• ベストアンサー

FF8のフリーズ

ストーリーが途中で止まってしまって困っています。 disc3、ルナティックパンドラがティアーズポイントに到着するときに不気味な石像の顔面がアップで映るところです。 画面がゆっくりになるとともに音楽もゆっくりになります。戻ったりゆっくりになったりが続き、しまいには画面はストップ、音楽は普通のスピードで流れるという状態です。 本体を開けてみるとディスクの回転がストップしていました。 とりあえずメガネふき(紙のような布)で拭いてみましたが直りません。 本体はPSoneで、以前は問題なく済みましたが、最近になってそうなっています。 ディスクはかなり傷がついていますが貫通するものはありません(傷だらけのディスクは他にも沢山ありますが正常)。 他のディスクを使うしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14410
noname#14410
回答No.2

細かい傷でも付き方によってはレンズがディスクを 正常に読み込まないという事はあるかもしれませんね! 「こんな小さな傷でも?」ってことが自分の場合はありましたし! もしディスクの傷が原因だとしたらディスクの表面を研磨してもらうのもいいかと思います。 ゲームショップにもよりますが中には500円ぐらいで傷直しをしてくれるところがありますよ!!

nayamimuyo
質問者

お礼

そんなところがあるんですね。 僕としてはできれば金かけたくないなぁと・・・。 自分では無理なときはやってくれるところを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

FF8はたしか確実に進めなくなってしまうバグがありました。 http://shirayuki.saiin.net/~crown/ff8/ff8nc21.html ↑ここに書いてありますよ。 もしその症状なら最初からやり直しです。

nayamimuyo
質問者

お礼

セントラ遺跡関係のやつですね。 今回のとは関係ないようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>nayamimuyoさん 私も以前その様な現象が起こりました。 大した傷では無いと思ったのですが、何回やっても、そこで止まってしまいます。(まさにnayamimuyoさんと同じ症状でした。) そこで、中古で安く買い足しまして(まあ中古ですから値段は安かったですよ。)プレイしたら、無くなりました。

nayamimuyo
質問者

お礼

どうしても無理な場合はそうするしかないようですね。 うちの近所の中古は1500円前後するのでもう少し頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XBOX故障??「 ディスクが読み取れません」

    どうも、毎度お世話になっております!! XBOX360についての質問なんですが、場面から場面へ移行する時のロード画面中(例:トレーニングモード→メニューの間のロード画面)に、本体がウイーンウィーンと変な音を出してから読み込みをストップし、「ディスクが読み取れません、柔らかい布でディスクをふき取ってから再度試してみて下さい」といった画面が映り、ダッシュボードに戻されてしまいます。 毎回ではないんですが、最近は5割方ストップされるんで萎えてしまっていますwww また、他のディスクで試した所、止まらず正常に読み取っていました。 読み取れなくなっているディスクは、入れっぱなしにしていたんで、傷は付いてないと思いますし、以前に本体を傾けてディスクを削られた苦い経験もあるので、安定した場所に置いています。 最終的には修理か返品・交換という事になると思うんですが、その前に自分で何とかできる方法などはありますか??

  • 裏が青いディスク、読み込むけれどフリーズ??

    中古で太鼓の達人を買い、ps2でプレイしようとした所、 NOW LOADINGの画面でしばらく静止(本体からはディスクを読み込む音がしていました)、5分ぐらい待った後、最初の歌?のような画面になり、 太鼓を叩いてスタート!と画面に表示されました。 そしてスタートボタンを押した後、画面が暗転し、その後いくら待っても何も出てきません。。 ディスクに目立った傷は見当たりません。 本体のno,はSCPH77000です。 これってps2側に問題があるのでしょうか?? ちなみにディスクの裏面は水色っぽい青ではなく、紫に近い感じの青です。 他にこういう色のディスクは持っていないので、ディスクを変えてみることもできず、困っています。 裏面透明のディスクは、なんの問題も無く読み込み、作動します。

  • FF7インターナショナルと保護カバー

    ファイナルファンタジー7インターナショナルにディスク保護カバーをつけて、PS2本体で起動しようとすると、ディスクは回っていますが、TV画面は真っ暗です。 カバーを外すと円形状の傷がディスクにつくし、困っています。 このソフトには保護カバーは使えないのでしょうか。教えて頂けたら幸いですm(__)m

