• 締切済み

ノートンのソフトで

新しく、NECのバリュースターのタイプXを買いました。 そこで、このパソコンに元々入っている、ウィルスバスターをすべて、アンインストールをしてから、ノートンの2004のproをインストールをしました。 すべて終了して、アップデートもすべて終了をしたのにもかかわらず、パソコンの電源を切るたびに、"ccAppの終了を待っています。”と出てきてしまいます。 今までの使っていた、物では、こんなメッセージは出てきたことがないので・・・ いろいろ調べては見ましたが、そのようにノートンのホームページにこのようにやれば、改善をするとなっていましたが、それをやっても、改善はされませんでした。 試しに、このプラグラムの終了を待っていますとなっても、20分くらい放置をしても、まったく電源が落ちませんでしたので。 すいませんがどなたかご指導をお願いします。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

NECのメーカーサイト http://121ware.com/ のサポートページを活用して、情報を色々探してみるのも良いかと思われます。ドライバやソフトウェア、BIOSなどのアップデートも検索してみて必要に応じて適用してみてください。 もちろん、WindowsUpdateはきちんと行ってOSは最新の状態に。 あとはウィルスバスターの残存物があるかも知れないので、それも調べて削除してみるとか。 c:\program files c:\program files\common files C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data C:\Documents and Settings\All Users\Application Data といったフォルダの中にtrendmicroとかウィルスバスターのフォルダがあれば削除すると良いでしょう。その上で、 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html のツールを使って、不要なレジストリキーを削除してみましょう。 あとは、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 この辺を参考に、不要な常駐プログラムを停止させたりするのも効果があるかも知れません。 ノートン自体が重いプログラムである上、タイプXの搭載メモリは512MB(121ware.comで調べてみました)とXP SP2搭載機としては十分とは言えないと思われるので、プレインストールされたソフトなどの常駐物が多い場合、パフォーマンスに影響が出てフリーズなどの不具合が発生しやすくなる可能性もあるかと思います。 そう言う意味で、メモリを1GBに増設するのも効果があるかも知れません。

deep_in
質問者

お礼

いろいろ調べて見て、又、結果をご報告いたします。

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

Symantec Japan support Technical Support Knowledge Base コンピュータの再起動またはシャットダウン中に「ccApp.exe が応答しません」というメッセージが表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20030815092703958 ↑これやっても駄目だったってことですよね。 Windows起動後HDDへのアクセスが終了してから、即終了させた場合も出ますか? 私の5年物デスクトップの場合メモリ目一杯積んで512MBということもあり、例えばそこそこのサイズ・数の画像ファイルの編集等"重作業をさせたかな"というときには必ず出ます(WindowsXPSP2+NIS2006)。たまに(よりは少し多いかな)ですがここ数年ずっとなので慣れちゃいました。 ―――――――――――――――――――― ※購入直後ということで [スタートアップの整理][不要なサービスの停止][不要な視覚効果を止める]等々、お望みの快適性を失わない範囲でパフォーマンスを上げる方向で調整してみてはいかがでしょう。 "それで回数が減るようなら"物理メモリを増やす手も効くかもしれません。もっとも作業の軽重にもよるでしょうが物理メモリ1GBもあれば変化ないかもしれません。それと仮に物理メモリを増設して治まってもそのあと何年保つかは今後の使い方次第でしょうしね。 ―――――――――――――――――――― メーカーサポート(問い合わせ)終了していることも考慮し、後ろ向きですが他にこれにかかわると思われるトラブルがなければ「気にしない」のも選択肢かと思います。 シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030919114134945

deep_in
質問者

お礼

物理メモリーは2Gつんでいます。 まあ、気にせず使おうかなと考えています。

  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)
回答No.1

2006にバージョンアップしてみてはどうでしょうか?

deep_in
質問者

お礼

一応、バージョンupを考えています。 proの方が良いかなと思いいれています。

関連するQ&A

  • Nortonが消えません どうすれば消せますか?

    使わないパソコンを放置していたので、ウイルス対策ソフトのNortonが期限切れで、新たなウイルスソフトのウイルスバスターを入れようと思うのですが、その際に前のNortonを消そうとしているのですが、アンインストールできません。 新たにウイルスバスターをインストールしようとしても、Nortonをアンインストールしてからでないとできないみたいで、消そうとしても、消せない。 どうすれば、前のNortonを消すことができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ノートン「アンチウイルス」について

    先日パソコンを購入し、90日間無料使用可能なプレインストールされているノートン「アンチウイルス」の 使用を始めました。 ところがアンチウイルスの設定をしてからパソコンの電源を落とす度に以下のようなメッセージがポップアップで出力されるようになってしまいました。 1.ccAppを終了してください。 2.このプログラム(ccAppのことです)は応答して   いません。 恐らくノートンの設定ミスだと思うので再設定したいのですがどこを直せばよいでしょうか? ちなみにアンチウイルスは最初からパソコンに入って いてCDがない為アンインストールすると、もうインストール出来ないのしょうか? どなかたご教授をお願い致します。

