• ベストアンサー

助けてください! ↓続きです

質問NO178630で質問したものです。 昨日は返答をくださった方々ありがとうございました。 今日早速病院に行って緊急避妊薬を処方してもらいました。 副作用が強いことをしっていたので、医師に相談して吐き気止めを併用したのです。 吐き気はありませんでした。 が、夜になって突然発熱があったのです。 しかもけっこうな高熱です。今38・00以上あります。 12時40分ぐらいに服用したのでもうすぐ服用なのですが・・・・ 吐き気止めについての併用の了解はもらったのですが、まさか熱が出ると思わなかったので抗生物質の質問をしませんでした。 頭痛も伴いとてもツライ状況です。 今日は服用後すぐに寝てしまうつもりなのですが,明日まで副作用が続いた場合に備えてお聞きしたいのですが 抗生物質って飲んでも大丈夫なのですか?? それと,発熱があっても効果があるのかかなり心配です。 どなたか助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

『熱が出たから抗生剤…』研修医がこう答えた場合、間違いなくケリの2・3回は出ますね(笑) 薬は対症的に使うという場合でも最低限使う理由に叶わなければなりません。細菌感染が原因なら使いますが、確証はないでしょ? その前に一般の人が自己判断で色々な薬を使うことは危なすぎますので絶対に使わないことです。 この場合は、ホルモン剤の副作用ですから、抗生物質は全くの無効です。それ以上に副作用をわかりにくくしたり、さらに有害事象を増やすこともありますから『禁止』です。診断によって何かの感染を疑われたらその限りではありません。 b-skyさんに出来ることは、処方された医院に連絡(電話でも良い)して指示を受けるか、産婦人科の救急を受診して相談されるかです。発熱・嘔吐・頭痛は副作用の症状としては一般的なものです。効果は副作用の出現とは関わりありません。 産婦人科は専門外ですので一般人としての回答です。

b-sky
質問者

お礼

ありがとうございます! あまりにもひどい熱のため、今日きちんと病院に行ってみました。 どうも同時に風邪をひいていたらしく、今は無事にさがりました。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iceman2
回答No.1

あの、ぜんぜん、分かりませんが、 抗生物質って、細菌に効くものでしょ。 その発熱が、カゼなどによる物なら効果あると思いますけど、 緊急避妊薬による物なら、効果ないと思いますけど。 いずれにしろ、ひどければ、もう一度医者に行った方がよろしいのではないでしょうか?

b-sky
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今日の昼ごろ、熱が上がりつづけておかしとおもい、病院に行ってみたら 熱はどうも風邪・・・・だそうで、無事に今はさがりました。 ご返答感謝いたします