• ベストアンサー

キャノン FVM30KITでの屋内撮影

キャノン FVM30KITを使用してますが、主に子供の学校行事撮影で使用します。今度屋内での発表会もあり、何も知らない初心者なので質問です。 動画にしろ、静止画にしろ、撮影時の最適な設定とかあるのでしょうか? 普通にとればOKなしろものなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.2

だいたい高いものだと、カメラとの接合部分が自在に動いたり 取っ手の部分で、操作ができたりとするみたいですが・・・ 私は、安物で済ませています。 手振れだけ防ぎたい 持ち運ぶことが多そうだからできるだけ軽いもの 一番大事なのが、撮影するために必要な高さがある三脚           ↑ 以前撮影した際に、他に座っている人たちの頭が邪魔でした・・・ ゆえに、いすに座っている人たちの高さ以上の長さが必要と感じて。 という3点で選びました。 要領が分かってきたら、自分の好みのものにすれば。。。と思います。 発表会ということなので、三脚でよいのではないでしょうか。 舞台を中心に、あとはお子さんを追うだけでしょうから。 一脚は、主に撮影場所が転々と動くときに適しています。 三脚だとちょっとした移動が面倒ですし、周りに広がった足が邪魔です。 一脚の使用例で言うと・・・ 東京モーターショーで撮影するときになど。と言ったらよいですかね。 ズームは使うんだけど、いろいろな展示車を写したいという場合など。 ご参考になられましたでしょうか。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございました。早速三脚も見てみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nogutan
  • ベストアンサー率34% (40/116)
回答No.1

特別気にすることはないと思います。 オートの設定のままで平気では。 ただし、長時間撮影しっぱなしなのであれば 予備のバッテリーは必要でしょうし(もちろん予備のテープもですが。 )、 三脚若しくは一脚が必要かもしれません。 三脚か一脚というのは、撮影時固定するために使用します。 近接撮影(望遠を使用しない)であれば、要らないのですが 望遠を使用して、遠くのお子さんを撮影する場合には、 固定していないと、手ぶれが目立ちます。それを防ぐために三脚(一脚)が必要かと思われます。 撮影時の簡単な注意点としては 頻繁にパン(カメラを右から左、左から右に振ること)や、ズーム機能を使用しない。 ちょっと自宅などでためし撮りをしていただければ、分かると思いますが。 あまりカメラを横に振ったり、ズームを頻繁に使用すると その撮った画像を見ている人間が酔います。 と、こんなところです。 えらそうなことを書いていますが、私もまだそんなに上手くは撮れません。 やはり、数を重ねないと。あとは経験が必要です。

noname#122912
質問者

お礼

ありがとうございます。 発表会は学校の体育館で、一応撮影席があり、一番後ろ側の席と後方の壁際だそうです。なんでズームは絶対使いますね。 三脚や一脚はないので購入ですが、いいものってどう判断するんですかね?安物でも大丈夫なんでしょうか?高いの買う気はないですが、そこそこのものって意味では。 あと、三脚と一脚はどちらがお勧めなんでしょうか? 主には子供(学校関係)、家族の撮影くらいですが。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • COOLPIX5700の屋内で撮影するときの使い方

     宜しくお願いします。知り合いなのですが、ニコンのCOOLPIX5700を購入して、屋内でお子さんの発表会などを撮影してPM970Cで印刷したみたいなのですが、周りにノイズが入ってしまいさらにブレて綺麗に撮影出来ないそうです。  こういった屋内で、さらに照明が暗いような所では、どういったマニュアル撮影にすれば綺麗に撮れるのでしょうか? ちなみにズームを光学6倍にしてオートで撮影されたそうです。使用されてる方または分かる方宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラFV M200 KITとFVM20 KITの比較

    今度、妻のジャズダンス発表会のために、ビデオカメラを買い換えようと思いますが、FV M200 KITとFVM20 KITを考えてます。 会場が薄暗いので画質が明るいほうはどちらでしょうか。 動画画素数の123万画素と69万画素、インターレスCCDの1/4.5型と1/3.4型、最低被写体照度の違いについて教えて下さい。

  • ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか?

