• ベストアンサー

Excelの切取り線?

Excel2003を使っています。 昨日友人からエクセルの「編集」メニューに「切り取り線」ボタンがあるから便利だと教えてもらいました。 自宅に帰ってみてもそんなボタンはありませんでした。どうやったら表示できるか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • isla
  • お礼率86% (58/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

ページの区切りという意味なら「表示」「改ページプレビュー」のことではないですか? ページの区切りを青い点線で表示します。(意図的な改ページは青い線) またこの区切りをドラッグして改ページ位置の変更も可能です。

isla
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。「改ページプレビュー」は初めて知りました。友人とは連絡をまだとっていないので詳しくは分かりませんが他の方の回答を見ると、もしかしたら「切取り」と勘違いしているのかもしれません。 新しい機能を教えて頂いてありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

「切り取り」の間違いではないでしょうか。 「切り取り」なら「編集」からプルダウンではさみの絵がついて出てきますが・・・。

isla
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり「切り取り」と勘違いしているのかもしれません。まだ友人とは連絡がついていないのですが、はさみの絵が付いているのでそう思ったのだと思います。 また何かありましたら宜しくお願いします。

回答No.1

「切り取り線」ボタンというのは聞いたことがありませんが・・・そのご友人が別のもの、別の機能を間違えて言っているのかもしれませんね。 例えば、試作版という意味で使われる「ベータ版」を友人は、ベータはギリシャ数字で2番目だから、ベータ版は「第2版」という意味だと長年思いこんでいました。 さて、余談が長くなりましたが、もしかして「切り取り」のボタンのことではないでしょうか?ハサミの形をしたボタンです。 これが表示されていない場合は、ボタンがたくさん並んでいるところに、小さいですが     「>>      ▼」 のようなボタンがあります。それをクリックすると、使用頻度が少ないために隠されているボタンの一覧が表示されます。そのなかからハサミのボタンをクリックすれば、表示されるようになりますよ。

isla
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。他の方も同じご意見なのできっと友人の勘違い(はさみの絵があったので)だと思います。細かく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel2000のメニュー「切り取り」について教えてください!

    Excel2000で、列を選択して右クリックをしてもメニューに「切り取り」が出てきません。そのため、「切り取ったセルの挿入」も出来ません。 ちなみに行を選択した場合は出てきます。 メニューに「切り取り」が出るようにするにはどうすればいいんでしょうか?

  • EXCEL2007で切り取り・コピーができない

    EXCEL2007のセルの切り取り・コピーができなくなってとても困っています。 状況は、たとえば、セルをクリックして、黒枠状態にする。 ctrl+x(c)もしくは、切り取りボタン(コピーボタン)を押してみる。 通常なら、ここで、選択した枠が破線になるはずですが、そのようなことになりません。当然、貼り付けのボタンは灰色のままで、コピーできません。 クリップボードを表示してみましたが、クリップボードにも飛んでいないようです。 まったく使えなくて本当に困っています。 だれか改善する方法がわかるかた、教えてください。 Windows7 メモリ4GB COREi3 EXCEL2007 SP2です。

  • Excelのコピー・切り取り機能がおかしくなった

    毎日仕事でExcelを使っているのですが、ここ最近になって、セルを選択してコピーや切り取り機能がおかしくなりました。 ・コピーや切り取りをしても、選択範囲が点線で点滅しない(Ctrl+C/X、右クリックメニューいずれでも) ・それでも一応貼り付けはできるが、挿入貼り付けが一切できない ・コピーしたセルをメールに貼り付けても、テキストのみが貼り付けられる(今まではテーブル形式で貼り付けられた) バージョン:Excel 2003 (11.8342.8341) SP3 OS:Windows XP Pro どのデータで試しても同じです。 これはExcelのバグか何かでしょうか? それとも知らない間に何か設定を変えてしまったからなのでしょうか・・・?(特にそういう記憶はないのですが;) 対処法が分かる方、アドバイスをお願い致します。

  • エクセルの切り取りに関して

    みなさんこんにちは。 今回エクセルデータの切り取りに関しての質問です。 Aの列に商品名、Bの列に品番、Cの列に売上金額、Dの列に営業地域(全47都道府県)を入れているのですが エクセルのオートフィルを行い、抽出したい商品名をドラックして切り取りを行うと北海道、静岡、福岡でしか販売していない商品のはずなのにその間の抽出していないはずのセルデータも切り取りされてしまいます。 フィルタで抽出したデータの場合、表示されず選択していないものも切り取り、コピーされてしまうのでしょうか。 お手数ですが、良い方法がないか教えてください。

