• 締切済み

起動しません。

知人に使用しなく成ったPCを譲ろうとして本体が動くか電源を入れてみたら起動しません。ケースを開けてみたら、メモリーが刺さっていませんでした。FJITSU FMV 6000CL2から抜いた168Pinのメモリーがあったので刺しましたが起動してくれません。そこで私が使用中の「BUFFALO VSJ-128M」を一枚刺したらちゃんと起動してくれました。最初に刺したメモリーは次のように書いてありました。 MT4LSDT1664AG-13381 PC133U-333-542-C US BZABHS8012 200216 128MB,SYNCH,133MHz,CL3 128MB CA46006-8570 このメモリーは適合していないのでしょうか?。

  • ani50
  • お礼率86% (25/29)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ピン数(168PIN)合えば何でも良い訳ではありません。 対応アクセス速度の問題、消費電力の問題などがありますね。

ani50
質問者

お礼

ありがとうございました。オークションの統計ページを見たら168pinで対応出来るメモリは今では安く手に入ります。間違わないように入札してみます。色々とありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

VSJ-128MはCL2(CAS Latency=2)、パリティなしタイプです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vsj/ 一方、MT4LSDT1664AG-13381はCL3ですね。 問題のパソコンはCL3には対応していないという事だと思います。

ani50
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。厚かましく更にお聞きしたいのですが、急ぎませんのでお解りでしたらお教えねがいます。 友人に譲ろうとしているパソコンはSOTECのPC STATION S200 SERIESです。マニュアルを見ましたら次のように書いてありました。本器で使用できるメモリは168PIN DIMMメモリで SDRAM 3.3V パリティなし(非ECC構成)と成っていました。ピン数(168PIN )合えば何でも良い訳じゃないんですね。

関連するQ&A

  • CL=2.0 or2.5サポートのPCにCL=3のメモリーは使用できますか。

    hp/DC5000というPCに現在はPC2700(333MHz)/CL=2.5/256MBのメモリーが1枚刺さっています(スロットは全4個)。 マニュアルによれば使用可能なメモリーは PC2100(266MHz),PC2700(333MHz),PC3200(400MHz)でCL=2.0or2.5の動作をサポートして最大4GBまで可能となっています。 たまたま手元に PC3200(400MHz)/256MB/CL=3 のメモリーが2枚ありますがこのメモリーを使用して合計512MBないしは768MBにはできないでしょうか

  • Powermac G3(333MHz)のメモリー

    Powermac G3(333MHz)のメモリーを探してます。 256MB PC100 168-pin Non-ECC CL2 SDRAMでいいのでしょうか?PC133やECC、CL3の記載があるものは使えないのでしょうか?どなたかご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリーの増設について

    こんばんわ。 ソニー VAIO PCV-V11B/Wを使用しています。 標準メモリーが256で、かなり起動等が重くなってきたのでメモリーを512位に増設したいと思ったのですが、 色々調べてみたところ、バッファロー等に対応メモリがあることが判り    PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM non ECC という規格が適合している事がわかりました。  ネットで探しているうちに見つけた    512MB PC3200 CL3 184Pin DIMM というKingstonのKVR400X64C3A/512 というメモリーはこの規格と同じもので適合するのでしょうか?  合っているような気がするのですが、このメーカーのサイトを見てもいまいち自信が持てません。  お手数ですがみなさんよろしくお願いします。 

  • 起動を繰り返す症状について

    富士通FMVデスクパワーCE8/1107Tを使用しているのですが 先日、メモリーを増設しようとしたのですが間違えて「PC133 168PIN DIMM MHz133 SDRAM Non ECC CL-3」を装着すべき所を「ECC付 Registered」を付けてしまいました。結局は起動出来なくて元に戻していたのですが、昨日より電源投入後、起動を繰り返すようになってしまいました。 マザーボードが壊れてしまったのでしょうか?それとも設定で修復できるのでしょうか?よろしくお願いします!

