• ベストアンサー

ローカルディスク検索ソフトについて

こんにちは。 ローカルアドミン権限なしでも使用できる ローカルディスク検索ソフトって何かないでしょうか? ローカルディスク検索といえば「GoogleDesktopSearch」などがありますが インストールするのにローカルのアドミン権限が必要です。 会社のパソコンのため、ローカルアドミン権限がないためインストールが出来ません。 Windows標準の検索があるといえばあるのですが… よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.2

>アプリケーションを入れること自体が問題なのかもしれませんね… 質問者さんもおわかりになっていただけたようですね。 インターネットに接続しないアプリ、インストールの必要がないアプリならいいというわけではありません。 それらのアプリでも、お使いのPCに入っているはずのウイルス対策ソフトで、感染もしていないのにウイルス感染ファイルと誤検出されてしまった場合、管理者の許可なくこんなもの入れてどういうつもりだと徹底的に追求されますよ。 ウイルス対策ソフトでの誤検出は、メジャーな会社のソフトでも結構あるので、個人が作ったフリーソフトもよくひっかかります。 会社が正式に職場のPCに入れたアプリが誤検出でひっかかっても、社員に責任はきませんが、無断で入れたアプリやファイルがひっかかったら言い訳はまず通用しないと覚悟しましょう。 …あと、これはPC関係に限ったことではないんですが、PC用のソフトから、備品・資材に至るまで、どこの会社でも取引相手から仕入れる物はガチガチに指定していて、それ以外の物を現場社員が独断発注しても受け取りも代金支払いも認めない、ということもあります。 実はこういう場合、一部の担当者か幹部が取引相手からいくばくかの見返りを受け取るとか、会社に対する『協力金』を出してもらう代わりに他社の製品を全部締め出すという密約がある例が多いんですね。(たとえば私がいた会社もしっかりやられた) これらをもらえなくなったということで、どういう仕返しが来るかも想像してください…。 というわけで、くれぐれも職場のPCに許可のないアプリや周辺機器を持ち込まないのが安全と忠告して、この質問から私は撤退します。

miho_kumi
質問者

お礼

なるほどです! ご忠告ありがとうございます。 私は、個人では色々やっていたのですが サラリーマン経験が少なくて 正直 会社に入って なんてコンプラだのセキュリティー だのうるさいんだろう…って思ってました。 しかし私の認識不足なんですね… 頂いたご忠告もすごく分かりやすくて 参考になりました。 もしどなたが当該ツールを教えてくださったら、 あくまで個人で使用致します。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.1

>会社のパソコンのため、ローカルアドミン権限がないためインストールが出来ません。 あのー、管理者の許可もないのに職場のPCに、勝手にアプリを入れるだけでも処罰の理由には十分ですけど…。 管理者に相談して、断られたらたとえ業務に制限が出ても、用意された環境でのみ作業してください。 その範囲内での不都合なら、責任は管理者に負わせることも可能ですから。

miho_kumi
質問者

お礼

↑ なんて書いてみましたが実際はどうなんでしょう? アプリケーションを入れること自体が問題なのかもしれませんね… 質問の仕方が悪かったですね m_ _m レジストリーやライブラリーの競合を起こしたくないのでexe単体で動くようなローカルディスク検索ソフトは ないでしょうか? に変えさせて頂きます。

miho_kumi
質問者

補足

アプリケーションをインストールして 不都合が発生するのは (1)ライブラリー競合などが発生するケース (2)レジストリーが変更されてしまうケース ではないでしょうか? たとえばexe単体で動くようなソフトであれば、 問題はないですよね? 不正にインストールする方法や不正に使用する方法を お尋ねしているわけではありません。 よろしくお願い致します。