• ベストアンサー

FF8のフリーズ

ストーリーが途中で止まってしまって困っています。 disc3、ルナティックパンドラがティアーズポイントに到着するときに不気味な石像の顔面がアップで映るところです。 画面がゆっくりになるとともに音楽もゆっくりになります。戻ったりゆっくりになったりが続き、しまいには画面はストップ、音楽は普通のスピードで流れるという状態です。 本体を開けてみるとディスクの回転がストップしていました。 とりあえずメガネふき(紙のような布)で拭いてみましたが直りません。 本体はPSoneで、以前は問題なく済みましたが、最近になってそうなっています。 ディスクはかなり傷がついていますが貫通するものはありません(傷だらけのディスクは他にも沢山ありますが正常)。 他のディスクを使うしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14410
noname#14410
回答No.2

細かい傷でも付き方によってはレンズがディスクを 正常に読み込まないという事はあるかもしれませんね! 「こんな小さな傷でも?」ってことが自分の場合はありましたし! もしディスクの傷が原因だとしたらディスクの表面を研磨してもらうのもいいかと思います。 ゲームショップにもよりますが中には500円ぐらいで傷直しをしてくれるところがありますよ!!

nayamimuyo
質問者

お礼

そんなところがあるんですね。 僕としてはできれば金かけたくないなぁと・・・。 自分では無理なときはやってくれるところを探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.3

FF8はたしか確実に進めなくなってしまうバグがありました。 http://shirayuki.saiin.net/~crown/ff8/ff8nc21.html ↑ここに書いてありますよ。 もしその症状なら最初からやり直しです。

nayamimuyo
質問者

お礼

セントラ遺跡関係のやつですね。 今回のとは関係ないようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>nayamimuyoさん 私も以前その様な現象が起こりました。 大した傷では無いと思ったのですが、何回やっても、そこで止まってしまいます。(まさにnayamimuyoさんと同じ症状でした。) そこで、中古で安く買い足しまして(まあ中古ですから値段は安かったですよ。)プレイしたら、無くなりました。

nayamimuyo
質問者

お礼

どうしても無理な場合はそうするしかないようですね。 うちの近所の中古は1500円前後するのでもう少し頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。