OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビデオの購入で迷ってます。

  • 困ってます
  • 質問No.177010
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (314/654)

ビデオが壊れてしまったので新しく購入したいのですが迷っています。一つは日立のVHSで、もう一つは三菱のS-VHSです。価格は日立のほうが千円ほど高いのですがデジタルTBCやY/C分離、DNRが搭載されていて、かつテープナビ
が気にいっています。三菱のほうはY/C分離がありません。両方ともBSチューナー内臓です。画質以外は断然日立なのですがVHSとS-VHSってそんなに違うのでしょうか?主に標準で録画しようと思うのですがどうなのでしょうか?
是非お教えねがいます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

水平解像度だけでは無いのでsekiya-hさんの解答に少し加えて解答しておきます。

あなたの場合は一番の心配にDNRとY/C分離などの3D回路があるようですね。
しかし、S-VHSにも3D機能が無くともこの能力があるというのはご存じですか?
S-VHSではS映像端子を利用した映像信号の入力/出力に対応します。S映像端子はコンポジット端子とは異なり、端子自体がY/C分離した信号伝達機能を持ちます。
そのため、記載が無くとも標準でY/C(輝度/色)分離機能をS-VHS自体が持っているのです。

さらに、水平解像度が400本と高いことがありますからね。最近は国内メーカーのほとんどすべてのS-VHS機にS-VHSET機能が付いていますし、VHSビデオテープにS-VHS記録が可能ですからね。

S-VHSの方がいいですよ。特にワイドテレビや大画面テレビでないと違いがわかりにくい場合もありますが、圧倒的にSの方が高画質です。

もし何かあれば補足を
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>VHSとS-VHSってそんなに違うのでしょうか?

まず、解像度が違います。
解像度が高いほど細かな部分まで再現できます。
また、3倍モードでの録画では、特に違いがわかります。

◆解像度の違い
 VHS,β,8mm     : 水平解像度240本
 アナログテレビ映像: 水平解像度330本
 S-VHS ET : 水平解像度400本(VHS方式VTRで再生:240本)
 S-VHS,LD,Hi8   : 水平解像度400本
 ED-Beta,DV,DVD  : 水平解像度500本

  S-VHS ET技術内容
  http://www.jvc-victor.co.jp/video/et/et.html

但し、S-VHSであってもS-VHSのテープを使用しなければ、VHSと変わりません。
互換性の問題からは、S-VHSで録画したテープはS-VHS/S-VHS ET 対応のVTR出なければ再生できません。(S-VHS簡易再生機能付きのVTRもありますが再生能力が低い)
コストの観点からも、S-VHSのテープは高い。(S-VHS ET 対応であれば普通のテープで S-VHS 並みの録画が可能らしい - 少なくとも VHS より高画質だと思います。)

◆画質の優劣(個人的判断、S-VHS ET は未確認)
高画質 :S-VHS(標準録画)
標準画質:S-VHS(3倍録画)~ 解像度優先の場合
      VHS(標準録画)
低画質 :VHS(3倍録画)

自分が1台のみ購入するなら、S-VHSを選びます。
普段はVHS標準モードで使用し、高画質で録画したい場合(標準モード)、または長時間録画したい場合(3倍モード)は、S-VHSで録画します。(S-VHS ET の録画性能が満足できれば、S-VHS ET も利用するかも?)

カタログ等でなく、店舗で実際に再生させて貰い(店舗により可能)、実際の画質を自分の目で比べたら如何でしょうか?
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:51:45

  • 回答No.3

私は両社のビデオデッキを所有、使用していますので、経験から申し上げます。
ズバリ日立。日立のビデオデッキは、テープの相性による画質変化が起こりにくいのです。ミツビシはS-VHSの場合ホワイトクリップを非常に高く設定してあるので、特定のメーカーのS-VHSテープを使うと、ドロップアウトしたような
白いノイズがチリチリ表れます。これは故障ではありません。なぜなら、そのテープを他社のデッキで再生すると綺麗に映ります。本当に相性の問題です。
断言できるのは、私はミツビシS-VHSデッキを現在3台保有しており、
購入時期が1年以上ずれているのに、3台とも特定メーカーのテープでは問題が起こるからです。
一方日立はD-VHS,S-VHS、ハイファイと、これも3台所有していますが、これといった問題は起こっていません。
特にただのハイファイなら、解像度がそんなに高くないので、テープ相性による
画質の違いはわかりずらいと思います。
よく考えて下さい。比較的高価なS-VHSテープを日常の録画で使用するでしょうか。デッキはS-VHSでも、使用テープはノーマルテープでは、意味をなさないのです。マニア、コレクターでない限り、S-VHSテープを使うことは維持費の面で大変だと思いますよ。
ちなみに私のビデオ暦は21年です。黎明期からエアチェックを楽しんでいます。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。結局三菱のS-VHSにしました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:53:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

S-VHSはS端子を搭載したTVで再生させないと意味がない!
と、以前の私は思っていましたが。

しかし以前の質問で、S端子がないビデオでS-VHSを再生してもVHSより断然きれいに写るそうです。経験者が言ってましたよ。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:54:12
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

前の方々とは反対に自分はVHSをお勧めします。
理由は、あなた自身が日立のVHSに気持ちが傾いているように思うからです。
(価格は日立のほうが千円ほど高いのですがデジタルTBCやY/C分離、DNRが搭載されていて、かつテープナビが気にいっています。)
>文章からするとマニアではなさそうですね。
標準で録画するとも書いてあるし、VHSでいいと思います。
画質に関しては良いものを求めてはキリがありません。
本当によい画質を求めるならテレビ自体を買い換えなければ。
あなたは普通にテレビ番組を録画して楽しむだけみたいなのでVHSの標準でいいと思うよ。
お礼コメント
dekirukasira

お礼率 48% (314/654)

三菱のS-VHSを買っちゃいました。生産中止の古いやつでしたが良い買い物ができたと思います。日立は予算オーバーでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 17:56:08