OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プレステ2の面白ソフトを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178839
  • 閲覧数94
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (45/91)

テレビゲームを買おうかと思っています。
小学生の子どもはゲームキューブに魅力を感じているようですが、プレステ2なら子どもも大人も楽しめるソフトがいろいろあると聞いたことがあり、できれば、プレステ2をと思っています。でも、具体的にどんなソフトが人気なのか知らないので、教えて欲しいと思い、質問させていただきました。
テレビゲームについては、スーファミ以来やっていないので、最近のことは全く知らないんですが、スーファミでは、FF(5)、マザー、ぷよぷよ、ドンキーコング、マリオなどが好きでした。
最近発売のハリーポッターのソフトもいいかな、とは思っているのですが・・・。よろしくお願いします。

テレビゲームのことについて、あまり知りませんので、どんな些細なことでも結構ですので、いろいろと教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

この件に関しては、以下のURL「PS2とXBOXどちらが買い?」の回答No.2で現行ハードの特徴を簡単に説明していますので、そちらも参照してください。
さて、親としては子供の希望も尊重したいところだと思いますが、ami mizunoさんのおっしゃる通りのゲームをやりたいのだとしても、「面白そうだからやりたい」というのではなく、「周りのともだちがやっているから自分もやりたい」というのが本音なのではないかと思います。
実際、私の甥も、NINTENDO64の音声ゲームや某ダンスゲームを発売後少し経ってから急にほしがり、「関西ではどこにも売っていないからそちらで買えないか」と頼まれた経験があります。「ともだちがやっているからほしい」が理由です。
しかしながら、音声ゲームはすぐに詰まらなくなり、2回ほどでやめてしまったそうです。それはそうですよね、「面白そうだからほしい」ではなく、「ともだちがやっているからほしい」なのですから。
この夏に甥に会った際には、「今はメールにはまっていて、1カ月ぐらいテレビゲームはやっていない」とのことでした。marikoinさんも、テレビゲームには好意的なようですし、これでは寂しいですよね。
ですから、どういう理由でゲームキューブがほしいのか、よく聞いてみるのがいいと思います。
さて、ゲームキューブにも、大人が楽しめるゲームもあるにはあります。映画や小説にもヒケを取らないような優れた作品は少ないし、発売は来年になるのですが、以下のような作品が予定されています。
「エターナルダークネス 招かれた13人」(アドベンチャー)
「バイオハザード」シリーズ(同、今後はGC専売です)
「エターナルアルカディア」(RPG)
「ファンタシースターオンライン」(同)
などです。marikoinさんがお好きだったキャラクター系では、「マリオサンシャイン」、「ゼルダの伝説GC」、「ドンキーコングレーシング」なども出ます。
個人的には、marikoinさんのおっしゃるように「子供も大人も楽しめる」PS2がお奨めです。
PS2を買ったとして、大人が楽しめるゲームも1、2本と考えるなら、「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」、「サイレントヒル2」、12月20日から3980円になる「鬼武者」、「シーマン~禁断のペット~ガゼー博士の実験室」あたりをお奨めしておきます。面白いソフトは他にもありますが、SFC以来ということなので、あまり難しいのは今回はやめておきます。
ところでお子さんは、ゲームボーイアドバンス(9800円)はお持ちですか。家庭用ゲーム機はmarikoinさん中心に考えて、お子さんのクリスマスプレゼントにゲームボーイアドバンスというのも良さそうですが・・・。
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

とても詳しいアドバイスをありがとうございました。
実は、XBOXや、ゲームボーイアドバンスも候補の中にあってのプレステ2の選択なので、とても参考になりました。
子どもは、ゲームボーイカラーは持っていますが、アドバンスは持っていません。最初は、アドバンスを欲しがったのですが、テレビゲームを買ってもらえるならそれがいいと思ったようです。両方買うのは、なかなか大変で・・・。
キューブかプレステ2かは、もう一度子どもとも話してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 05:28:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (24/62)

