• 締切済み

ノートンのソフトで

新しく、NECのバリュースターのタイプXを買いました。 そこで、このパソコンに元々入っている、ウィルスバスターをすべて、アンインストールをしてから、ノートンの2004のproをインストールをしました。 すべて終了して、アップデートもすべて終了をしたのにもかかわらず、パソコンの電源を切るたびに、"ccAppの終了を待っています。”と出てきてしまいます。 今までの使っていた、物では、こんなメッセージは出てきたことがないので・・・ いろいろ調べては見ましたが、そのようにノートンのホームページにこのようにやれば、改善をするとなっていましたが、それをやっても、改善はされませんでした。 試しに、このプラグラムの終了を待っていますとなっても、20分くらい放置をしても、まったく電源が落ちませんでしたので。 すいませんがどなたかご指導をお願いします。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

NECのメーカーサイト http://121ware.com/ のサポートページを活用して、情報を色々探してみるのも良いかと思われます。ドライバやソフトウェア、BIOSなどのアップデートも検索してみて必要に応じて適用してみてください。 もちろん、WindowsUpdateはきちんと行ってOSは最新の状態に。 あとはウィルスバスターの残存物があるかも知れないので、それも調べて削除してみるとか。 c:\program files c:\program files\common files C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data C:\Documents and Settings\All Users\Application Data といったフォルダの中にtrendmicroとかウィルスバスターのフォルダがあれば削除すると良いでしょう。その上で、 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html のツールを使って、不要なレジストリキーを削除してみましょう。 あとは、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 この辺を参考に、不要な常駐プログラムを停止させたりするのも効果があるかも知れません。 ノートン自体が重いプログラムである上、タイプXの搭載メモリは512MB(121ware.comで調べてみました)とXP SP2搭載機としては十分とは言えないと思われるので、プレインストールされたソフトなどの常駐物が多い場合、パフォーマンスに影響が出てフリーズなどの不具合が発生しやすくなる可能性もあるかと思います。 そう言う意味で、メモリを1GBに増設するのも効果があるかも知れません。

deep_in
質問者

お礼

いろいろ調べて見て、又、結果をご報告いたします。

• kerman
回答No.2

Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ↑これやっても駄目だったってことですよね。 Windows起動後HDDへのアクセスが終了してから、即終了させた場合も出ますか? 私の5年物デスクトップの場合メモリ目一杯積んで512MBということもあり、例えばそこそこのサイズ・数の画像ファイルの編集等"重作業をさせたかな"というときには必ず出ます(WindowsXPSP2+NIS2006)。たまに(よりは少し多いかな)ですがここ数年ずっとなので慣れちゃいました。 ―――――――――――――――――――― ※購入直後ということで [スタートアップの整理][不要なサービスの停止][不要な視覚効果を止める]等々、お望みの快適性を失わない範囲でパフォーマンスを上げる方向で調整してみてはいかがでしょう。 "それで回数が減るようなら"物理メモリを増やす手も効くかもしれません。もっとも作業の軽重にもよるでしょうが物理メモリ1GBもあれば変化ないかもしれません。それと仮に物理メモリを増設して治まってもそのあと何年保つかは今後の使い方次第でしょうしね。 ―――――――――――――――――――― メーカーサポート(問い合わせ)終了していることも考慮し、後ろ向きですが他にこれにかかわると思われるトラブルがなければ「気にしない」のも選択肢かと思います。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945

deep_in
質問者

お礼

物理メモリーは2Gつんでいます。 まあ、気にせず使おうかなと考えています。

• simoyan
回答No.1

2006にバージョンアップしてみてはどうでしょうか?

deep_in
質問者

お礼

一応、バージョンupを考えています。 proの方が良いかなと思いいれています。