• 締切済み

接続に時間がかかる

Windows 2003 ServerにOracle 9.2をインストールしました。 このマシンからSQL Plus を使って自分自身に接続しようとすると 接続までに3~4秒ぐらい時間がかかります。 しかし、同じネットワーク上のPCからSQL Plusを使って2003 Server マシンに接続するとスムーズに接続できます。 サーバ・クライアントとも接続先のホスト名にはIPアドレスを指定 しています。 考えられる原因はなんでしょうか?

• hyoro
  • お礼率72% (8/11)
  • Oracle

みんなの回答

• 7colors
回答No.2

No.1の方と同じですが、無線LANと共存してたり(サーバではないか・・・)すると案外気づかずにあったりする環境です。

hyoro
質問者

お礼

audittrqさん、7colorsさん回答ありがとうございました。m(_ _)m 現在のところまだ解決しておりませんが、参考になりました。

hyoro
質問者

補足

無線LANは使用しておりません。

• audittrq
回答No.1

遅いマシンは複数のネットワークカードが挿さっていませんか? もし、そうであるならば使用していないネットワークカードを 無効にしてみてください。 私のマシンは これで接続が早くなりました。

hyoro
質問者

補足

はい、確かにネットワークボードが2枚ささっています。 しかし、これを抜くことはできません。 また、同じ構成でネットワークボードが1枚しかささっていない マシンでも同じ現象が起きています。