• ベストアンサー

4agについて

トヨタのスポーツエンジン4AGについて何でも結構ですので教えてください。歴史や性能、専門的なことでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

私はクルマの専門家ではありませんが。。。。 4AGのエンジンが搭載されたのは、頭文字Dで有名なAE86からです。このときはFRだったのですが、AE92(→AE101→AE111)になってからそれ以降FFとなっています。 (AE86) 1983年5月 … 4A-GEU型エンジン搭載の、通称"ハチロク"登場。 1984年2月 … マイナーチェンジ。フロント・リアスボイラーがオプションに加わる 1985年5月 … 二度目の小変更で、4速AT車が設定される (AE92) 4AG初のFFということで、最初はかなり不人気だったみたいです。AE86の中古車価格が新車価格を上回るということがあったようです。ただAE92が発売された頃はバブル絶頂期ということもあってAE92は最も売れたようです。 1987年5月 … フルモデルチェンジされ、FF方式になり通称"きゅーにー"に。スーパーチャージャー付きの4A-GZEもラインナップに加わり、この型以降、ボディは2ドアクーペのみになりました。 1989年5月 … マイナーチェンジで圧縮比を上げハイオク仕様にした結果前期型より20馬力もアップしています。 (AE101) 1991年6月 … 4気筒・5バルブの4A-GEを積んだ、豪華仕様の通称"といち"登場。4連スロットル、スーパーストラットサスペンションも初めて採用されました。AE92に比べて馬力が20馬力上がりましたが、 車重も70kg増加してしまいました。でも内装は1600ccの中では一番豪華だと思います。 1993年5月 … マイナーチェンジ。この頃から安全装備の充実が計られるようになりました。フロントとリアが変更されましたが、フロントはオヤジ車、リアもぱっとしなくて格好悪くなった気がします。 1994年5月 … 三度目のマイナーチェンジ (AE111) 1995年5月 … エンジン、ボディに小改良を加えられた通称"いちいちいち"が誕生、AE101に比べて5馬力UP。徹底した軽量化(70kg)も試みられました。レビン&トレノはライトウエイトスポーツカーだから当然かも! 1996年5月 … 小変更 1997年5月 … マイナーチェンジ。1600cc初の6速ミッションが導入される。 2000年7月 … 生産中止。 レビン&トレノばかり書きましたが、MR-2(AW11)やカローラGT、カローラFX、カローラワゴン、スプリンター、マリノ、セレスなどにも4AーGは搭載されています。 ネットで調べてみましたら、下記のURLに詳しく載っていました。こちらを参考にされるといいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ORANGECRUSH/levitrue.htm
s-pooh
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今乗っているレビンが4AGを積んでいるので、自分の車のエンジンくらい知っておきたいな、ということで質問させていただきました。 カリーナのページを見たらまだ4AGを積んだ車が残っているなんて結構歴史がありますね。 一度は買い換えを考えましたが、もう少し大事に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4.5-AGについて

    AE86の中古を見ていたところ 4.5AG搭載と書いてありました。 これは4-AGよりいいエンジンが 載っているということなのでしょうか?

  • 4AGエンジンについて教えてください

     今AE111に乗っているのですが、自分の車のエンジン4AGについて詳しく知りたいので教えてください!  1.4AGエンジンの他のエンジンとの構造の違い  2.構造の違いによって、どのようなメリットがある  のか?またデメリットもあったら。 どなたか分かる方、詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 4AGエンジン

    4AGエンジン 困り度: * 困っています 4AG エンジンのOHまたは載せ替えで評判よいショップを教えてください できれば、栃木、群馬、埼玉県が希望です。

  • 4AGエンジン

    4AG エンジンのOHまたは載せ替えで評判よいショップを教えてください できれば、栃木、群馬、埼玉県が希望です。

  • 4AGエンジンについて質問です。

    4AGエンジンについて質問です。 4AGエンジンのAE92後期又はAE101シリンダヘッドを他車のシングルカムエンジンに加工して載せることを画策しております。 そこでシリンダーのピッチとヘッドボルトの位置関係を教えて頂ける方がおられましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 又、他の候補としてはマツダロードスターNA6CEのシリンダヘッドを候補として考えております。 こちらも教えて頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します

  • YAMAHA AG03を買いました。

    以前はTASCAMのUS366を使っていたのですが 性能としてはどちらが上でしょうか?ほぼ同じ? AG03にしてからモニターをミュートにしないとサーというノイズが聞こえます。 US366のころはそういうことはありませんでした。 また、48Vのファンタム電源はUSB端子から取れるものなのでしょうか? オーディオ初心者で申し訳ないですが、教えてください。

  • ロータスについて

    ロータスについて エリーゼのエンジンはトヨタ製だと聞いたことがありますが、全グレードそうなんでしょうか? 正直、いわゆるスポーツカーのエンジンがトヨタ製っていうのはイマイチピンときません(別にトヨタをけなしているのではなく、国産のスポーツカーといったらトヨタは真っ先には挙がってこないので…) ようするに価格に見合った車なのかなと思うわけです ロータスのようにゴーカートに近い感覚の車はそうないので、なにかと比較するのは難しいですが… 今の私なら981ボクスターを素の状態で乗るほうが、無難であれど賢いかなと思ったり^^; 車重はかなり軽いですが、ボディー剛性、安全性はどうなんでしょうか? あと、エキシージやエヴォーラもエンジンはトヨタ製でしょうか? ちなみにそのエンジンはトヨタのどの車種に積んであるものなのでしょうか? どなたか詳しい方お願いしますm(._.)m

  • トヨタのエンジンってそんなにいいのですか?

    よろしくお願いします。 中古車を探しているのですが、この前、トヨタのディーラーに行っていろいろ話を聞いていると、トヨタ車はエンジンがちがう。他社の車とくらべてエンジンがダントツにいい。だから、8万キロ走った車でも大丈夫とかいう話でした。1000CCのエンジンでも1300CCのと同じくらいの性能があるとかとも言っていました。 そこで実際、トヨタ車のエンジンは客観的に見て、他社のエンジンよりもいいのでしょうか?どういう点でいいのでしょうか?

  • トヨタ車の魅力について

    トヨタ車の魅力って何でしょうか? 壊れにくさ、修理メンテのしやすさなど、走りの性能とは違った魅力を感じます。 これって、やっぱりトヨタがレースから学び取った物なのかな?同じ価格帯なら、走りやエンジン性能にコストをかけず、修理の手早さや、安全性、壊れにくさにコストをかけているのでしょうか? そう理解すると、少々走りの性能や居住性がいまいちでも十分に買う価値のある車だと思うのですが。 ファミリーカーを買おうと思いますが、無難にトヨタが一番良いのかな?

  • 現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット

    現在、WHR3-AG54の無線LANと有線LANを使ってインターネット(Bフレッツ)しています。 WZR-HP-G301NHに変更することを考えてます(NAS機能を使いたいので)。 性能面で質問ですが、 転送性能がカタログ値では3倍のありますが、実際、体感差とか向上するのでしょうか? 変わらないのでしょか?