OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワード2000について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113165
  • 閲覧数28
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (88/95)

ワード2000で文章をうっていました。それをフロッピーに保存しておいたのです。途中まではなんの問題もなかったのですが、ある程度うってから上書き保存のボタンをおしたら、“文章名またはパスが違います”という警告文が出てきました。“次の作業を行ってください”と警告されたことはもうしました。文章名も何度も確認しました。でも今まで打った文章のページがどうしても開けません、、、助けて下さい。本当に困っています。5日までのレジュメなんです、、、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

一度FDDからハードディスクにファイルをコピーして、HDD上のファイルから開いてみてください。

ファイルをコピーする過程でエラーが出れば、ほぼ確実に、そのファイルは壊れてしまっています。
ダメ元でスキャンディスクをかけてみてもいいですが、直らないことも多いです。

一般的に、WORDやEXCELでフロッピー上のファイルを直接開いてそのまま編集するのはあんまりいい方法じゃないです。編集してるうちにファイルのサイズが大きくなりすぎて、フロッピーに入りきらなくなることが良くあるので。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

お答えありがとうございます。さっそくためしてみたのですが、今度は“コピーできません。デバイスから読み取れません。”という警告文が、、、絶望的です、、、(T_T) スキャンディスクとやらも後輩に聞いてやってみたのですが、“エラーはみつかりません”とのこと。エラーがないわけはないのに、、、もうあのページを開くことはできないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-03 02:25:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ワードやエクセルで、フロッピーディスクのファイルを直接編集しようとすると、作業ファイルもそこに作ろうとして、すぐに領域が無くなり、結果として、編集中のファイルは壊れ、使用できなくなります。

こうなると、復活は非常に困難です。
(FDとの同期のために、ブリーフケースというフォルダがありますが、そういうために使用するように出来たと推測できます。


諦めて、書き直しましょう。


また、アプリケーションで発生した不具合であり、OS上の不都合ではないので、スキャンディスクでは、異常は発生しません。
お礼コメント
sachi630

お礼率 92% (88/95)

お答えありがとうございます。なんとか消えた分を打ち直し終わりました。今はドキュメントに保存しています。ブリーフケースというものが何をするものんおかがよく分からないので、どうすることもできませんが、頑張ってレジュメ作成を終えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 22:24:16