  • コマンドバーについて(エクセルVBA)

    エクセルの表示-ユーザー設定-コマンドのコマンドで、分類を書式を選び、塗りつぶしの色、パターン、罫線などをドラッグ&ドロップしてコマンドバーに配置し、ボタンの右側の▼印をクリックするとプルダウンでメニューが出てきます。そのメニューには、切り取り線「・・・・・・・」が入っており、コマンドバーから切り離して表示することが出来ます。また、プルダウンメニューには、ボタンイメージが縦横に配列でき、区切り線の下に、普通のボタンイメージとテキスト表示が出来ます。(典型的な例は、罫線) 同じようなことをVBAから作ることってできるのでしょうか?結構便利な機能だと思うのですが・・?どなたか?詳しい方いらっしゃいましたらご指導のほど宜しくお願い致します。

  • エクセルからのコピー・切り取りについて

    OSはWINDOWS XPです。質問内容はエクセルに落とした画像をマイピクチャーにコピー・貼り付けしたいのですが出来ません。エクセルのところで右クリック。コピー・切り取りは出来るのですが、マイピクチャーに切り替えて右クリックしても表示が出ないのでどうしたらいいか困ってます。ご存知の方、よろしくお願いいたします

  • 一太郎上にExcelをはり付けたけど、メニューが出てこない

    ワープロソフト「一太郎」を使っています。一太郎上にオブジェクトの挿入で「Excel」のワークシートを貼り付けて作業をしてきました。とても便利になったものです。一太郎上でExcelをダブルクリックするとExcelがそのまま編集できてとても便利なのですが、最近、その時のExcelのメニューが下りてこないのです。以前にはExcelを編集している時にはExcelのメニューがそのまま使えていたのに……。職場のパソコンではその機能はそのまま使えています。家のパソコンが悪いのでしょうか?? 一太郎は一度削除して再インストールをしてみました。Excelもアプリケーションの自動修復をかけてみました。 OS:WinXP 一太郎:2007 Excel:2002 です。

  • エクセル2000 コピー、切り取り機能が出来ない

    いつもお世話になっております。 過去の質問を検索致しましたが、無かった為ご質問させて頂きます。 昨日よりエクセル2000で作成したファイルの セルのコピー、切り取りが出来なくなりました。 (保護機能等は設定しておりません。) 本日新規でエクセルファイルを開き、コピー機能を確認しましたが やはり出来ません。(クリップボードは空です。) 一瞬対象セルの周りが点滅?(範囲確定表示)するのですが、すぐに消えてしまいます。 (他のソフト、ワード等では出来ました。) 一昨日までは問題なくコピー、切り取りを行え貼り付けることが出来ていました。 特に変わった事をした覚えが無く困っております。 ソフトをもう一度インストールしなおした方が良いでしょうか? OS:WIN98SEデス。 宜しくお願い致します。

  • Excelで値のみのコピペは不可能でしょうか?

    Excelで表(罫線)がらみの編集をするとき Q1. 値のみの切り取りをしたいのですが、 表まで切り取られてしまいます。 Q2. 切り取りしたものを貼り付けるとき 「形式を選択して貼り付け」で「値」のみを選択したいのですが メニューにありません。 要は、 「値」のみを「切り取り」「貼り付け」したいのですが 私の知識では不可能でした。 ご教授ください。

  • ワードにエクセルを挿入すると文字が重なってしまいます。

    私は自宅のPCではoffice2000を使用しており、 会社のPCではoffice-XPを使っています。 会社のPCでword文書にExcelのワークシートを挿入し、 そのExcelに文字を入力すると、キチンと表示されるのですが、 自宅のPCでそのWordファイルを開き、Excel部分を 編集すると、Excelに入力した文字が中央に重なるように表示されてしまうのです。 (自宅のPCでもExcel部分を編集する前は文字が重なって表示されないのですが、 Excel部分をクリックしてExcelを編集できるようにした後、 再びWordを編集するようにするとExcelの文字が重なってしまいます。) フォントの大きさやセルの幅を変更しても 文字が重なってしまいます。 office-XPでは大丈夫だけど、office2000では無理ってことなのでしょうか? 対処法をご存知の方がいらっしゃったらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう