• ベストアンサー

MS Access からメールを送るには

現在、MS Accessで顧客の情報を管理しています。名前・住所の他にEメールも 登録しているんですが、このEメールに同じ内容のメールを送りたいと考えて います。 テキストでエクスポートしてアドレス張に変換せずに、条件を検査後ワンタッチ で、メーラーのBCCにアドレスを入れる事とかは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.2

VBAって、Accessのモジュールのことですから、Accessの機能ですよ。 BASP21は、Accessの機能ではありませんが、それほど難しいものではありませんよ。 下記は、サンプルです。 Sub メール送信() ' SMTPサーバーのアドレス Const sSvName As String = "ご自分のSMTPサーバーのアドレス(xxx.co.jpってやつ)" ' メールのFromに入れるアドレス Const sFrom As String = "自分のメールアドレス" ' BASP21 Dim bobj As Basp21 ' BASP21のメッセージ Dim sMsg As String ' データベース Dim cnn As ADODB.Connection ' レコード Dim rec As New ADODB.Recordset ' 送信先のアドレスを入れる変数 Dim sTo As String ' BASP21のオブジェクトを作成 Set bobj = CreateObject("BASP21") ' 現在のAccessのDBと接続 Set cnn = CurrentProject.Connection ' テーブルを開く rec.Open "テーブル名またはクエリー名を書く", cnn, adOpenForwardOnly, adLockReadOnly, adCmdTableDirect Do Until rec.EOF ' 送信先のアドレスをテーブルから取得 sTo = rec.Fields("送信先のメールアドレスが入っているフィールドの名前").Value ' メールの送信 sMsg = bobj.SendMail(sSvName, sTo, sFrom, "メールの表題", "メールの本文", "") If sMsg <> "" Then '送信に失敗した場合のメッセージ MsgBox sMsg End If 'テーブルの次のレコードを読む rec.MoveNext Loop ' テーブルを閉じる rec.Close ' 後始末 Set rec = Nothing Set cnn = Nothing Set bobj = Nothing End Sub アウトルックを使う方法もあると思いますが、VBAは避けてとおれないと思うのですが・・・

その他の回答 (2)

• pooh_200x
回答No.3

はっきり言うとVBAを使用しないと難しいと思います。 VBAのメールの添付は、それほど難しくないのでがんばってください。 1.フォームにコマンドボタンを一つ作ってください。 2.右クリックからプロパティを選択 3.イベントの「クリック時」を選択して「…」をクリックしてコードビルダ を選択してください。 4・↓の記述をコピー&ペーストして下さい。 DoCmd.SendObject objectType:=acSendTable, _ objectname:="添付したいテーブル名", _ outputformat:=acFormatTXT, _ '←TEXT形式に自動添付Excel形式も可 To:=相手先のメールアドレス, _ '←~@~.ne.jpってやつ subject:="お疲れ様です。", _  '←題名 messagetext:="???.Txtを添付致しました。後処理願います。" '内容 5.×で保存してコマンドボタンをクリックしてみて下さい。 以上です。 ※3行目のacFormatTXTをacFormatXLSにするとExcel形式で自動添付することが できます。 もしわからなければ追記して下さい。

• arata
回答No.1

VBAでのプログラミングが出来るのでしたら、BASP21を使用すれば、簡単にメールができます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
YUNTAKU
質問者

補足

VBAは分からないんです。。。 なんとか、Accessの昨日のみで、テーブルのあるデータからメールをおくること はできないでしょうか?