• 締切済み

社員の交通事故、労災か損保会社か

社員が仕事中に交通事故で怪我をしました。過失は相手が100%です。1年以上たっても足首の機能が戻らず、歩行が大変な状態です。医者からはさじを投げられ、症状固定となり、障害も医学的根拠がないためなし、となりました。今後の治療費が相手の損害保険会社から出ないとのことで、社員ともども途方にくれています。まだ示談はしていません。監督署に相談しても、労災の給付はない、とのことでした。最初から、労災を使えばよかったのに、という方もおります。こういう場合、相手の損害保険を使うほうがいいのか、労災を使うほうがいいのか、どちらなんでしょう?

みんなの回答

noname#14565
回答No.2

損害保険会社は簡単に治療費を出してくれません。前ページの参考URLを見て所轄の労働基準監督署に出向き、労災の手続きを行なうのが被災者のためだと思います。それから、労働者死傷病報告書も提出していないなら、すみやかに提出してください。健康保険を使っているのなら、健康保険組合と労働基準監督署に相談の上、清算してください。それからメリット制があるのは大規模な事業所で1000人未満の事業所にはありません。質問者は故意か過失かわからないですけど法令違反の疑いがありますで、被災者のためとは言え、これ以上回答できません。

回答No.1

最初から労災を使うべきだったのではと私は考えます。それでさらに労災指定病院で治療すればよかったのかもしれません。  「監督署に相談しても、労災の給付はない、とのこと」ですが、交通事故の場合、労災は一旦立替払いをするだけであとは相手の損害保険等に請求するだけです。したがって、うまくいくと労災のメリット制もそのままかも知れません。  また、監督署とは労働基準監督署のことですか? 労働者死傷病報告書は提出済みですか。済みなら提出済みですと答え、済んでないならここでの回答はせず(黙秘)、労働基準監督署に相談してください。  また、済んでないなら報告書が無いから労災から給付できないということも考えられます。  また、被災者は治療に健康保険使っていませんか。これもやっかいなことです。労災でないと自ら出張するようなものです。  世間的な相場はともかくあなたの会社は労働安全衛生法違反というやっかいな事態に陥っていることも考えられます。      

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/roudou/rousai/