    ソニー製α55で「動画録画中の静止画撮影」は出来るのでしょうか? キャノンの上位機種では、出来るが静止画撮影中の1秒は動画が欠落する、とか... それならPMBとかのアプリで動画の駒を静止画にキャプチャリングするという方 が賢いのでしょうか? 画質は従来のカムコーダーでの録画撮影中の静止画くらいでも構わないのですが。

  • デジタルビデオカメラの静止画の画質について

    デジタルビデオカメラの静止画についてですが、現在発売されている機種でソニーの610万画素や、キャノンの500万画素ぐらいでの撮影も可能ということですが、あくまでも高画質で撮影するのは静止画モードで撮影した時だけというのは間違いないのでしょうか? そして、動画記録時に同時に静止画を記録する場合、動画自体に静止画を撮影したところの動画が途中で切れたりとか、その部分だけ静止画像になるとか、後で見たときにストレスを感じるような撮影になるのでしょうか?また静止画の画質も200万画素ほどに落ちるということですが、実際写真のLサイズぐらいですと200万画素でもきれいに写っていますが画質が粗かったり、ボケたりせずきれいな写真が撮れるのでしょうか? やはり子供の発表会などでカメラとビデオ両方を持っていくと大変なのでできれば一台で動画も、静止画も撮影できたらと思い質問しました。特に先に挙げたソニー、キャノンでなくても良いので良い機種があれば教えて下さい(8万~13万円台の価格のもので)。

  • CANON ワーショット V10

    CANONパワーショットV10を購入しましたが、撮影(静止画、動画)時にズームする方法がわかる方、方法を教えて下さい。

  • 動画撮影中の静止画撮影について

    デジタルビデオカメラの買い替えを検討しています。 現在使用しているのがSONYのDCR-HC90ですが、静止画撮影モード(動画は撮れない)だと300万画素位の写真が撮影できるのですが、動画撮影中に静止画を撮ると、Lサイズにプリントしても画質の悪さが気になるのです。 購入したのが3年くらい前なので、今ならもっと良い機種が出ていると思うのですが、種類が多すぎて何を購入してよいのかわかりません。 お詳しい方、アドバイスをいただけると嬉しいです。 希望としては ・動画撮影中の静止画が綺麗に(高画素で)撮影できる ・フルハイビジョンは高価な上に、ブルーレイディスクにしか焼けないと伺ったので、候補に考えておりません ・動画はパソコンで編集しますので、編集しやすいものだと助かります ・予算は10万円以下で検討しています よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラを買おうと思います。nikonのD300、D300s、canonの7Dが候補ですが、決め手がありません…。

    デジタル一眼カメラを購入しようと考えています。 レンズは、純性にこだわらずいいものをそろえていきたいので、レンズキットではなく、ボディのみをまず購入しようかと思っています。 大体金額的に、NIKONのD300、D300s、CANON7Dが同じくらい(14万前後)なのですが、メーカーの機能表を見ても、いまいち違いがわかりません。 子供が幼稚園に上がったので、運動会、お遊戯会など行事が増え、おもに、子供を撮影することになると思います。 運動会は屋外ですが、お遊戯会などは、暗い室内で舞台だけが照明で明るいという状況です。 室内や暗い場所でもなるべくフラッシュなしできれいに写せるといいです。 おそらくカメラで動画をとることはしないので、静止画(写真)がよく撮れる機能が優れている方がいいです。 あと、レンズでいいものを買いたいなら、カメラはもう少し安くてもという意見があり、NIKONのD90、CANONの50D辺りまでは、一応候補内です。 漠然としていますが、各機種のおすすめポイント、どれが用途に合いそうかなど、ご意見をいただけたらと思います。

  • キャノンのデジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラを購入しようと検討中です。軽くて小さく、ズーム機能があり素人でもうまく撮れるものを探しています。 今、気になっているのがキャノンの「IXY DVM3」と「FV500KIT」、「FVM200」です。 しかし、どれがよいのかさっぱりわかりません。 私は、幼稚園や小学校で子供を撮影するのに使用します。 これらのカメラをご使用の方、使い勝手はいかがですか?また、他のメーカーでもおすすめのものがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影

