• ベストアンサー

集合で・・・。

数学で集合分野で「∩」「∪」っていう記号ありますよね? そこで質問なのですが、活字の場合は、特にA∪Bなどとしても、U(アルファベットのユー)と間違えませんが、実際に答案を書くときなどは、見間違えられそうな気がして不安です。 どうにか、簡単に見分ける方法があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan7
回答No.3

すみません。間違いました。以下のように訂正させてください。 【「∪」は、上の方に小さく書き、「∩」は、下の方に小さく書いてきました。】

その他の回答 (4)

• secretd
回答No.5

自分の場合,Uの上をつなげて書きます.Uのてっぺんをつなげるように棒線を引く感じです.伝わりにくいかも知れませんが. 参考ページでは,違いをつけるための書き方が紹介されています.

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugaku1/kakuritu/syugo/set.htm
noname#80097
回答No.4

アルファベットを斜体で書き、記号を縦にまっすぐ書く事を意識すると。仕上がりが綺麗にみられますよ。

• ojisan7
回答No.2

あまりこのことは意識していなかったのですが、わたしは以前から、「∪」は、下の方に小さく書き、「∩」は、上の方に小さく書いてきました。印刷物でもそのような書き方をしているのを見かけます。別にかまわないと思います。

回答No.1

答案の回答であれば A ∪ B  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ というように、記号と記号の間のスペースを意識して、さらにアンダーバーを引いて、これは数式である事をアピールすればOKだと思います。  これによって減点される事はありません。

osakanakun
質問者

補足

ありがとうございます。 前になんかの本で 「∪」は、下の方に小さく書き、「∩」は、上の方に小さく書く(上と下逆だったかなぁ・・・??) みたいな書き方があったんですが、そのような書き方って、正式には認められますか??