• ベストアンサー

ネット接続の別の方法がありますか

Nifty光Bフレッツ 富士通FMV NB55M/XP/SP2のノートパソコンで 終端装置(モデム)から直接LANケーブルで接続の環境下で,パソコンを終了または休止状態から再度立ち上げる場合I.Eのアイコンを直接クリックしただけでは サーバーが見つかりませんなどが出て接続できません。タスクバーのスタートから接続といきNiftyをクリックする順序で初めて立ち上がります。別の設定方法があるように思うのですがモデムから直接ケーブルで接続している時にはIEのアイコンをクリックしただけでは接続出来ないのでしょうか。

noname#16744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gessan
回答No.2

Bフレッツはフレッツ接続ツールを利用しての接続となる為に、モデムと パソコンを直接繋いでいる環境では接続を解除する行為(休止や再起動な ど)を行うと再度接続しなければなりません。スタートメニューからNifty をクリックするというのは、フレッツ接続ツールを利用しての接続となり ます。ですので、おっしゃる通りにIEのアイコンをクリックしただけでは 接続は出来ません。 これはハッキリ言って面倒ですよね。それを解決するのがルータです。当 方はダイアルアップが主流の時からルータを利用しております。ルータが 「スタートメニューからNiftyをクリックする」という作業を勝手にして くれていますのでいつでも常時接続となります。 なんか、ルータ利用を推奨している営業マンみたいでスンマせん。ちなみ に、参考URLはBUFFALOのページにリンクしていますが、スクロールしてい くと「フレッツ、Yahoo!BBで快適に使える!」という内容がありますので そちらをご覧下さい。もちろん、BUFFALOのルータでなくても全く問題な いです。お好きな商品をお選び下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
質問者

お礼

良く解りました。深謝

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

モデム(ONU)はその都度認証作業を行いますので 直結ではこの方法のみですね。 ルーターを使用すればモデムはいつも接続状態を 維持できるのでIEをクリックするだけで起動します。

質問者

お礼

簡明で無駄の無い回答有難うございました。