• ベストアンサー

新幹線の途中下車

こんにちは 大阪に行こうと思って、東京・大阪の往復チケットを取りました。予定を組んでみたら時間が余りそうなので、往路で京都に少し寄りたいのですが 在来線と同じ感覚で改札って抜けられますか?でも、大阪までのチケットなので新幹線改札は抜けられないのでしょうか。どなたかお教えください。よろしくお願いします。

noname#205194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dober-o
回答No.1

>東京・大阪の往復チケットを取りました このチケットの種類によります (1)駅の窓口や旅行代理店ななどで普通に乗車券、特急券を買った場合  →行きに京都で途中下車できます。   ただし新幹線特急券は京都~新大阪間が無効になりますので   京都から大阪へは新快速等の在来線で向かってください(追加運賃は不要です) (2)チケットショップなどでばら売りしている新幹線回数券の場合  →京都で下車できますが乗車券、特急券とも前途(京都~大阪間)無効となりますので   京都から大阪までの乗車券を別途購入してください (3)個人ツアー等の企画券の場合  →個々によって事情が違います   途中下車禁止のものから下車すると東京~大阪間すべて無効になるものまでありますので   購入元の旅行代理店にお問い合わせください なお京都で途中下車する場合は自動改札ではなく係員のいる改札を通る方が無難です (新幹線の自動改札は途中下車に対応していますが・・・)

質問者

お礼

早急にご回答頂きまして ありがとうございました。 大変参考になりました。 同じJRの切符なのに、いろいろあるんですね。 私のきっぷはツアーのものだったので、途中下車はできなさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PAP
回答No.2

乗車券と新幹線の特急券の組み合わせ(みどりの窓口などで普通に買った場合等です)は、 乗車券→途中下車できます 新幹線の特急券→京都でおしまいです(京都~新大阪は使えません) となります。乗車券と新幹線の特急券は別々の場合と1枚にまとまっている場合があります。新幹線の改札口では駅員さんに通し方などを聞いた方が確実でしょう。1枚にまとまっている場合、京都駅の新幹線改札でそのまま抜けてもきっぷ自体に変化はありませんが、京都から先は乗車券としてだけ有効になる点に注意が必要です。 なお、往路の特急券を京都に変更するのがオーソドックスな方法ですが、新幹線の特急券は東京~京都と東京~新大阪で値段が一緒ですのでそのままでもかまわないでしょう。出発の時に時間が取れて変更する場合にはみどりの窓口で京都までの特急券と変更してもらうわけですが、このとき「乗車券まで京都にされないよう」に注意してください。 ただし、「前に1度変更している場合」は手数料が発生しますので、そのまま利用しましょう。変更していない場合は手数料がかかりませんので、変更しておくと京都駅で降りるときにもわかりやすくなると言ったメリットがあります。 特急券は1度だけ無手数料で変更できます。往復で購入した場合でも往路と復路は別のものとして扱いますので、往路を変更しても復路の特急券の変更回数にはカウントされませんのでご安心ください。 新幹線回数券の場合は京都駅で降りることができますが、京都から先は全て無効になります。京都から大阪までは京都で乗車するときに再度きっぷを購入してください。 回数券では区間の変更などができませんので、そのまま利用してください。

質問者

お礼

詳しくお教え頂きまして感謝しております。 お詳しいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。