OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同系列の携帯(又はPHS)の機種変更する際の使用していた携帯の返却条件について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177312
  • 閲覧数170
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

同系列(ドコモとかauとか)の機種変更の際、今まで使用していた携帯(又はPHS)を返却すると思いますが、
返却条件に購入時と同じ状態でないといけない認識をしています。

正式な部品名がわかりませんが、
他へ繋ぐプラグ(コネクター?)のカバーするプラスッチックみたいな部品を紛失してしまったんです。
この場合、機種変更手続きはできるのでしょうか?
系列及び機種について
**は良いけど××はダメはあるのか少々不安です。
変更後のことも考えたいところです。

宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

おととい、機種変更しましたが、
その部分が無いままで交換できましたよ。

車からチャージしているので、
いつもその部分は無くしてしまいます。
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

abbaabbaさん御回答ありがとうございます。
↑はなんと読めば良いのか(一文字ごとよみ?)ちょっぴり困惑、
どっちから読んでも山本山みたいでユニークですね。

補足を要求させてください。
それはもし差し支えなければ、
1.どちらの系列でしょうか
2.どのような機種変更?

全ての系列業者について、交換可能であるか確証が欲しいので、
一例として、知りたいところです。
すみませんが、宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2001-12-04 10:06:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

契約の時のお客様控えを見て下さい。 契約が買い取りになって入れば、その携帯一式はあなたの ものです。部品を無くそうが返却するまいが、他人さまに つべこべ言われる筋合いはありません。 機種変更前の携帯が不要なら、そのままの状態で「処分し ておいて」の一言で解決です。 ...続きを読む
契約の時のお客様控えを見て下さい。

契約が買い取りになって入れば、その携帯一式はあなたの
ものです。部品を無くそうが返却するまいが、他人さまに
つべこべ言われる筋合いはありません。

機種変更前の携帯が不要なら、そのままの状態で「処分し
ておいて」の一言で解決です。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

Yoshi-Kさん御返答が遅れすみませんでした。

>契約の時のお客様控えを見て下さい。・・・その携帯一式はあなたのものです。
 確認しました。そのようですネ。

 他の回答者のお礼にも述べたのですが、
何か、私の件名表示が適切でなかったようで、#6のお礼みたいになってしまいます。
それとは別に、返却の義務が買い取りの際には必要ないですよぉ、
とのサポートありがとうございます。

なんだかかわした御礼になってしまいましたが、
また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 09:10:08


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

ドコモの機種変更を数回やったことがあります。 返却は強制ではありません!! お店によっては返却を強制されるかもしれませんが、本体さえあればOKです。 コネクタカバーなんてなくても問題ないですよ。 さて、もし強制されてもその携帯が欲しい場合は「なくしたんです・・・」と言えばOK!なくしたものはどうしたって返却できませんからね。 もちろん店員に自分の携帯を見せてはいけませんよ。最初から「 ...続きを読む
ドコモの機種変更を数回やったことがあります。

返却は強制ではありません!!

お店によっては返却を強制されるかもしれませんが、本体さえあればOKです。
コネクタカバーなんてなくても問題ないですよ。

さて、もし強制されてもその携帯が欲しい場合は「なくしたんです・・・」と言えばOK!なくしたものはどうしたって返却できませんからね。
もちろん店員に自分の携帯を見せてはいけませんよ。最初から「なくしたから機種変更したい」と言えばOKですよ!
補足コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

kurioさん御回答ありがとうございます。

お礼と補足をさせていただきます。

>本体さえあればOKです。コネクタカバーなんてなくても問題ないですよ。
 ドコモにおいてはコネクターカバー紛失しても、機種変更可能との事。
ありとうございます。

(補足)
>もし強制されても・・・「なくしたんです・・・」と言えばOK!なくしたものはどうしたって返却できませんからね。
> もちろん店員に自分の携帯を見せてはいけませんよ。最初から「なくしたから機種変更したい」と言えばOKですよ!