    先週木曜にビデオカメラを買い換えたのですが、疑問に思うことが出たので教えて下さいませんか。 HDビデオカメラで動画撮影中に静止画撮影したいと考えています。 現行SONYのSR1を使用していて、上記の機能が非常に便利ので次の機種選定にはそれは外せないと考えていました。 電機量販店で当初PanasonicのHS100もしくはSD100を購入しようと考えていきましたが、販売員の説明では各メーカーの現行機で動画撮影しながら静止画を撮影出来るのはSONYだけだというので、 テレビやレコーダーとの連携を考えてPanasonicにしようと思っていたのに、この機能があるのが最優先で考えていたのでSONYのCX12を薦められるままに購入ました。(動画撮影中に静止画が撮れるというSONYのビデオカメラで、最も軽いのがこの機種だった。) が、その後SD100のHPを確認すると動画撮影中でも静止画が撮れるような内容が書いてあります。 詳しい方、実際の所はどうなんでしょうか教えて下さいませんか。 もし、この販売員の言ったことが間違いであったなら、Panasonic商品への交換は出来るのでしょうか。カメラの使用はしてしまいました。

  • Canon Powershot G1Xの動画性能

    Canon Powershot G1Xの購入を検討しています。 このカメラについて、あちこちでダメ出しされている最短撮影距離については、メインではEOS60Dを使用しており、24-105のLレンズを常用していますので、問題ないと理解しています。 昨年、50Dから60Dに乗り換えてから、しばらくEOS MOVIEに夢中になり、勉強しましたが、実際、幼稚園に通う子供の行事を記録するには、動きまわる子供を追従するにもピントが手動で、3インチのモニターでは合っているように思えたピントが、テレビに写してみると大ボケ・・・こりゃ駄目だ、と言うことで、ハンディカムを購入しました。 しかし、子供の行事に基本はビデオを回すものの、この一瞬は静止画を撮りたい、しかし、ハンディカムの静止画性能は一眼経験者にはあまりにもおそまつ・・・と言うことで、ならば、動画性能のいいデジカメは?と探したところ、ソニーのDSC-HX9Vに行き着き半年程使い、つい先日、HX10Vに乗り換えました(動画記録開始のレスポンスがよかったので。上位のHX30Vはもうちょっと安くなったら)。 経験がある方ならわかっていただけると思いますが、ビデオ片手に、もしくは瞬間を狙って一眼に持ち替えてパシャ、というのは、はっきり言って不可能。一眼に持ち替えた途端に、ああ、ビデオを回しとけばよかった、というシーンにでくわすこともあります。 HX10Vの動画性能は、もう大満足です。動画記録中にシャッターボタンを切れば、静止画も撮れますが、やはりご愛嬌程度(そりゃ、一眼と比べてはダメなんでしょうが)。 静止画も、HX10Vで妥協して撮っている状況です。 長文になりましたが・・・ とにかく、動画も静止画も一台でこなせるモノはないか!!!? で、G1Xなんですが、静止画画質は、評価によっては60Dを凌ぐと書いているプロもおられるので、これはいいと考えています。 HX10Vは動画記録中にズームを変えられますし、AFも働きます。そもそもイメージセンサーが小さいので、広角ならば、ピントもなにもないので、むしろキレイに映るのでしょう。 ここで、やっと質問です。 マニュアルとかネットで見たのですが、結局わからずじまいなので、質問する次第です。 (1)G1Xは動画記録を開始してから、ズームを変えることができますでしょうか? (2)動画記録中もAFは追っかけ続けますか?イメージセンサーが大きいだけにピントはシビアなのでは?  (3)動画記録中に静止画も撮れますか? その画質は? (4)ぶっちゃけ、動画性能ではHX10VからG1Xに乗り換えてもよいものでしょうか? G1Xの動画性能によっては、子供の行事には一眼はもう持って行かないかもなんて、極端ですが、思っているところです。