• ベストアンサー

メールが送信できません。

現在海外出張に出ているのですが、メールの受信はできるのに送信ができません。別なホテルの時は送受信できたのですが・・・。設定はどこも変更していません。どなたか原因と対策の分かる方がおられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホテルから提供されているインターネットサービスを使用しているということを前提に回答します。 1・メールを送信するにはSMTPサーバが開放されている必要があります。この設定は、個人ではなくサーバ管理者(この場合はホテル?)しか行うことができません。この場合、一度ホテル側に確認することをお勧めします。 2・基本的なことですが、お使いのメールサーバが"POP before SMTP"の場合、一度受信した後でないと送信できません。一度確認してみてください。

その他の回答 (4)

• rio_beba
回答No.5

海外での接続は現地のものでしょうか? niftyのおしらせで 「主に北米のアクセスポイントに於いて、迷惑メール抑制をを目的としたアクセス制限がかけられている場合があります。このため、稀にメーラによるメール送信が出来ないケースがありました(Outbound Port25 Blocking)。」とあります http://www.nifty.com/roaming/news/dr_051114.htm 下記Outlook Expressでの設定方法を参考に設定変更をお試ししてみては如何でしょう http://www.nifty.com/support/manual/mail/op25b_settei_oe.htm

• rio_beba
回答No.4

ご利用のメールアドレスのプロバイダはどちらでしょう? プロバイダ発行のメールアドレスは外部接続(=自分のプロバイダの接続以外)からの送信を規制しているところが多いです プロバイダによってまちまちです ・送信前に受信操作を行うことで送信OK ・メールソフトのSMTPサーバ設定変更で送信できるところ ・自社のWebメールなどで利用できるところ エラーメッセージなども教えていただけると推察しやすいです

saitosaito
質問者

補足

会社支給のアドレスですがプロバイダはniftyだったと思います。現在メーラーはwinbiffを使っているのですが、”サーバーとの接続に失敗しました”というエラーメッセージが出て送信が中断されます。受信メールは入ってくるのですが・・・

回答No.3

・PCのOSとバージョンは? ・どこから取得したアドレスですか? ・メール送受信はメーラー(Outlook等)ですか? それともブラウザー(インターネットエクスプローラー)でアクセスするWEBメールですか? メーラーなら名称とバージョンは? ・「送信ができません」の現象を具体的・詳細に書けませんか?  あと、おわかりとは思いますが、あなたはgooのIDをお持ちなので、最終手段としてgooメールを使えますよ。

saitosaito
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCのOSはXPのSP2です。 メールは会社支給でプロバイダはNIFTYだったと思います。 メーラーはwinbiffでバージョンは2.43となっています。 具体的には送信時に”サーバーとの接続に失敗しました”とのメッセージが出ます。 もちろんgooメール等のアカウントもあるのですが、できればメーラーを使ってメールのやりとりをしたいです。

• zorro
回答No.1