 ???重箱の隅をつつくようで申し訳ないのですが、
本体があるから、機種変更ができるとおっしゃっている事と反するように受け取れるのですが・・・     ・・;
(使えないようにして)本体を持つようにするならわかりますが、その辺がこの文書のみではわかりませんでした。
また、もし、このような機種変更の場合、電話番号は変更しないと出来ないように推測しますが、
その辺はどのようになっているのでしょうか?

もし、ご回答が頂けると幸いです。
宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2001-12-04 10:33:42
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

レンタルでなければあなたがお金を出して購入したものなので、 携帯電話一式の所有権はあなたのものです。 壊れていようが、なくなっていようがお店に文句を言われる筋合いはございません。 あくまで任意の提出です。 ※なお返却頂いた携帯は分解して再利用致します。  伝道部分の金やら銀やら、業者としては「うはうはのぼろ儲け」です。 ...続きを読む
レンタルでなければあなたがお金を出して購入したものなので、
携帯電話一式の所有権はあなたのものです。

壊れていようが、なくなっていようがお店に文句を言われる筋合いはございません。
あくまで任意の提出です。

※なお返却頂いた携帯は分解して再利用致します。
 伝道部分の金やら銀やら、業者としては「うはうはのぼろ儲け」です。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

y_heroheroさん御回答ありがとうございます。

>・・あくまで任意の提出です。
提出の義務はなかったのですね。それは私の認識間違いでした。

>・・・業者としては「うはうはのぼろ儲け」
 質問の主題とは違いますが、再利用するまでのコストを考えると、
「う」又は「うは」レベルの気がしますが、こちら側が損するわけではないのでまぁ良いでしょう。
手元にあっても私のとっては邪魔なので、返却(提供?)しようと思います。

また、他のご質問の際にもサポートの程、宜しく御願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 09:54:15
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

再利用するわけではないので、本体のみあれば大丈夫だと思います。 私の場合は、NTTドコモを機種変更しました。 アンテナを変えて使っていたのですが、純正アンテナをなくしたため、アンテナを取った状態でも大丈夫でした。 友人は、壊れてしまって使えない状態でもOKでした。 ...続きを読む
再利用するわけではないので、本体のみあれば大丈夫だと思います。
私の場合は、NTTドコモを機種変更しました。
アンテナを変えて使っていたのですが、純正アンテナをなくしたため、アンテナを取った状態でも大丈夫でした。
友人は、壊れてしまって使えない状態でもOKでした。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

morito_55さん御回答ありがとうございます。

ある程度の破損は大丈夫との事。なるほど、
一昔、携帯をトイレなどで水没?させて機種変更が出来ないなどがありましたので、
返却条件が厳格の認識でした。

また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m
投稿日時 - 2001-12-04 09:43:03
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は長年auですが7台の古い機種が家にあります。今まで一度も返却を要求されたことはありません。 ...続きを読む
私は長年auですが7台の古い機種が家にあります。今まで一度も返却を要求されたことはありません。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

sobirety_55さん御回答ありがとうございます。

返却をしなければいけない、という私の勝手な解釈について
間違いを指摘していただきありがとうございます。

誠にすみませんが、私の質問の主旨は部品の紛失によって機種変更が可能であるか
業者によって異なる事がないかですので、その辺を御理解の程、宜しく御願い致します。

しかし、私の質問に対して、真面目に御回答して頂き感謝しております。
また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m
投稿日時 - 2001-12-04 10:48:26
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

私はAUなんですけど 携帯の返却が必要なのはレンタルの時くらいじゃないかな? レンタルじゃなくて、電話を買い取りした(つまり、普通に「携帯の契約」した)場合は、別に返さなくたっていいはずですよ。 今までに3回だったか機種交換しましたけど、 「返却して下さい」なんて言われたこと、1度もないです。 店の人に「こちらで処分しましょうか?」と言われたことはあるけど。 私の場合は 一番最初の機種は処分 ...続きを読む
私はAUなんですけど
携帯の返却が必要なのはレンタルの時くらいじゃないかな?
レンタルじゃなくて、電話を買い取りした(つまり、普通に「携帯の契約」した)場合は、別に返さなくたっていいはずですよ。
今までに3回だったか機種交換しましたけど、
「返却して下さい」なんて言われたこと、1度もないです。
店の人に「こちらで処分しましょうか?」と言われたことはあるけど。
私の場合は
一番最初の機種は処分してもらったけど
今使ってる機種の前の機種は未だに手元に残ってるし、
持って帰って同僚に譲ったこともありますよ。(しかもその人は私が譲った機種をショップに持ち込んで機種交換した)
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

