OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うまく再生しないビデオ(DVD)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178404
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

テレビに、まず「1台目のビデオ」をつないでいます。

その「1台目のビデオ」の入力端子には、
「2台目のビデオ」をつないでます。

さらにその「2台目のビデオ」の入力端子には、
「プレイステーション2」をつないでいます。

ここで「2台目のビデオ」や「プレイステーション2」で、
ビデオテープや、DVDソフトを再生すると、
うまく画像と音が再生できません。

約5秒サイクルで、よく映ったり、悪く映ったりの
くり返しが続くというものです。

ソフトによっては、こうならない時もあります。

要は「1台目のビデオ」を間に通して再生すると、
うまくいきません。

配線の問題なのか、ソフトの問題なのか??
誰か解決法を教えてください。

ちなみにゲームは問題ありません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の方がおっしゃっているように、コピーガード機能が
働いてしまっているためです。

ham-hamが使用しているTVの入力端子はいくつありますか?
ここに各機器をそれぞれ一対一で接続すれば直ります。

もしTVの入力端子が一つしかないのでしたら、「AVセレクタ」を
使用すれば、複数の機器の接続が可能です。
下記商品はあくまで一例で、大きめの電気屋に行けばどこでも置いてあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ビデオのコピーガードが働いています。 機械の故障や配線の問題ではありません。 古いビデオでは、コピーガードが働かない物もあります。
ビデオのコピーガードが働いています。
機械の故障や配線の問題ではありません。

古いビデオでは、コピーガードが働かない物もあります。

  • 回答No.3

5秒毎に、画像が「ちらつく」のは、コピーガード機能が働いているからです。
最近のビデオやDVDでは、ビデオデッキ経由でテレビに繋いで再生するとこのような現象になります。
対策は、1台目と2台目のビデオデッキを入れ換えるか、1台目のビデオデッキで再生するようにします。出来れば、テレビの入力に直接接続してください。多分、それが出来ないから、そのような接続になっていると思います。それでしたら切替器を購入して、ビデオデッキを切替えるようにして、どのビデオデッキでもテレビに直接接続するようにします。