  • xbox 360 エラー

    xbox 360のソフト、スターオーシャン4での出来事なんですが、 ガブリエ・セレスタを倒してリザルト画面からフィールド画面に移る時に、いきなりウィンドウが出てきて「エラー ディスクが読み取れません 柔らかい布などで拭いて下さい」と表示され、ゲームが終了してしまいました。指示どおり、ディスクトレイからディスクを取り出して拭いてみたし、傷なども全く無いのですが、もう一度やってみたところ、やはり同じ所で同じ症状が起こります。 このソフトは100時間程やっていますが、これは初めてだし、HDDにインストールして試しても駄目でした。何度やっても同じ展開です。 本体は去年買った中古の物で、保障は付いてません。しかし、他に7本ソフトがあるんですが、どれも沢山やりつくしましたけど、こんな状態になったことは無いです。本体が悪いとは思えないんですが・・・これはディスクが悪いんでしょうかね? また、これから発売するソフトもこんな症状が起きる可能性はあるでしょうか?スターオーシャン4は諦めた方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジー(10)-2のディスク・・

    今日、ゲームをしている途中に画面が止まってしまいました。 それも、音や画面の動きはあるのですが、音声を伴う会話になると声が出ずに、そのまま止まってしまうんです。 画面をそのままにして、一回ディスクを出してみて、再度入れると正常に動いたのですが、それを音声を伴う会話のたびにやっていたら、とうとう動かなくなってしまいました。 ディスクのその部分に傷がついてるのかと思ったのですが、買ってきてすぐに本体に入れてゲームをはじめてから一度も出しておらず・・ 念のために確認したのですが、傷はありませんでした。 ただ、気になったのが、傷?なのかはわからないのですが、他のPS2のソフトにはない、機械的につけられたような円になっている線がけっこうついていたんです。 これって、ファイナルファンタジー(10)-2のディスクにはみんなついているものなのでしょうか・・ それとも本体がおかしいのでしょうか??←一応、前のセーブに戻って動くかどうかやってみたのですが、何の問題もありませんでした・・ アドバイスをお願いします!

  • CDレンズのメンテナンスについて

    こんにちは。質問したい事があります。 さきほど中古店でCDを買ってきた所、音楽は問題なく聴ける のですが、CDレンズの裏が傷ではないんですが曇ってできたような 痣みたいのがいっぱいついています。。 これは専用のレンズクリーナーとか買った方がいいでしょうか? それとも眼鏡拭きなどの布で拭いても平気でしょうか?

  • ストリート ファイターでフリーズ?

    最近、ストリート ファイターIVで対戦していると、対戦終了して、ホスト画面に移る時に画面が真黒になり、ボタン操作が出来なくないます。 30秒位経つと、画面は復帰するのですが、今まで対戦していたフレンドは消えています。 そのフレンドに聞くと、私との接続が切れたって出たそうです。 他のゲームではフリーズ?は起こってないです。 ストIVの対戦の時で同じ場所でよく起きます。 同じ様な経験をされている方は居られますか? 私自信で思いつく事を書きます。 ストIVのディスクに円形の傷があります。 ディスクの真ん中の丸い穴が破損しています。 こちらが原因ですかね? 特に、真ん中の穴が破損(欠けている)しているのが一番怪しい感じがします。 破損したディスクを使うをどういう症状が起こりますか? 色々と質問しましたけど、何か解決策を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 20年近く前のファミコンのタイトルがわかりません

    ファミコンのゲームで横スクロールのアクションRPGのようなゲームで (グラフィック的にはディスクシステムのドラキュラのような感じ) ドアをバタンと空けて部屋に入れたりするゲームでした。 オープニングで 「ちゃ~ちゃらら~ら~ちゃ~ら~ら~ら~ちゃらら~」 という音楽が流れていたのを記憶しています。 その音楽が流れている画面でルーレット?(羅針盤?)みたいなものがあり ローマの真実の口みたいな石像みたいなのがしゃべっているゲームのタイトルがわかりません。 その画面で、雷?が鳴っていて、ローマの真実のような感じの人?石像が 雷で光というか、点滅していたような感じだったと思います。 カセットは黒か茶色だったと思います。 記憶もおぼろげなので、もしかしたら間違っているかもしれないですが こんな情報でもなにかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • プレステCDの傷を治す方法ってありますか?

    CDに傷があります。どこかで傷を埋める部品があると聞いたような・・・ 必ず同じ戦闘画面でフリ-ズしてしまうんです。音楽は聴こえます。 これって、やはり傷が原因でしょうか? ハ-ドを綿棒で掃除したりCDを専用の布で拭いたりしましたがだめです。 いい方法はありますか?

  • PS2の調子が悪いです…

    ここ最近、PS2の調子が悪いです。バージョンはSCPH-30000です。 ディスクに傷があるわけでもないのにうまく読み込んでくれなかったり、 音楽が突然消えたり、ロードが異常に長かったり、ゲームの進行がストップしたり。 とりあえずゲーム機用のレンズクリーナー(湿式)を使ってクリーニングし ソフトに付いた細かい傷も修復キットで手入れをしましたが、それでも症状は改善されません。 また、普通のCD-ROM(PS1用のゲーム)や映画のDVDはきちんと読み込めるようです。 やはり本体故障でしょうか?良い方法があれば教えて下さい。 (とりあえず乾式のクリーナーも試してみます。)