• 締切済み

知識が無くて困っております。

このたびパソコン(NECノートパソコンラヴィ OSはWIN98)がおかしくなり機種変更を考えております。 あまり詳しくないので皆様にお知恵をお借りしたいと思います。 私がやりたいのは、DVDのコピー、や年賀状・書類の作成、CDのコピー、将来的にはネットで画像集め等もしたいし、テレビも見たり録画もしたいです。 聞きたいことは三つです。 (1) これらをする上でおすすめの機種は何でしょうか? できればハイスペックでノートがよいのですが、性能次第ではデスクトップも有りです。 (2) その中でリーズナブルなものは何でしょうか? 一応予算は20万以内くらいで考えております。 (3) それを買うに当たって、安くてサービスや長期保証等の条件がよいところはどこでしょうか? こちらは鹿児島の片田舎です。 ほんとうに困っていますのでよろしくご教授お願いいたします。

みんなの回答

• p1d2
回答No.3

>DVDのコピー >テレビも見たり録画もしたいです このあたりでかなりのスペックを要求してきますね。 下記あたり(トップから個人へ進み、ノートを選択しTWあたりを)を参考に他社も比較してみてはいかがでしょうか。 TVに関しては、地上波デジタルの関係で、もう少し待ちという意見もあります。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
  • tokpy
回答No.2

ノートパソコンはデスクトップパソコンと比べてハードディスクのアクセスが遅いのですが,今のノートパソコンならたいていのことは普通に出来ます。 下記のサイトでチェックしてもいいと思います。個人的にはキーボードや液晶画面も注意した方がいいと思います。 よく見かける直販メーカー Epson Direct(発送が迅速。サポートも定評がある) DELL(注文後に届くまで10日~2週間待たされるが,スペックの割には安い。修理費は高いので保険をケチってはいけない) NEC Direct HP http://kettya.com/

• syunmaru
回答No.1

>1) これらをする上でおすすめの機種は何でしょうか? できればハイスペックでノートがよいのですが、性能次第ではデスクトップも有りです。 お店の店員さんに、 >DVDのコピー、や年賀状・書類の作成、CDのコピー、将来的にはネットで画像集め等もしたいし、テレビも見たり録画もしたいです。 と、聞いてみてください。 そして、それに対応している機種をじっくり考えて買われるのがベストです。 >(2) その中でリーズナブルなものは何でしょうか? 一応予算は20万以内くらいで考えております。 性能も良くて価格も安いのは、デスクトップです。 ですが、移動して気軽に使いたい場合は、ノートです。 >(3) それを買うに当たって、安くてサービスや長期保証等の条件がよいところはどこでしょうか? これは、パソコンを買われますお店によって違ってきます。 出来ましたら、割高になりますが、5年保障を付けてください。 普通は、パソコン価格の5%が5年保障に必要な金額です。 パソコンは壊れますと、メーカー修理は高いですし、保障費以上にかかる事が殆どです。 私の場合は、ノートパソコンで、5年保証を付けています。