  • ノートン2004 終了時 

    ノートン2004をWindows XPで使用しております。電源を切ろうとすると、「CCAPP プログラムを終了しております」から「CCAPPプログラムから応答ありません」と表示されます。 手動により「すぐに終了」を選択すると、終了できるのですが、設定の変更によりこの症状をでなくすることはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Internet Securityが無効になる

    今までパソコンの電源を入れると、右下に Norton Internet Securityのアイコンが自動的に 表示されて「有効」になってました。 ここ2~3日アイコンが表示されなくなり、全てのプログラムから、Norton Internet Securityを立ち上げると「無効」になってます。Live Updateをクリックし次へ・次へ・完了し、何度か再起動してアイコンが表示されます。 以前のように、自動的に表示するには、どのようにしたらよいのでしょうか? また、気になることとして、再起動かける時、 「プログラムの終了 ccApp」というのが出ます。 そこで「キャンセル」をクリックすると、再起動できないので、 「すぐに終了」をクリックして再起動しました。 こらも何か関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • Nortonのアンインストールの方法

    先日Norton Internet securityを削除し、ウィルスバスターを代わりに入れようとしたのですが、「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 そこで、スタート→すべてのプログラム→Norton Internet security→Norton Internet securityのアンインストールと進んでアンインストールしたのですが、 改めてウィルスバスターをインストールしようとすると、再び「Norton Antivirusをアンインストールしてください」と出ました。 なぜアンインストール出来ていないのでしょうか? どうすればウィルスバスターを入れられるのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ノートンをインストールしたのですが・・・

    お世話になります。 先日、普段使用しているPCのOSをWin98からXPにVer.upして、ついでにノートン・システムワークス2004もインストールしました。 ところが、パソコン終了時に「プログラムの終了-ccApp」と画面に出て、その約10秒後には「プログラムが応答しません-ccApp」と出ます。 msconfigでccAppをスタートアップから外すと、セキュリティーが使用できなくなるし、このような場合どうすれば良いのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。 PC:Windows XP、Celeron 2.4G

  • Norton Internet Secyurity 2006 のトラブル

    先週、ノートパソコンを購入し、同時に「Norton Internet Secyurity 2006(優遇版)」を買いました。 現在は、ノートパソコンにプリインストールされている「Norton Internet Secyurity(90日版)」を使っているます。 ノートパソコンの設定やWindowsUpdate、VAIO Updateを行いましたが、取り敢えずここまでで異常は発生しませんでした。次に、「QuickTime」をインストールして、次に「MSNツールバー」をインストールし、[スタート]→[終了オプション]→[再起動]を選択したら、「ccAPPが応答していません」が表示されて[今すぐ終了]を選択しないと終了できなくなってしまいました。酷いとその後に、「ccAPP.exe」や「Anti Virus」といった同じ内容(~が応答していません)と出て[今すぐ終了]を3回を選択しないと、Windowsが終了出来なくなってしまい困ってます。 シマンテックのサポートページの、文書番号:20030815092703958でも解決できませんでした。 また、プリインストール版を削除ツールを使って削除し、15日の体験版を再度インストールしましたが、同じ状態で...。 他にも問題があって、Windows Updateの設定を「更新をダウンロードするが、インストールは手動で実行する」を選択し、[OK]をクリックすると「Norton Protection Center」が通知領域からポップアップウィンドウで警告してくるので、Nortonの[オプション]→「Norton Protection Center」より、表示させないような設定を行っても警告のポップアップウィンドウが表示されて...。 ウィルス並に立ちが悪くて本当に困ってます。 Nortonは諦めてウィルスバスター等に変えた方が良いのでしょうか? それとも方法があるのでしょうか? それと、購入したNortonはやはり返品出来ないですよね? パソコンはSonyのVAIOでVGN-SZ70B/Bです! よろしくお願いします!

  • 体験版がインストールできない(ノートン+バスター)

    バスター2006が入ってるバリュースターVL570のパソコンを使用してます。 ノートン2007の体験版をダウンロードしたんですがインストールに失敗しました。スパイボットを解除してインストールし直すがまた失敗。 さらにノートン完全除去ツールを使用して、ダウンロードしなおしてインストールしようとするがまた失敗! 一体、どうしてノートンインターネットセュリティー2007体験版がインストールできないんでしょう??? 更に、その後バスター2007をダウンロードしたんですが、これもまたインストール失敗! 仕方ないのでバスター2006に戻そうとすると2006もインストール出来なくなる最悪の事態に・・・復元をしても復元できない。 なのでエクスプローラーからC:プログラム→トレンドマイクロのフォルダを全部削除して、再度2006をインストールしてみると、やっとバスター2006のインストールには成功しました。 現状に戻すだけで2時間も費やしました・・・いやスパイボットをアンインストールしてしまったので現状にも戻れてませんが・・・(ヒ~ 一体、どうしてノートン+バスター体験版がインストールできないのでしょうか。

  • ノートンウィルス駆除ソフトのインストールによるレスポンスの悪化

    ノートンウィルス駆除ソフトをインストールしたところ、パソコンのレスポンスが非常にわるくなり、アンインストールと、インストール日に発生したファイルを全て削除したのですが、レスポンスの悪化が元に戻りません。  また、ウインドウズの終了をしても、電源の自動断が働かなくなりました。 OSは、Windows98です。