• 締切済み

ブログが知り合いにバレる確立?

ネット上での友達との交流を深めたり、もっと友達を増やすため、 ブログを始めようと思います。 ですがブログって、もしかしたら自分の親戚や知り合いに見つかってしまう場合もあるわけですよね。 やっぱりブログにはその日あったことを素直に書きたいし、自分の考えを全部正直に書きたいです。でもそうすると、バレる確立が高くなるわけじゃないですか。それは凄く恥ずかしいです。 ブログをしていて、知り合いにバレたことのある人っていますか? 実際、バレることってありえるんでしょうか?

noname#13853
noname#13853

みんなの回答

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.9

ネット上で友達を作ったり交流をしたりする為に公開する以上、誰が見るか解からないのだからばれる可能性があります。 もしばれたくないのなら、非公開にしてパスワードを知っている人しか見れないようにも出来ます。 でもその方法は、あなたの目的に合わないですね。 公開するからには、ばれる事を前提に書きましょう。 もしばれるのが嫌なら、ブログを書くのは辞めましょう。 いつ見つかるのかびくびくしてブログを書いても、面白くないですよね。 あくまで楽しみのために書くのですから。

noname#15576
noname#15576
回答No.8

ブログをやっています。 私は友達にはブログをやっていることを教えていません。質問者さんと同じです。ブログには素直に書きたいのですが、友達などの見られたら恥ずかしいので^^;でも一応、誰に見られても平気なようにはしています。自分の住んでいる所を絞り過ぎないようにする・・とかですね。 IDが本名を連想させないものでしたら大丈夫だと思います。 でも私はバレこと、一度だけあります^^;学校の先生がやっているHPに書き込みをしました。自分のブログとは違う名前で。「私のこと知っていますか?」などをちょろっと書きました(笑)そして自分のHPでは下の名前をIDにしたのですが、ある日ペットのおやつを載せたのです。そこにローマ字で苗字+名前を書いてあって。。。見えないだろう!と思っていたら見えてしまいバレました^^;

回答No.7

 私もブログを持っていますが、今のところは検索されてバレたと言うことはありません。  ただ、fc2のブログを利用していた時にログインのまま友人のブログを見に行ってしまい、訪問者履歴でバレたことはありますが。  そんな不注意がなければバレる確率はそんなに高くないんじゃないかなぁと思います。  周りの環境にも寄ると思います。知り合いがネットをやっているような人だったら見つかってしまうこともあると思いますし。ですが検索して見つけるというのは、CaramelDanishさんがブログをやっていると言うことを知ったから検索するのであって特にそういったことを言わなければ検索されることはないのでは?  知り合いと同じ趣味だったりしてなおかつその人がネットを良くやっていていたら検索されたらブログの方が上位にあがりますし見つかることもあると思いますが…。  特に気にせずやるのが一番だと思います。  気にしてばかりいたらブログをやる楽しさがなくなってしまうと思いますよ。どうしても不安でしたらmixi内の日記を利用する、などしてみたらいかがでしょうか。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.6

書く内容によっては、ばれると思いますよ。 わたしの探し方は以下のとおり。 未来検索などで、いくつかのキーワードで検索します。 検索結果はRSSで出力できますので、それをMyYahoo!などのRSSリーダーにセットしておきます。 たとえばキーワードが近所の地名だったり、行きつけの店だったり、あるいは#2の方のように共通の趣味だったりすると、何回か登場するブログがあるわけです。 今度はそのブログそのものをRSSリーダーにセットします。 するとそのブログが投稿される度に読んでいくと、だいたいどういう人かわかりますよね。 会社で大きなイベントがあったとか、サークルでどっかに行ったと書かれればわかってしまいますよね。 そういう具体的なことを書かなければいいって、いう人もいますがそれではブログの楽しさも半減しますからね。 #今は、「あんまり過激なこと書いちゃだめだよ」ってアドバイスすべきかどうか悩んでいます。 #今TVでやってる「鬼嫁日記」でも、1回めか2回めのときに、隣のだんなさんが「ブログ見てますよ」って、主人公のだんなさんに言ってましたね。 #経験者にチェックしてみました。でも立場が違いますね。

