• ベストアンサー

トリミングが出来る画像処理ソフト

Windows98seで使える画像処理フリーソフトを探しています。 今使っているソフトはトリミングが一度に一辺しか切り取り出来ないので、 4方向一度にカットできるようなソフトがあれば教えてください。 出来れば日本語対応のものがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elttac
回答No.1

「JTrim」   http://www.woodybells.com/ はいかがでしょうか。扱いやすいフリーソフトウェアで,もちろん日本語対応です。  画像を読み込ませて,[イメージ]→[切り抜き]からトリミング範囲を指定,または座標を指定して,[OK]でトリミングされます。  お試しください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペイントブラシでできます。 ペイントブラシで画像を開けないときは、目的の画像をコピーしてペイントブラシに貼りつけられるでしょう。 それ以降の操作はこうなります。 (1)メニューの□アイコン(破線表示)をクリック (2)必用な画像範囲をドラッグして選択します (3)[編集]→[切り取り] (4)[編集]→[全て選択] (5)[Delキー]押す (6)[編集]→[貼りつけ] これでトリミングできましたが、キャンバス(白い部分)をなくすように調整します。 (7)右端の中央に「・」マークがありますので、ここにカーソルをあてがうと、カーソル形状が←→に変化しますので、そのままマウスの左ボタンを押し込んで左へ詰めてください。下側の空白調整も同様にします。 このような調整が不要なら、(3)の操作が終ったらペイントを終了して、適当な画像処理ソフトを開き、いきなりペースト(貼りつけ)してやればいいでしょう。