• 締切済み

複数スキャンした画像を自動レイアウトしてくれるソフトありますか

スキャンしたAからEまでの5種類の.psdファイルをPhososyopCS2に保存しています。各.psdファイルはナンバーを付けた名詞大の素材30個からなります。 新規に作る閲覧用のファイル「NO1.psd」に5種類の中から先頭の画像1 だけを収集しその5枚をレイアウトをします。 「NO2.psd」には2番目の画像2を集めレイアウト、と言う具合に、NO3,NO4,NO5,と繰り返してくれるソフト有りますか? スキャナーに手置した個々の素材の不揃いな向き(1度から3度ほど傾いてます)も画像を回転修正してくれたり、トリミングなどしてくれると、ありがたいです。 スキル低くPhotoshopCS2 を使いこなせておりません。

noname#245250

みんなの回答

• harlan
回答No.1

> 画像を回転修正してくれたり、トリミングなどしてくれると、ありがたいです。 画像が何度傾いているかとか、画像の中で必要な部分と不必要な部分は 人間の目で判断しないと不可能なので、自動でできるソフトは存在しないと思います。 回転やトリミングといった作業を効率よく行うには、結局ある程度、高機能なソフトを使う 必要があるため、Photoshopでの使い方を覚えることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 OCRソフトなど傾いた原稿を自動で修正するので もしやと考えました。 フリーソフトのVIXなど背景削除があると聞いて、トリミングも期待しました。

質問者

補足

質問文後半の スキャン原稿の傾き訂正は 出来ました。 Photoshop CS2 に存在しているのを やっと見つけました。    ファイル>自動処理>角度を補正して切り抜き  で見事に正位置に回転します。ありがとうございました。