miyarinさん御回答ありがとうございます。

何か、私の件名表示が適切でなかったようで、#6のお礼みたいになってしまいます。
(言い訳になりませんが)
ご質問をゆっくりお読みなるとこちらの主旨について御理解して頂けると思いますが、
機種変更には(借家と同じように)購入状況と同じ状態で返却しなければいけないと思い、
では、コネクタカバー(名称は#4の方からの情報)がない場合は、大丈夫なのか?の不安から
今回、質問させていただきました。

本題とは違いますが、機種変更を行い、それまで使っていた携帯の再利用方法例についての記述、
なるほど、  参考になります。いつか同僚みたいな事をやるかもしれません。   (^^)

また、他のご質問の際にもサポートの程、宜しく御願い致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 11:13:07
  • 回答No.11

もう一度abbaabba(あばあば)です。 ドコモP201から、P503というのに変えました。 携帯は自動車電話から使っていますが、毎度毎度、業者の都合で動かされるんで、うんざりしています。 アバが好きなので、abbaabbaです。 ...続きを読む
もう一度abbaabba(あばあば)です。

ドコモP201から、P503というのに変えました。
携帯は自動車電話から使っていますが、毎度毎度、業者の都合で動かされるんで、うんざりしています。

アバが好きなので、abbaabbaです。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

HNと補足要求回答ありがとうございます。

補足部分についてのご連絡ありがとうございます。

>携帯は・・・うんざりしています。
まぁ、ネコに首ではありませんが、不便な時代になりました。
それに対抗して、自分に都合のいいポケベル化にしてます。
(常にドライブモード、気付いたら連絡)
電話は受け手に優しくないので基本的にキライです。    (^^)

>アバが好きなので、abbaabbaです。
 なるほどねぇ。小文字にするとこうなってしまうのですね。
ついでに後のbaが反対文字になればベストでしょうが、
PCに文句をいってもしょうがないので・・・・。

p.s(本題からずれる為)
1.アバのレコード,CD(アルバム)は全て持ってます。私も大好きです。
 ママ・ミア ・ マネー^3 ・チキチータなどが特に
 DQ(ドラクエではありません。 ・・クイーン)は今ひとつです。    (^^)
2.ひらがなでいただき、ついついHN^3にするイメージが湧いてしまいました。
 すると赤ん坊をあやしているように思えませんか?
 (悪意はないので、できればこの場で笑い流してくれれば、助かります。〕
投稿日時 - 2001-12-06 08:41:42
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No4で回答した者です。 >本体があるから、機種変更ができるとおっしゃっている事と反するように >受け取れるのですが・・・ 結論を言えば本体がなくても機種変更はできます。 返却は任意ですから部品の一部がなくても何ら問題はないのです。 しかし店によっては返却を強要するところもあるのも事実です。 (この場合も返却はあくまで任意ですからカバーがなくても問題ないです) もちろ ...続きを読む
No4で回答した者です。
>本体があるから、機種変更ができるとおっしゃっている事と反するように
>受け取れるのですが・・・

結論を言えば本体がなくても機種変更はできます。
返却は任意ですから部品の一部がなくても何ら問題はないのです。

しかし店によっては返却を強要するところもあるのも事実です。
(この場合も返却はあくまで任意ですからカバーがなくても問題ないです)

もちろん素直に返却すればすんなりいくのですが、ダダをこねて返却を拒否しても構いません。ただ、それだと店員も良い顔をしないので「なくした」と言ったほうが事がすんなり進むということです。

わかりにくい表現ですみません。

ここからは経験談です。
以前携帯ショップ(ドコモショップ以外の店)で機種変更をやったときには機種返却を強制されました。私は返却したくないと言ったのですが、「店の規則となってますので返却は必須です」と言われ、その時は渋々返却しました。
1年後にまた同じ店で機種変更をしました。今度は最初から「携帯を紛失したから機種変更したい」と言いました。そしたら返却は強要されずにすんなり機種変更ができました。