参考URL:
http://sf.livedoor.com/,http://my.yahoo.co.jp/
  • 2ka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

ばれる時はばれますし、ばれない時はばれません。 ブログにしろHPにしろある程度の覚悟を持ってやるべきでしょう。 もしホントにばれるのが嫌なら、やらないほうがいいとは思いますが。 関係ないですが確立ではなく確率です。

  • nemokon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.4

ブログって、思ったよりもずっと、広い範囲で読まれているみたいです。 それが、ブログの特性でもあるのだけれど、 ある面、相当気を付けて書かないと、トラブルを招くことも多いかなと思います。 内容に気を付けて、 自分で出来る範囲内で、具体性のある部分を入れない、という形にするしたほうが無難です。 私の場合は日記のつもりで書いていたことが、自分の思ってもみなかった所で知られることとなり 「ネットで日記を公開するということは、駅で日記帳をコピーしてばらまいているのと同じ」と指摘されて、 内容の一部訂正または非公開を余儀なくされました。 HPよりもブログのほうが検索にひっかかりやすいようです。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.3

少しきついことを書きます。 あなたの知り合いが検索エンジンで、「その日あったことを素直に」書いた物を探すと、あなたのブログがヒットします。つまりバレます。 本名を書かなくても、状況などであなたが書いたと解ります。 アドレスを教えていない悪意のある第三者も、ストーカーも、あなたのブログを覗き見しています。 ネットは危険のある場所です。万が一かもしれませんが、「ビクビク」している位がちょうどいい。私はそう考えています。 あなたの知り合いが読んでも、あなただと解らないように書く。これはかなり難しいことです。無用心なほど、バレる確率は高まります。 重ねて申しますが、ブログは世界中の人が見ています。いつかはバレるつもりで、私は書きます。バレて嫌なことは、自分のパソコンの日記に書きます。

回答No.2

世の中には何万というブログがありますのでアドレスを知り合いに教えたり、本名で書き込みなどをしなければバレないと思います。 ただ私はバレてしまいました。 なぜかというと母親と同じ趣味を持っていたからです。 私は韓国ドラマが好きで、それについて書いたブログを作成していたんですが、母親も同じドラマを見ていたのでネットでそのドラマについて検索していたときに私のブログを見つけたようです。 私は絶対見つからないと思っていたのでそのブログで紹介していることを母親に教えてあげたり、逆に母親から教えてもらったことを「母に教えてもらいました」といって書き込んだりしていたので母もなんとなく気付いたみたいです。 母にばれたと私が気付いたのは、数日風邪をひいてブログをUPできなかったときのこと。ブログに「体調が悪かったのでUPできませんでした」と書き込んだ数時間後に母親からすごい剣幕で電話がかかってきて 「あんた、どこか悪かったの!?今は大丈夫なの!?」 と言われたからです。母には心配かけまいと言わなかったので、どこでばれたんだろーと思ったんですが思い当たるのがブログのみ。 と、こんな経緯でばれた私ですが、普通は絶対ばれないと思います。 ブログはたのしいですよ!是非やってみることをお薦めします。

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

バレル事はないですが、教えた事はあります。 でも、自分で主張したい事を書けば別に良いのでは? 自分の中の恥ずかしいなんて物は取っ払って、書きたい事を日々 書いていけば良いと思います。 最近は自分で記事も書けないくせに、人のblogばかり徘徊して荒らす連中が います。そんなの相手にしないで、正しいと思う事なら突っ走った方が良いです。

関連するQ&A

  • 知り合いにばれずにブログを書く方法

    知り合いにばれずに、アメーバブログを始めたいと思ってます。 好きな芸能人の事や、好きな漫画など友人に 隠してる事がいっぱいあるので…(笑) プロフィールなど、自分だど確定されないように すればバレないんでしょうか? もちろん、誰にも言うつもりはなく、同じ趣味のブロガーさんと交流を持ちたいという気持ちだけなんです。 誰にもばれずにブログをやってる方、または バレない方法がわかる方、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • ブログをつけたい

