• ベストアンサー

デジカメのデジタルズームについて

先ほど、間違えて投稿してしまい連続投稿で失礼します。今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所でデジタルズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。(デジタルズームを使うと画素数が減るようですが)三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですとデジタルズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.3

「デジタルズーム」と「光学ズーム」の違いをご存知ないようですので、簡単にご説明します。 光学ズームとは、レンズを使って遠くのものが近くに見えるようにするもので、お使いのデジカメでは光学4倍までズームできるようです。 一方、デジタルズームとは、写真の一部を切り取って1枚の写真であるかのように見せるものです。 例えば、L版の写真の右下に写っているものは、L版を4分割すると構図的には真中に来ますが、写真の大きさはL版の4分の1になってしまいます。 これを、この構図のままL版に引き伸ばしたのが、デジタルズーム、というわけです。 L版の中に100個の画素があるとして、それを4分割したうちの1枚には、画素が25個しかないことになります。 画素が25個しか入っていない写真をL版に引き伸ばすわけですから、デジタルズームで撮った写真は画質が悪くなるのです。 というわけで、基本的にデジタルズームは、使わない機能だと思って間違いありません。 ズームが必要な場合は、光学ズームをお使い下さい。 (光学ズームは、本当に拡大しているので、画質は落ちません。) 4倍の光学ズームで足りない場合は、残念ながらそのデジカメの限界です。 通常よく使われているデジカメの光学ズームは3倍ですので、4倍ズームならかなりのものだと思いますよ。 中には、光学10倍以上のデジカメもありますけど。 ついでに、お使いの機種はかなり古いものですので、暗い体育館で舞台上のお子さんの顔をくっきり撮るのはかなり難しいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

L版を綺麗にプリントするには約200万画素相当の解像度が必要と言われています。 デジタルズームは、使う画素数を少なくして、見かけ上ズームしているように見えかけているだけですから画角が半分になれば、画素数は1/4になります。 330万画素なら1.5倍程度が限界でしょう。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.6

(改めて…)デジタルズームの話ですね。 330万画素のデジカメでデジタルズームで撮影すると、倍率が上がる事に画素数が減っていくイメージになります。 以前、150万画素でデジタル3倍のデジカメを使ったことありますが、PCの画面で見て明らかに画質が悪い!それに気づいてすぐに光学10倍ズーム機を買いました。 やはりズームで拡大するなら、デジタルより光学です。 可能であれば、FinePix F10、FinePix F11或いはLUMIX FZ30、LUMIX LZ2辺りを購入した方がよいと思います。 三脚を使用する場合、リモートスイッチが使える機種の方が良いです。三脚を使用していてもシャッターボタンを押した瞬間ボタンを押す力でブレる事があるので…

回答No.5

画質を気にするのであれば、デジタルズームは使わない方が良いでしょう。 お持ちのカメラは広角側が明るく、望遠側が暗いレンズ光学レンズが付いています。 暗い場所では、光学ズーム使用の場合も広角側を使った方が良いでしょう。 できるだけ前の席を確保するのが肝要かと思います。 学校の体育館は照明が暗く、明るいレンズ使用してもシャッター速度が遅く、被写体ブレを起こす可能性があります。 昨年、私の娘の発表会に180mmF2.8のレンズ+ISO800のフィルム+三脚の装備で挑みましたが、想像以上に体育館の舞台は暗く、シャッター速度が1/8秒前後だったため、撮影を諦めました。 お子様の記録という意味では、ビデオカメラの準備もされた方が良いと思います。 ビデオカメラなら、体育館の暗い照明でも、それなりに動画の撮影が可能です。 (ビデオカメラもデジタルズームを使用すると、画質が落ちます。)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

1倍ですね(^^;  デジタルズームを選択しない(使用しない)ということです。 プリントは、そのままCFカードをカメラ屋さんに持ち込んでプリントされますか?それだったらデジタルズームで拡大して撮影する必要がありますが。 一旦パソコンに取り込んでから、必要な部分を拡大してシャープネスを上げる作業(デジカメに付属しているソフトで可能です)をすることで、単にデジタルズームで撮った写真よりかはマシな写真が出来上がります。 まあ、カメラ(もしくはCFカードから)からパソコンにデータを送る術と、パソコンからCFカードにデータを送る術が必要となりますが、知っておいて損ではありませんよ。 デジタルズームは、光学ズームの写真の真ん中を拡大しているだけなので、光学ズームで撮った写真が基本になります。 どれぐらいの倍率が許容範囲か?は、その時々によって変わるので、ここで何倍と申し上げることはできません しかしながら、拡大することでプリントなどの仕上がりが悪くなるので、なるべく少ない倍率での撮影が望ましいということになります。 ですから、1倍か2倍程度。 撮影時にカメラの撮影モードをFINEなど(最もキレイで大きく写るモード)にて撮影してください。 その上で、デジタルズームを使うように。

回答No.2

 デジタルズームは使用しない方が良いです。  プリント時にトリミングして拡大すればデシジタルズームと同じ様になりますので、光学ズームのみで撮影しておいてください。  

回答No.1

デジタルズームというのは内部で写した画像を引き伸ばしているのでどうしても画質は悪くなってしまいます。 画像の劣化のない光学ズームはこの機種では4倍なので画質を劣化させたくなければそれ以上のズームはしないで撮るほうがいいと思います。 4倍程度だとステージ上のお子さんを大きく写すというは無理だと思われるのでもっとズームのできる機種を買われるのが1番だと思います。

関連するQ&A

  • デジカメの光学ズームについて

    今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所で光学ズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですと光学ズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?ストロボは使用可能ですがステージまで距離があると使用しても意味がないので出来ればストロボは使用しないようにと思っております。デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジタルズーム 低画素撮影モード時でも劣化するの?