こんにちわ ハリーのゲームは・・・あまり評価が良くないようですね。 ただしそれも一個人の意見なので絶対につまらないとは言い切れませんが。 まずは、何かPS2関連のゲーム雑誌を購入してみてはどうでしょう? 「ファミ通PS(PS2?)」「ザ・プレイステーション2」などなど・・・ 注目のゲームの紹介や、評価などが掲載されているので参考になるかと。 それと、PS2はPSのゲームの大半が遊べ ...続きを読む
こんにちわ

ハリーのゲームは・・・あまり評価が良くないようですね。
ただしそれも一個人の意見なので絶対につまらないとは言い切れませんが。

まずは、何かPS2関連のゲーム雑誌を購入してみてはどうでしょう?
「ファミ通PS(PS2?)」「ザ・プレイステーション2」などなど・・・
注目のゲームの紹介や、評価などが掲載されているので参考になるかと。

それと、PS2はPSのゲームの大半が遊べるので、
PS2ソフトにこだわらなくても良いかと思います。
PSにも面白いゲームは沢山ありますからね。

で、個人的なお勧めゲームですが、
「シャドウハーツ」「デビル・メイ・クライ」などが・・・
シャドウはパチンコメーカーのRPGですが、丁寧な造りで良いです。
デビルは初めは難しいですが、EASYで何度か遊んでいると、楽しくなってきます。

あと、PSソフトですが、「ワイルドアームズ」「アーク・ザ・ラッド2」
なども楽しめました。(どちらもRPGです。)

そうそう、「PS Booksシリーズ」とか何とか言うシリーズで、
過去の名作が低価格(2000円以下!)で遊べるようになりました。
それらも参考にしてみてはどうでしょう?

それでは
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

早速、詳しいアドバイスありがとうございました。
ゲーム雑誌というのがあるんですね・・・。本屋さんに見に行ってきます。
PS Books シリーズもとても魅力的で、安価なら、数個買うこともできるので、とってもありがたい情報なです。でも、検索の仕方が悪いのか、うまく情報が出てきませんでした。中古ショップは引っかかってきたのですが・・・。
子どもと相談して、ソフトを決めたいと思います。お世話になりました。
投稿日時 - 2001-12-03 16:30:48
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (24/139)

FFシリーズは今まで(10)まで出ています。FFシリーズは今でも人気が有りますよ♪ ぜひ遊んでみてください。FF5の頃とはだいぶ変わっていますが…。 下の方も答えられているようにPS1のゲームならPS2でも遊べますよ♪ 人気のソフトというと今なら三国無双2とかバイオハザード(シリーズ)とか 、ドラゴンクエスト7もチョット前に人気がありましたし、 グランツーリスモ2(車のレースゲーム)とかですね。 ...続きを読む
FFシリーズは今まで(10)まで出ています。FFシリーズは今でも人気が有りますよ♪
ぜひ遊んでみてください。FF5の頃とはだいぶ変わっていますが…。
下の方も答えられているようにPS1のゲームならPS2でも遊べますよ♪
人気のソフトというと今なら三国無双2とかバイオハザード(シリーズ)とか
、ドラゴンクエスト7もチョット前に人気がありましたし、
グランツーリスモ2(車のレースゲーム)とかですね。
ちなみにPS版ぷよぷよは有るので、PS2で遊べますよ♪
スーパーファミコンの頃から比べると多彩なジャンルのゲームが発売されているので、一度下記のサイトでいろいろ見てみてくださいね♪
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

やっぱり、FFは、魅力的ですね。ぷよぷよがあるというのもうれしいです。
早速教えていただいたサイトに行ってみました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 18:08:41
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (7/73)

ものすごく、個人的な言い方&意見になってしまうことを予め申し上げておきます。 でなんですが、私はお子さんの言うとおりゲームキューブでも良いんではないかと思います。 確かに、PS2で有れば皆さんの言うとおりPS及びPS2のゲームが出来ますが、 私が思うにゲーム機を買う基準は、自分のやりたいゲームが何のハードで出ているかだと思います。 逆に言ってしまえば、いくらPS及びPS2で色々とゲーム出ている ...続きを読む
ものすごく、個人的な言い方&意見になってしまうことを予め申し上げておきます。