     ネット上で、自分の正直な気持ちや悩み事、趣味などを公開して、共有できる人と交流したいと考えています。  私は今mixiはやっているのですが、学校の友人や知り合いが登録してあって、恥ずかしくて正直に書けません。なので、ちがう場所で知り合いにも知らせずに、純粋に趣味や悩み事を共有できるような形にしたいと思っています。  mixi以外でいい場所はないでしょうか?ネットはあまりくわしくないので、自作HPなどよりもmixiのような手軽にできる感じがいいです。

  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。

  • SNSで友達になる知り合いとならない知り合いの違い

    SNS・・ネットで知り合った人ではなくてリアルな知り合いとSNSで友達になってることは多いと思いますが知り合いがSNSをしていてもSNSで友達にならない場合もあるじゃないですか。 SNSで友達になっている基準というか友達登録する知り合いとしない知り合いはどう違うのでしょうか。 SNSで友達になっている人がみんながみんな親しいわけではないですよね。 そこのところの違いについてみなさんの意見がききたいです。

  • ブログ記事内容のマナーについて(長文です)

    ブログをはじめて1ヶ月たちますが、それ以前から、ブログ一覧などから考えが似通った方なんかのブログにコメントを残したりして、交流してきました。 今、自分が記事を書く側になって、その方々も良く遊びに来てくださいます。 でも、自分が書きたいと思う内容が、普段交流している方に当てはまってしまう場合があります。相手のブログを読んでいるので、今置かれた立場とかが分かります。 私は、特定の方に対して書いているのではなく、自分の考えとして書くのですが、「その方がこれをよんだら少し傷つくかな?」とか、「自分に言ってるのかな?」など相手が思ってしまうのではないかと深読みしてしまい、ちょっと息苦しさを覚えているところです。交流知る方が増えるほどに相手のことを知りすぎ、気を遣ってしまいます。 自分の考えや書きたい内容を他の方のために思うように書けない・・・となるのはブログを開設した意味がないと思うのです。 みなさんは、こういった経験はありますか? そのとき、どんな選択しましたか?または対処をしましたか? 教えてください。お願いします。

  • ブログ等でリンクを貼る理由は?

    このリンクと言うのは、ブログの場合 3カラムタイプだと、左右に他のHPや ブログのリンクを貼ってるのを見ますが このリンクの意味は何なのか?…と言う質問です 但し、相互リンクなら話は分るんです これは、自分が交流してるブログ等ですよという事で この様な場合はリンク先の相手も、自分のブログをリンクしてる訳で この場合、もし相手のブログ等の方がアクセス数が多い時等 相手のリンク先から自分のブログ等に来てくれれは アクセスアップにも繋がる事が考えられると思うからです ただ…今回の本題は、自らのブログ等に 有名人のブログ等のリンクを貼ってる場合です この場合、例えば一般的に名前を聞かないタイプなら 多忙でも無い場合も考えられる為 ブログでもコメントにレスを付けたり HPならBBSを設置しての交流が考えられますから 交流が深まれば、一般のファンでも リンク相互リンクしてくれる所も見てます しかし、名前が知れ渡ってる有名人の場合では 当然ですが、アクセスするファンの一方的な交流です 従って、相互リンクも出来る訳が無い そうすると、自分のブログ等にリンクを貼っても 有名人のブログ等から来てくれる訳じゃない そうすると、有名人のリンクを貼ってる意味が分らないんです これは、どういうメリットが考えられるんでしょうか?

  • ブログについて

    ブログについて ブログを書く人に聞きたいのですが、一般の人がブログを公開するのはご自分のまわりの人全てに公開するのですか?自分のプライベートを全部公開して抵抗はないのかなと、考えちゃいます。まぁ全部は公開しないと思いますが、例えば自分は友達がほとんどいません。友達がいない自分のようなものが、ブログなんか書いても誰が見てくれるかなと、考えています。 ただ、書いて訴えたい事は一杯あるのですが、ブログを立ち上げたところで、どうやってアピールしていいかも分かりません。 あと、ブログを立ち上げると、そこそこ収入にもなると聞きました。 とにかく、ブログの事色々教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 交通違反 警官が知り合いだった

