• ベストアンサー

エクセルデータの重複の削除!

bari_sakuの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

No.1さんの回答に補足。 こちらだと「名前もしくは住所が重複したもの」しか消すことができないので、名前と住所を一緒に表示をするセルをつくり、その列で判定させた方がいいと思います。 手っ取り早い方法としてはA列に名前、B列に住所、C列が空いているとして、Cの列に =A1&B1 と入力し、エンター。次にオートフィルでコピー。 (二行目以降からデータが始まっている場合は適宜なおして下さい) そうすると、名前と住所が合体したセルができるので、そのセル(この場合はC行)で重複削除の手順を踏めばいいのでは。 ただし、実際は同じ名前や住所でも、例えば名字と名前の間に空白があったりなかったりですと、別物扱いになります。 最後にソートをかけて、目でチェックもした方がいいと思います。

minittumei
質問者

お礼

補足ありがとうございます! 試してみたいと思います!

関連するQ&A

  • エクセルの重複データの抽出

    住所録をエクセルで作ったものがあるのですが、件数が3000件ほどあり、項目数が名前、住所、電話番号とあるのですが、名前が重複している物をピックアップしたいのですが、方法がわかりません。どのようにしたら同じな前を抽出できるのでしょうか。ご回答お待ちしております。

  • エクセルでの重複削除について教えてください。

    仕事での会員のデータをまとめているのですが、数が多すぎて重複しているデータを見つけられません。 データは名前・住所・電話番号etcなのですが、住所が変更されているのに、電話番号と名前は変わってないという例がたくさんあるようです。件数が数千件になっているので、目で探すのは大変です。早急に作らなければならない書類なのですが、技術者がいない為、大変困っています。簡単に削除できる方法があったら教えてください。

  • Excelで重複データを入力できないようにできる?

    Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 以前入力した人物の情報を重複して入力できないように設定したいと思っています。 Accessでは重複データを入力できないように設定することはできますが、Excelでも同様にできるのでしょうか?

  • アクセスで重複した入力を知りたい

    アクセスで重複したデータを入力したら以前入力した箇所がわかるようにしたいのですが。 アクセス初心者です。 エクセルで住所録を作成していましたが、データが多すぎて動きが遅くなってきたので、アクセスにデータを移しました。 エクセルではCOUNTIFを使って電話番号を重複して入力した場合にセルを赤くして重複した箇所を知る事が出来るように設定していました。 アクセスでも同じ様な設定にしたいのですがド素人のためまったくわかりません。 年月日・住所・電話番号の欄があります。 どなたか詳しい方教えて下さい。 ド素人でも理解できるように詳しく優しく教えていただけたらたすかります。 アクセス2010です。 お願いします。

  • エクセル 重複データの抽出

    エクセルを使って重複データをチェックしようと思っていCOUNTIFで試したのですがうまくいきません・・・ご存知の方教えてください。m(__)m   A     B       C         D       E     F   店番  顧客番号  氏名(カナ)   電話番号   住所1   住所2 という表の電話番号が重複する先を抽出したいのです。データ件数は約3000件ほどあります。できれば重複したデータは別のシートに店番順に表示をしたいのですが関数でできるのでしょうか?

  • エクセルで重複データを削除する方法

    エクセル2000です。 日付■お名前■住所■電話番号■メールアドレス■担当者■広告媒体■製品名■製品コード■ こんな感じのデータが約10000行あります。 でいろんなやり方があると思うのですが、重複データが100くらい存在します。 この重複データを削除する方法として、どんな方法があるのでしょうか? (ピボットテーブルを利用してデータの個数をかぞえて重複しているセルを 行を削除していくという方法しかいまのところ思い浮かびません。) VBA等は利用できません。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • エクセルで重複のチェックをしたい

    初心者なので、拙い内容ですが教えてください。 ・エクセル2003 二つのシートにそれぞれA列に企業名、B列に支店名、 C列に郵便番号、D列に住所が入力されています。 二つのシートはほぼ同じ内容で、シート1は3000件の全データ、 シート2は抽出された1300件のデータが入力されています。 やりたいことは3000件のうちの1300件の重複データを シート1の全データの空白列に「重複」や  重複データには行に色をつけて表示させる、などとにかく 重複をわかりやすく表示させたいのです。 過去ログみましたが、いまいち理解できませんでしたので わかりやすく教示してくださると助かります! ちなみに二つのデータをひとつにし、フィルタオプションの 「重複するレコードは・・」は検討違いだったようでうまくいきませんでした・・ ひとつの列に対する重複チェックは理解できたのですが.. 支店によって住所が違ってくるので、たちどまってしまいました。

  • エクセルシート同一項目内の重複データを消去するには

    エクセルでもらった顧客データに縦列順で電話番号が入力されていますが、重複した電話番号が多くあります。 この重複した番号「桁数と数字が同じ番号だけを消去「除去」するマクロまたはコマンドをどなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelの一覧から重複データを削除したい(関数)

    Excelに関する質問です。 表から重複するデータを削除したいのですが、 並び替えて、重複を目でみて削除するのは大変なので、 「名前」と「郵便番号」が一致するデータに「1」などの フラグを立てる関数を教えて下さい。 もしくは、表の中に「指定した郵便番号」が何個 存在するのかをカウントする関数でも結構です。 ちなみに、表はこんな感じです。 A列、B列、C列の順に 名前   郵便番号 都道府県 住所 山田一郎 630-8888 北海道 札幌市北区新川×× 山田ニ郎 001-1234 東京都 小平市×××××× 山田三郎 555-8888 鹿児島 櫻島時×××××× こんな表があって、全部で500レコードほどあります。

  • ExcelかAccessで、重複データを排除するには?

    Accessで30万件のデータがありますが、Excelの方がやりやるければ、分割エクスポートしても良いと思っています。これらのデータのなかから重複しているデータを排除する方法をAccessかExcelで教えてもらえませんか? 下記のようなデータなのですが、同じデータが複数の行に入力されている可能性があるので、複数行あるものは1行だけ残して消去し、ダブリをなくしたいのです。 フィールド1:郵便番号 フィールド2:都道府県名 フィールド3:識別コード 基本的に、郵便番号をキーにして、ダブっているケースを消去したいと思っています。 いろいろ本などあたってみたのですが、良い方法が見つかりませんでした。よろしくお願いします。