していなくても、 「変更されました。保存しますか?」という文が出てきます。 これは普通のことなのでしょうか? 文章は一切触っていないので、「変更」はしていないのですが…。 初歩的な質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

• nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arare2005
回答No.2

ワードやエクセルは以前の状態を復元(?)出来る様になっていて、同じ文章をHDD上であちこち修正したりすると、どんどんサイズが大きくなります(特にワード) ず~っと使うといらない情報が入って入る為、サイズが大きくなり更新しづらくなります。 これを回避する為に、私は、同じ物をコピーします。 コピー後は必要な物だけが残ってサイズが小さくなります。(何故かは知りませんがMSの仕様なのでしょう) で、私がやっている事と同じ事をHDD⇔FDDでコピーしている時に行っている訳です。 次は、操作はしていないが。。。は、上記にある様に自分では変更したつもりはなくても、ワードの何かが変更された訳です。 起動した時と、何かが違う!とワードは判断しているので保存しますか? と聞いてきます。 ご自分で変更したつもりがなければ「キャンセル」しましょう。 自分では触ってないつもりでも、手がどこかに当たって、変更されている場合もありますので。。。(^^;

nanapy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちにはわからない「何か」が変更されてるわけですね(笑) 文字数なども減ってなかったので、おそらくそうだと思います。 とりあえず、何も問題はないみたいなので、 こういう現象は起きるってことで納得しました。 わかり易いご説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>上書き保存したら、昨日よりもデータの容量が10KB以上も減ったんです。 質問の内容から減ることが考え難いのですが・・・ 疑問として、昨日の容量を控えていたのでしょうか? 控えて居なくて今日のFDとHD(片方のみ上書き)して比較していませんか? その場合、FDとHDでは保存する最小区画(セクタと言う)のサイズが 異なります。(FDは512B,HD2024Bと言う具合) ファイルはセクタの消費量で計算しますから、今日はFDに保存して 昨日のHDに保存したファイルと容量比較しているのなら逆転現象が 起きても不思議ではありません。

nanapy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、片方だけ上書きをしています! ということは、別におかしくはないのでしょうか? 昨日は、パソコンもFDも同じ容量で102KBでした。 今日、パソコンの方だけ文字数を増やして上書きして、90KBになりました。 FDの方は触っていないので、もちろん102KBのままです。 この現象は普通に起こりえることなんですね…?