    先日、某地方都市にて運転中に取り締まりを受けました。 内容は信号無視との事。(いわゆる、黄色だったか赤だったかとう良くあるケースです) 納得いかないため抗議していたのですが、話の中でその警官が親戚の知り合いであることが分かりました。 ・ああ、○○さん(私の親戚)の従兄の息子か。 ・○○さん(私の親戚)とはこの前葬式で会った、たまに飲みに行くよ。 等々、話の内容からして実際に知り合いであり、かなり親しい関係である様でした。 ああ、これは親戚やら知り合いに噂話として流されるかもなーと思い、仕方なくそのまま違反を認め切符を切られました。 ”噂話”として流されたら嫌だな、と感じたのは「取締を受けたこと」ではなく「抗議したこと」です。 何分、田舎では噂が早く大きく伝わるので・・・。 もちろん、今日の件をみんなに話すぞ、等と直接的に言われた訳ではないのですが、親戚関係者であると必要以上に告げることで抗議しずらくさせる意図があるな、と感じました。 被害妄想と言われてしまえばそれまでですが、正直なところなんだかなーと思いました。 長くなりましたが、質問です。 ・警官が被疑者に、親戚関係者や知り合いであると伝えることは、法律上問題ないのでしょうか? ・また、被疑者の知り合い等に(捜査上で必要ないのに)取締内容等を話した場合、違法となるのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、取締の取り消し等は考えていません。単なる興味からの質問です。

  • ブログ友達?

    こんにちは。 ちょっと気になっていたけど、知り合い(特にブログ使用者)には聞けなくて困っています。 よく、友達募集というような掲示板(怪しくないですよ!)で『メル友・ブログ友だち募集』というようなことが書いてあります。 メル友はいいんです。メールのやりとりをしていろいろ世間話や相談にのってくれる友達ですよね。 では、ブログ友達って何するんですか? お互いのブログに言ってコメントを書くだけの友達なんですか? そんな友達必要なんですか?それともアクセス数を増やしたいだけなんですか? 自分もブログをやっていますが、ブログがきっかけの友達はいません。(さみしい?)メールのやりとりがお互いのブログに行く前にあったり、ブログを既に始めていた友達にお互いのURL教えあっただけだったりするんですが…。 <注意> ブログ友達を募集している人を批判しているわけでもケンカを売っているわけでもありません。ただ募集して何を望んでいるのかな?と素朴に思っただけです。

  • 日記としてのブログ、顔写真について

    日記としてのブログ、顔写真について ブログと言うと、芸能活動などのPRのためだったり、制作したものの発表であったり、自分の趣味や感想や意見などをのせて、見てもらったりコメントをもらって交流するためのもの、というイメージがあります。 実際自分も何年か前に、趣味や好きなことについて語ったり、その時々の気持ちを書いてみようかなと思って、ハンドルネームをつかってブログを作りました。 そこにはネットで知り合った趣味の友達や、一部の顔見知りの友達などが時々見にきてくれます。 今、それとは別に、純粋な日記としてブログを作りたいと思っています。 わたしはとても忘れっぽいので、その日に何をしたか、どんなことがあったかなどを、文章や写真で残しておいて、あとで見て思い出したいなと思うのです。 特別に誰かに発信したい、というわけでもなく、ただ単純に記録として(とはいえもちろん箇条書きなんかではなく、ちゃんと人が見てもおかしくない文章にするつもりですが)ブログを使いたいと思っています。 日記なら自分のノートに書けばいい、とも思ったのですが、メールで投稿する方がどこにいてもできていいし、写真も一緒に残せるものといったらブログかなと。後々、本にしてもらうこともできるようですし。 こうした完全に日々のできごとをつづっただけのようなものをブログとしてやっている人はいるのでしょうか? ただの日記ならインターネット上に上げるな、という意見もあるのでしょうか? もちろん、何時にどこどこへ行って~などと詳細に書くつもりはありませんが… 日記の一部として、出かけた先の写真や、時には自分の写真なんかも載せたいと思うのですが、その場合は非公開設定にするべきでしょうか…? 携帯の写真編集機能で、モザイクまではいかなくてもぼやかしたりできるのですが、(近しい人が私だと思って見ればわかる程度のぼやけ具合)顔がわかるのはやっぱり危険でしょうか?