OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DNSサーバの不具合について

  • 困ってます
  • 質問No.176813
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (491/560)

RedHat 7.1のFirewall設定がOS投入時に出来ますが、これを部分的に変更することは可能でしょうか。ファイルがどこに在るか解りません。また間口を最も狭くした場合(domain port#53のみ解放)でも、dns情報をsecondary dnsサーバが取り込めないようです。ipchains -F,Xとしましたところ読み込みを開始し始めました。そこで解放すべきポート番号も出来れば教えていただけると助かります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

Firewall(ipchians)の初期設定のファイルは、/etc/sysconfig/ipchainsです。
RedHat7.1は、OSのインストール時にFireWallの設定を聞いてきますので、なんとなく中にすると結構ポートをふさいでくれます。
とりあえず、あけてみてから順番にふさいでいったほうがいいと思います。
ファイルを編集して(書き方は、ipchainsの記述方法がわかればなんとなくわかると思います)
/etc/rc.d/init.d/ipchains restart
とやればいいでしょう。
outputは、開放していますか?
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。確かにoutputは解放していません。53番のoutputを解放してみます。
投稿日時 - 2001-12-03 12:57:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

> 間口を最も狭くした場合(domain port#53のみ解放)でも...

53/tcp, 53/udpの両方ともあけてあるでしょうか?
お礼コメント
cincinnati

お礼率 87% (491/560)

有り難うございました。53番に関しましてtcp, udp, icompに関しましてinput可能な設定にしましたが、依然としてdnsデータが転送されません。
投稿日時 - 2001-11-30 19:02:33