• ベストアンサー

デジカメのデジタルズームについて

先ほど、間違えて投稿してしまい連続投稿で失礼します。今度、子供の学校の発表会があり、先日父からデジカメ(NIKON COOLPIX 995。330万画素)をもらいデジカメで撮影しようと思っております。 家や近所でデジタルズームを使って何度か撮影してみましたが3倍・4倍ではL版にプリントしても画質が悪すぎます。(デジタルズームを使うと画素数が減るようですが)三脚を使用すると手ぶれはなくなりますが画質は悪いです。そこで、学校の発表会(体育館は暗くしてステージの照明だけです)でなるべく前に席を取り三脚を使用しようと思っておりますが、L版でプリントするのに差し支えない程度ですとデジタルズームは何倍くらいまで使用が可能でしょうか?デジカメは超初心者なのでどなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19971
noname#19971
回答No.3

「デジタルズーム」と「光学ズーム」の違いをご存知ないようですので、簡単にご説明します。 光学ズームとは、レンズを使って遠くのものが近くに見えるようにするもので、お使いのデジカメでは光学4倍までズームできるようです。 一方、デジタルズームとは、写真の一部を切り取って1枚の写真であるかのように見せるものです。 例えば、L版の写真の右下に写っているものは、L版を4分割すると構図的には真中に来ますが、写真の大きさはL版の4分の1になってしまいます。 これを、この構図のままL版に引き伸ばしたのが、デジタルズーム、というわけです。 L版の中に100個の画素があるとして、それを4分割したうちの1枚には、画素が25個しかないことになります。 画素が25個しか入っていない写真をL版に引き伸ばすわけですから、デジタルズームで撮った写真は画質が悪くなるのです。 というわけで、基本的にデジタルズームは、使わない機能だと思って間違いありません。 ズームが必要な場合は、光学ズームをお使い下さい。 (光学ズームは、本当に拡大しているので、画質は落ちません。) 4倍の光学ズームで足りない場合は、残念ながらそのデジカメの限界です。 通常よく使われているデジカメの光学ズームは3倍ですので、4倍ズームならかなりのものだと思いますよ。 中には、光学10倍以上のデジカメもありますけど。 ついでに、お使いの機種はかなり古いものですので、暗い体育館で舞台上のお子さんの顔をくっきり撮るのはかなり難しいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

L版を綺麗にプリントするには約200万画素相当の解像度が必要と言われています。 デジタルズームは、使う画素数を少なくして、見かけ上ズームしているように見えかけているだけですから画角が半分になれば、画素数は1/4になります。 330万画素なら1.5倍程度が限界でしょう。

• nnfuji
回答No.6

(改めて…)デジタルズームの話ですね。 330万画素のデジカメでデジタルズームで撮影すると、倍率が上がる事に画素数が減っていくイメージになります。 以前、150万画素でデジタル3倍のデジカメを使ったことありますが、PCの画面で見て明らかに画質が悪い!それに気づいてすぐに光学10倍ズーム機を買いました。 やはりズームで拡大するなら、デジタルより光学です。 可能であれば、FinePix F10、FinePix F11或いはLUMIX FZ30、LUMIX LZ2辺りを購入した方がよいと思います。 三脚を使用する場合、リモートスイッチが使える機種の方が良いです。三脚を使用していてもシャッターボタンを押した瞬間ボタンを押す力でブレる事があるので…

回答No.5

画質を気にするのであれば、デジタルズームは使わない方が良いでしょう。 お持ちのカメラは広角側が明るく、望遠側が暗いレンズ光学レンズが付いています。 暗い場所では、光学ズーム使用の場合も広角側を使った方が良いでしょう。 できるだけ前の席を確保するのが肝要かと思います。 学校の体育館は照明が暗く、明るいレンズ使用してもシャッター速度が遅く、被写体ブレを起こす可能性があります。 昨年、私の娘の発表会に180mmF2.8のレンズ+ISO800のフィルム+三脚の装備で挑みましたが、想像以上に体育館の舞台は暗く、シャッター速度が1/8秒前後だったため、撮影を諦めました。 お子様の記録という意味では、ビデオカメラの準備もされた方が良いと思います。 ビデオカメラなら、体育館の暗い照明でも、それなりに動画の撮影が可能です。 (ビデオカメラもデジタルズームを使用すると、画質が落ちます。)

noname#13890
noname#13890
回答No.4

1倍ですね(^^;  デジタルズームを選択しない(使用しない)ということです。 プリントは、そのままCFカードをカメラ屋さんに持ち込んでプリントされますか?それだったらデジタルズームで拡大して撮影する必要がありますが。 一旦パソコンに取り込んでから、必要な部分を拡大してシャープネスを上げる作業(デジカメに付属しているソフトで可能です)をすることで、単にデジタルズームで撮った写真よりかはマシな写真が出来上がります。 まあ、カメラ(もしくはCFカードから)からパソコンにデータを送る術と、パソコンからCFカードにデータを送る術が必要となりますが、知っておいて損ではありませんよ。 デジタルズームは、光学ズームの写真の真ん中を拡大しているだけなので、光学ズームで撮った写真が基本になります。 どれぐらいの倍率が許容範囲か?は、その時々によって変わるので、ここで何倍と申し上げることはできません しかしながら、拡大することでプリントなどの仕上がりが悪くなるので、なるべく少ない倍率での撮影が望ましいということになります。 ですから、1倍か2倍程度。 撮影時にカメラの撮影モードをFINEなど(最もキレイで大きく写るモード)にて撮影してください。 その上で、デジタルズームを使うように。

回答No.2

デジタルズームは使用しない方が良いです。  プリント時にトリミングして拡大すればデシジタルズームと同じ様になりますので、光学ズームのみで撮影しておいてください。  

回答No.1

デジタルズームというのは内部で写した画像を引き伸ばしているのでどうしても画質は悪くなってしまいます。 画像の劣化のない光学ズームはこの機種では4倍なので画質を劣化させたくなければそれ以上のズームはしないで撮るほうがいいと思います。 4倍程度だとステージ上のお子さんを大きく写すというは無理だと思われるのでもっとズームのできる機種を買われるのが1番だと思います。