• ベストアンサー

模型屋とホビーショップの違い

タウンページを見ると模型屋とホビーショップは分けられるのですが、この二つの店の違いってあるのでしょうか? 模型屋=ホビーショップだと思っていたのですが、どうやら違うような気がして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • packn_sq
回答No.1

模型屋さんは模型(プラモデルや鉄道模型、ラジコン)のキットや塗料、工具類のお店で軸足を模型に置いている(と店主が考えている)お店 ホビーショップは模型屋さんに有るもの以外にもカード類、ファンシーグッズ、ミニカー類、ガシャポン類各種フィギュア類などのコレクション製の高いおもちゃを総合的に扱っている(と店主が考える)お店 なのではないでしょうか??? もちろん、模型関係だけではあまり売り上げがあるはずも無く、幅広い商品を置いている模型屋さんもありますし、そこいらの模型屋さんよりも模型類の品揃えのいいホビーショップもざらですけどね

kaoru1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんだか私が予想していたことと似てますね・・・ 私の場合は 模型屋=スケールモデル中心 ホビーショップ=キャラクターモデル中心 と、予想していました。 余談ですが、横浜青葉区の某ホビーショップはミニ四駆中心。八王子高尾の某玩具店は同じくミニ四駆中心でした。

その他の回答 (1)

• nogutan
回答No.2

違いっては、あまりないかも・・・しれません。 模型屋やホビーショップは、 初めに店主がその先に言われているカテゴリー類を販売しようとして、 そうなっているのだと思いますが、 街の雰囲気というかお客さん層に合わせて変わっていくようです。 ゆえにうちもいつ模型店からホビーショップのように変わってしまうかも分かりません。 という感じかと。