    デジタルズームというのはデジカメ内でトリミング処理して拡大させているだけなので、画質が劣化するという話はよく聞きます。 例えば デジカメ 500万画素 撮影モード 200万画素相当(1680*1200) デジタルズーム 2倍 この場合でデジタルズーム撮影を行った場合画質は劣化するのでしょうか? 500万画素のものをトリミング・拡大したのであれば画質の劣化はなさそうですし、200万画素のものをトリミング・拡大すれば劣化しそうです。

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • Canon IXY DIGITAL L のズームについて

    CanonのIXY DIGITAL L を購入しようと検討中です。 HP等で仕様なんかを見たのですが、ズームがデジタル5.7倍しか記載されていません? この機種は光学ズーム機能は無いのでしょうか? 量販店で質問したのですが、その店員に知識がないのか、曖昧な回答しか返ってきませんでした。 この機種を使っておられる方いましたら、教えて下さい。 今まで使ってきたデジカメで、デジタルズームを使うと画質が、悪くなるので使っていませんでしたが、400万画素だったら、デジタルズームを使っても、そんなに画質は、悪くならないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

    今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

  • デジカメを買い換えたい

    今まで *オークション用 *友達との写真撮影(屋外や屋内)のために http://www.dzign-camera.com/jp/dz338/index.html#のデジカメを使っていたのですが、このデジカメだと 最大の4倍ズームを使うとデジタルズームのせいだと思うのですが、とても画質が汚くなってしまうし、オークション用で屋内で撮影しても、細かい部分まで撮影できなくて、商品などが綺麗に撮影できないんです。 新しくデジカメを買い換えたいのですが、 私は今、学生でアルバイトで稼いだお金で買いたいので条件として *予算が~2万円まで(安ければ安い程嬉しいです *学校などに所持したいので、あまり大きすぎないもの *屋内で商品などを撮影した時に、商品が細かく撮影できるもの *350画素~400画素位まで *ズームを使っても画質が汚くならないもの 予算が低い割には、条件が多いし、欲張りすぎて、難しいと思います(>_<)デジカメに関しては初心者ですので、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ購入で高倍率ズームで迷っています。

    ハイビジョンかスタンダードの購入で迷っています。 ポイントは光学ズームです。スタンダードの光学25倍ズームか、ハイビジョンの光学10倍ズームで迷っています。 子供の発表会、運動会で主に使います。 現在SD画質光学32倍を使っていましてズームは満足なのですが、やはり画質に不満があります。しかしハイビジョンの光学ズームは10倍程度しかないようで、画質を取るか、ズームを取るかで悩んでおります。 そこで質問です。 1.スタンダードカメラの光学30倍程度はハイビジョンカメラのデジタルズーム30倍と比較してどちらがきれいですか? ややこしい質問ですみません。 ハイビジョンは画質が良いのでデジタルズーム30倍程度で撮影してもきれいに撮影できるのか?ということが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • デジカメのデジタルズームについて

    デジカメでデジタルズームというのは、光学でキャプチャーしている画像の一部分を拡大表示していると考えてよいでしょうか? 気になっているのは、LCDで撮影しようとしているときは、LCDの画像が非常に荒いのですが、実際に撮影したあとのプレビューおよび保存画像は、非常にクリアで、撮影前に見ていた映像と大きく異なることに気づいたのです。デジタルズームはいったいどのような処理をされているのでしょうか? お教えください。

  • デジタルビデオカメラのデジタル・光学ズーム、画素数などについて

    デジタルビデオカメラの購入を検討しています。 現在、使用しているソニーのハンディカムでもテレビに映せば十分な画質だと思っています。(ただ今のビデオは、バッテリィーを購入しないともうダメです。) そこで子供のクリスマスでの行事に際してデジタルビデオを検討しています。 今日も電気屋さんの話を聞いて来ました。そこで以下の相談です。 1.画素数は、静止画像のサンプルを見ましたが50万~200万画素でもテレビでみる動画であればほとんんど差がないのでは、ないかということです。 150万とか200万画素数の画質をお持ちの方どうですか?以前のビデオより きれいですか? 2.光学ズームで20倍程度よりは、デジタルズームが200倍とか大きいほうが いいのか?デジタルズームは、実際どうですか?側でビデオカメラを撮影している人をみるといいなぁと思うことがあります。望遠を考えるなら光学ズームの倍率を 優先に考えた方がいいのでしょうか? 3.メーカは、とくにこだわりがありませんがキャノンの光学ズーム20倍?に 魅力を感じました。また購入してから、この機能は、便利だった。あると思った 機能がなかったとか参考になるアドバイスがあればお願いします。