OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

旧正月のソウル

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177433
  • 閲覧数236
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

来年のちょうど1月23日からソウルへ観光旅行へ行きますが、旧正月で店もほとんど
閉まっていると聞きました。どの程度店が閉店しているのでしょうか?観光で行くには
やはり避けた方がいいでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (496/1279)

免税店や観光客向けの施設以外は、基本的に休みになってしまいます。市内の商店だけでなく、有名デパートなども軒並みお休みです。(免税店は営業しているようです)


その代わり、旧正月ならではのイベントが行われています。

南山(ナムサン)ゴル韓屋(ハノク)マウル(村):02-2266-6937
 パングッ(巫俗信仰の儀式)、竜神祭、大同(テドン)グッ、福チョリ(福をもたらすとされる取っ手の付いた笊の一種)分かち合い、凧作り、チャリエ床(サン/ 正月に行う祭祀用のお膳)展示、カレトク(韓国の雑煮トクグク用に作られた細長い棒状の餅)切り、綱渡り、祈願風船飛ばしなど

国立民俗博物館:02-734-1346
外国人とソル文化体験 外国人チャリエ(祭祀)体験、外国青少年文化体験、伝統民俗ノリマダン、男寺堂(ナムサダン/ 全国各地を巡る公演団)ノリ、庭園風俗展示、ユッ占いなど

このほか、遊園地やテーマパークは営業しています。
ロッテワールド
エバーランド
民俗キャラクターが繰り広げるバライティー・ショー、ウリノリナンジャン(民俗遊戯大会) 投壺(トゥホ)、チェギチャギ、クルロンソエ、四物(サムル)公演など

韓国民俗村
民俗ノリ(遊戯)大会 セキコギ(縄編み)大会、伝統ソリ大会、ユッノリ大会、投壺(トゥホ)ノリ大会、 伝統生活体験 ティディルバンア(踏み臼)、チョルグ(臼)挽き体験、セキコギ(縄編み)、薪割り体験  ソル・チャリエ(祭祀)体験など


ショッピングやグルメを充分に楽しむことは難しそうですが、この際、正月のソウルを楽しむつもりで出かけられてはどうでしょうか。
人出もまばらなソウルというのも珍しいですし、大都会のいつもの喧騒を避けて、ゆっくりと史跡や観光地を巡るというのも、また魅力ある旅だと思います。
お礼コメント
yorimetti

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。旧正月でも普段とは違ったイベントが見れるのですね。
旅行をキャンセルしようかと思いましたが、楽しみに行って来たいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 16:30:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

たしかに旧正月は多くの店が閉まっていると言いますが、2002年の旧正月は2/11からです。
ひと月近く滞在なさるのでなければ心配無用です。

それよりも凍えるほど寒いですので防寒対策はしっかりとした方が良いです。
日本の寒さとは違い大陸からの乾いた冷たい風が吹きます。
お礼コメント
yorimetti

お礼率 64% (9/14)

てっきり今年は23日からだと思っていました。(ガイドブックの受け売りで)
それなら心配なさそうですね。寒さ対策だけは万全にして行きたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございます。楽しんで行って来たいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 16:32:35