【まとめ】
・ドコモとしては返却は強制していないのですが、各販売店(非ドコモショップ)では独自の規則を作って返却を強制している店もある。
(半年間解約禁止というのも販売店独自の規則であり、ドコモは認めていない)

・返却を強制している店に携帯を返却する時に、フタがないくらいなら何ら問題はない。

・返却を強制する店でも「携帯をなくした」と言えば返却をしないで機種変更ができることもある(できない場合もあるでしょう)
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

補足要求に対しての御回答ありがとうございます。

>結論を言えば本体がなくても機種変更はできます。
それは驚きです。TVなどでは、携帯のそとがわにペイントをすると後々が大変な事になるようにいっていたので、
ちゃんとそのままで使っていました。コネクタカバーは紛失しましたけど・・・
であれば、じゃんじゃんできるって事ですね。

前回の主旨について今回のご返答で理解できました。

あと、、ワガママついでにもう一つ補足要求をしてもよいでしょうか
#4の補足でも述べたのですが、
本体がない場合の機種変更は、携帯番号はいままで使用していたものが使えるか、という点です。

簡単なお答えで結構ですので、宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2001-12-05 17:03:59
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

再度補足です。 >再利用するまでのコストを考えると「う」又は「うは」レベルの気がしますが、 「金」「銀」は携帯へリサイクルされずに転売されてしまいます。 なので「うはうは」レベルではなく「うはうはうは」です。 担当地域の各店から集められる携帯(金,銀)は、 一日で相当な数になりますので…。 ...続きを読む
再度補足です。

>再利用するまでのコストを考えると「う」又は「うは」レベルの気がしますが、

「金」「銀」は携帯へリサイクルされずに転売されてしまいます。
なので「うはうは」レベルではなく「うはうはうは」です。

担当地域の各店から集められる携帯(金,銀)は、
一日で相当な数になりますので…。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

補足要求に対しての御回答ありがとうございます。
あれっ #8と同じ人だったのね。  私はバカみたい      (TT)

相当の金額になるとの事。この辺は理解しているつもりです。
前回、書き足りな意表現だったようで、
実際の金額はわからないのですが、
金銀本来の値段がありますよね。
仮にある量で100万になるとして、携帯の分解、他の材料の分離代などが差っぴかれてもらえると思うのです。つまり100万に比べて10万ぐらいになってしまうのかなぁ、
で、「う」の表現にしました。

まぁ、ほんのわずか苦労?で、収入があるし、(従業員の給与に影響しないところはザンネンかな)
損する人は(見方によって違いますが)誰もいないから良いのでしょう。   (^^)

ありがとうございました。
また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。
投稿日時 - 2001-12-05 09:50:44
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

回答者の皆様に対して補足です。(何か変なの…) 実は環境保全、リサイクルの観点から、 Docomo、AU等キャリアを問わず全携帯販売店に、 「不要機種の任意回収義務」 が課せられました。 お客様の同意署名の上であったり、下取りという形であったり、 形態は様々ですが各店で施行されています。 ⇒まぁお店も幾らか上からお金が入るからなんですけどね。 以上ちょっと補足でした。 ...続きを読む
回答者の皆様に対して補足です。(何か変なの…)

実は環境保全、リサイクルの観点から、
Docomo、AU等キャリアを問わず全携帯販売店に、
「不要機種の任意回収義務」
が課せられました。

お客様の同意署名の上であったり、下取りという形であったり、
形態は様々ですが各店で施行されています。
⇒まぁお店も幾らか上からお金が入るからなんですけどね。

以上ちょっと補足でした。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

>実は環境保全、リサイクルの観点から、・・・「不要機種の任意回収義務」が課せられました。
 なるほどねぇ。こんな背景もあるんですかぁ。
ちょとしたマメ知識になりました。

> ⇒まぁお店も幾らか上からお金が入るからなんですけどね。
この辺は#2・9の事柄と繋がるようですね。二人の見方の角度が少々違ってしまい、
色々やり取りをしているところです。   (^^)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 09:30:34
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