OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

"Xm/XForm.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません"って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177568
  • 閲覧数52
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

X-Windowプログラムで本にあったプログラムをそのまま写して
gcc ファイル名 -lX11 -lXm -lXim -lXt
でコンパイルをしようとしたら
Xm/XForm.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XLabel.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XPushB.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XText.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XRowColumun.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XCascadeB.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
Xm/XMessageB.h:そのようなファイル、ディレクトリはありません
というメッセージがでてきました。
これをコンパイルさせるにはどうしたらいいのですか?
ちなみに関係があるのかわかりませんがその本はX11R4でプログラムを作成したと書いてありました。
わたしの環境はKondoraで、X11R6というのが入っているようです。
今、プログラムを組むのにコンパイルすら通らないのでまったく進みません。
私はぜんぜん無知の初心者なのでよろしければ詳しく教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

Xm は、#1の方のご回答の通り、OSF/Motif という商用のXツールキットです。
が、世の中には LessTif というフリーの OSF/Motif 互換のツールキットがあります。
LessTif については、参考URLをご参照下さい。
私は Linux のことは良く知りませんが、
もしかするとパッケージが用意されているかもしれません。
お礼コメント
beginer

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
できるなら無料で手に入れたいと思っていたので
大変助かります。
早速見てみます。
投稿日時 - 2001-12-01 12:15:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

Xm は OSF/Motif ですね。 これがインストールされていなければなりません。 有償だったような気もしますが、私自身は長いこと 遠ざかっているので、最新情報はよく分かりません。 とりあえず、こんなところで情報を探してみて下さい。 ...続きを読む
Xm は OSF/Motif ですね。
これがインストールされていなければなりません。
有償だったような気もしますが、私自身は長いこと
遠ざかっているので、最新情報はよく分かりません。
とりあえず、こんなところで情報を探してみて下さい。
お礼コメント
beginer

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
お金がかかるのはちょっと困りましたが、
今からさっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-12-01 12:10:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