でなんですが、私はお子さんの言うとおりゲームキューブでも良いんではないかと思います。
確かに、PS2で有れば皆さんの言うとおりPS及びPS2のゲームが出来ますが、
私が思うにゲーム機を買う基準は、自分のやりたいゲームが何のハードで出ているかだと思います。
逆に言ってしまえば、いくらPS及びPS2で色々とゲーム出ているからといっても、
それでやりたいゲームがなければ、単なる箱にすぎません。(これはゲームキューブにも言える事ですが)

おそらくお子さんは、「大乱闘スマッシュブラザーズ」「ルイージマンション」等がやりたいので
ゲームキューブと言っているのだと思います。また、marikoinさんがスーファミでやっていたゲームも
任天堂のゲーム(マザー、ドンキーコング、マリオ)を他のより多くやられているとのことなので、
ゲームキューブでも良いと思いますよ。
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

ありがとうございます。本当に、そのとおりだったんですが、プレステ2ならDVDも使えるというのが私には魅力で、子どもを引っ張っています。プレステの値段が下がったことも大きいですし・・・。
子どもの方は、最初はスマッシュブラザーズなどがあるのでゲームキューブを思ったようですが、それは友達の家でやらせてもらって、家では母親もいっしょにやってくれるなら、プレステ(2)でRPを楽しもうかと思いなおしているようです。
確かに、ハードからではなくて、ソフトから考えるのが本当なんでしょうけれど、こんな事情があって・・・。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 18:18:12
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 27% (3/11)

小学生のお子さんへのプレゼントなら、 やはりゲームキューブの方がいいと思います。 大人も子供もみんなで楽しむならスマッシュブラザーズがあるし。 そのうちポケットモンスターも出るでしょうから、その時また欲しがると思います 後DVDが見たいなら、 DVDが見れる松下電器製のゲームキューブが14日に発売しますよ。 ...続きを読む
小学生のお子さんへのプレゼントなら、
やはりゲームキューブの方がいいと思います。
大人も子供もみんなで楽しむならスマッシュブラザーズがあるし。
そのうちポケットモンスターも出るでしょうから、その時また欲しがると思います
後DVDが見たいなら、
DVDが見れる松下電器製のゲームキューブが14日に発売しますよ。
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

DVDが見られるゲームキューブというのは、わがやには、とても魅力的です。
ただ、子どもは小学5年生で、もう、ポケモン関係は卒業しているようです。
次に買うのは、またずいぶん先になるかな、と思うと、プレステ2も捨てがたいのです。
でも、みなさんのご意見を参考にしながらもう一度、子どもともよく話し合ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 05:34:44
  • 回答No.6

俺の意見としてはPS2の方が言いと思いますよ。 昔やってたぷよぷよなどはPSのソフトとして発売されていて少し内容なども変わっていてなかなか面白いですし、PS2のスポーツ系のゲームは本当に大人から子供まで楽しめるものが多い気がします。あとFFのいずれネットに対応するらしいのでチャットしながらRPGをしていけるみたいな感じでネットでの友達が簡単に作れると思いますし、いろいろな年代の人との交流もあっていいと思 ...続きを読む
俺の意見としてはPS2の方が言いと思いますよ。
昔やってたぷよぷよなどはPSのソフトとして発売されていて少し内容なども変わっていてなかなか面白いですし、PS2のスポーツ系のゲームは本当に大人から子供まで楽しめるものが多い気がします。あとFFのいずれネットに対応するらしいのでチャットしながらRPGをしていけるみたいな感じでネットでの友達が簡単に作れると思いますし、いろいろな年代の人との交流もあっていいと思いますよ。
あとゲームセンターにあるDanceDanceRevolutionも家庭でできたりしていい運動になりますし。
ゲームキューブはまだ発売ソフトが少ないのでなんともいえませんが、PS2ならどんなジャンルでもたくさん発売されているのでやはり俺ならPS2をお薦めします。
お礼コメント
marikoin

お礼率 49% (45/91)

PS2のいろいろな楽しみ方のアドバイスありがとうございました。
チャットしながらRPGなんてことができるようになるんですか・・・。
やっぱりそういったことも考えるとPS2のほうが魅力なので、PS2に決めようかな、と思っています。
投稿日時 - 2001-12-07 16:36:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