• ベストアンサー

エクセルで日付から曜日を表示する関数ってありますか?

たとえば、列に日付(11月11日)というように入力されていて隣の列に曜日を入力したい。 いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
回答No.3

関数の一つめにまち亜害がありました。 =TEXT(A1,"aaa") です。

sakurayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1で回答した者です。 私の回答に対する追記です。 入力した日付は日付形式で入力されている事が前提です。 シリアル値を利用している為です。 入力時に11/11とすれば自動的に11月11日と表示されるでしょう。 今年の日付で無い場合は2004/11/11や2006/11/11と 入力してやって下さいね。 表示されない場合は、先の回答の方法から 表示形式→日付で希望する表示の種類を選択して下さい。

sakurayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決いたしました。

回答No.2

こんばんは。 表示形式で aaa あるいは aaa とすると曜日だけが表示されます。 入力がA1とするとB1に=A1として表示形式を上記にすればいいでしょう。 関数でやるとすればこんな感じでどうでしょうか。 とりあえず2種類です。 =TEXT(A!,"aaa") =CHOOSE(WEEKDAY(A1,1),"日","月","火","水","木","金"."土")

回答No.1

日付セルをA1とします。 曜日を表示するセルをB1とします。 B1セルにWEEKDAY関数を設定します。 =WEEKDAY(A1,1) カンマの右側の1は日曜日から開始するという値です。 戻り値といって、この場合1=日曜です。 7ならば土曜という事になります。 これだけですと表示は数字のままですから、表示設定をします。 B1セルを選択して、セル→表示形式→ユーザー定義で 種類のところにaaaかaaaaとすると漢字表示になります。 dddかddddにすると英字表示になります。