  • Compaq が起動しない

    Evo D510 SFF を使用しているものです。 今朝メモリーを増設しようと思い、以前プリウスで使用していたPC3200 256MB DDR400MHz CL3をいれたところ「Going to Sleep」のメッセージとともに眠ってしまいました。取り外してもやはり同じ状態です。 対処法をご教授下さい。 因みに Pentium4 CPU1.8GHz 32M×64 SDRAM PC2100 256M DDR 133MHz CL2 装着です。

  • メモリーの増設について

    メモリー増設について教えてください。私はsony製VAIO RZ-60所有の者です。あまりメモリーのことは詳しくないのですが、SHOPにて、適合する256MB増設メモリは国内ではもう生産されておらず、中古で探してくださいとのことで、適合は「Rambus DRAM PC800 184pin RIMM800MHz non ECC tRAC=40ns」だといわれました。自分で探したところ、「SAMSUNG製Rambus DRAM PC800-45 184pin RIMM800MHz ECC付き tRAC=45ns 512MB(256×2)」というものを見つけました。SHOPに言われたものとの違いははPC800-45の「-45」がないこととtRAC=40が「45」であることですが、問題なく付くのでしょうか。スロットは4ですのでもし付けることができれば2セット購入したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 互換メモリーについて

    現在 DELL INSPIRON1300を使っています。 使用メモリーは 200pin DDR2 SDRAM SO DIMM (PC2/4200. 533MHz) の256MB×2です。 この度、メモリーを増設しようと思っているのですが、 【Transcend 512MB JETRAM DDR2 667 SO-DIMM 5-5-5 JM667QSJ-512M 】 がセールで安くなっているので購入を検討しています。 このメモリーは上記の機種で使えますでしょうか? バッファローやI-Oの適合を検索したのですが2社の適合表には DELL INSPIRON1300の適合メモリーが掲載されていませんでした。 よろしくお願いします。

  • メモリの型番?教えて下さい。

    宜しくお願い致します。 今パソコンに着いているのが 2100 DDR266 128mb だという事は解るのですが、 オークションで256mbを1枚~2枚でも欲しいと思ってみているのですが、 ・ ノートではない ・ 見た目は200PINではない ・ メーカーだと思うのですがK DATAとシールが貼ってあります のですが、 オークションをpc2100 ddr 266 2.5で検索して見ていると、 DDR-266 PC2100 256M CL2.5   や 256MB DDR 266MHz CL2.5 PC2100   や PC2100(DDR266MHZ)ーCL2.5 512MB+256MB 2枚セット   や 256MB×2枚 PC2100/DDR/266/CL2.5/ECC     や PC2100(DDR266MHZ)ーCL2.5 512MB+256MB 2枚セット   や 256MB DIMM DDR PC2100 CL2.5 ECC 266MHz 184pin    など あるのですが、 当方の写真で見るように、同じように記載がありません どのメモリ 今付いてるメモリはどのメモリと一緒の物か教えて頂けますか? この写真ではわかりませんでしょうか? すべての画像も必要ですか? 宜しくお願い致します

  • このメモリー、一緒に使えます!?

    最近メモリーの増設をしたのですが、 それからPCがよく落ちるようになった気がします… ひょっとしてメモリーを間違えた!? と思って確認したのですが、微妙な違いがわかりません… 使用メモリ  1. PC2700(CL2.5)512MB DDR-DIMM  2. PC2700(CL2.5)512MB DDR-333MHZ なのですが、ダメですか? 宜しくお願いします。

  • メモリー交換

    ノートPCのメモリーの交換について教えて下さい。 CPU:Intel Pentium4-2.2GHz メモリーは PC2700 DDR 333Mhz 200pin 512MB×2 で使っています。 友人から譲り受けたメモリーが PC2-5300 667Mhz 200pin 512MB×2 です、交換可能でしょうか? もし可能であれば、スペックは向上するのでしょうか? どなたか教えて下さい。