• ベストアンサー

auのメール送信機能

auの携帯電話は、メールの送信機能に登録されているアドレスに一括して送れるような機能があるのですか? たとえば、アドレスを変更したときにそれを知らせるために一括して登録アドレスに送るような機能です。 auに限らず、他の携帯でもそのような機能はあるのでしょうか?私はドコモのシャープ製の携帯を使ってますが、そんな機能はなかったような気がします。 と言うのも、登録はされているものの、もう長らく付き合いはなく(付き合っている期間も短かったし、それほど親しくもなかった)、今後付き合うことはないだろう人から「アドレス変更しましたメール」が来たので、なんでわざわざと思ったからです。 上記の機能があるならまだわかりますが、もしかしたら一通一通送ってるのでしょうか?

noname#19167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

auユーザーです。 私の携帯をみると、アドレス帳に登録しているグループ単位で一括送信機能がありました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一括で送信できる機能がありましたか。 でもNo2のかたの回答では5人までだそうですね。 その5人の中に入っていたのでしょうか…。

その他の回答 (1)

• oneball
回答No.2

同報送信といって1通のメールで複数の人にメールを送信して、料金も1通分+複数に送る人の宛先データで送信は可能ですが、迷惑メール対策で、1通につき5人までしか送信できなかったはずです。 5人以上を指定するとエラーが返ってきたかと思います。 これからauを新規契約で持たれる予定なのでしょうか? でしたら ・auにしましたサポート http://www.kddi.com/customer/service/au/support/au_shimashita/ を利用する事が出来ます。 auショップでやってくれます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これからauを新規契約で持たれる予定なのでしょうか? いえいえ。質問文にも書いたとおり、アドレスは登録されているものの、親しくもなく、付き合いもまったくない人からアドレス変更しましたというメールが来たので、どうして自分なんかに送ったのかと思いまして。 普通ここまで付き合いのない人へわざわざそんなメールしますかねぇ。