• 締切済み

「ウィルスセキュリティ」でインターネット接続に不具合が生じますか?

WindowsXP SP2(HomeEdition)使用しています。 Yahoo!BB(8M ADSL)でインターネットに接続しています。 半年ほど前から、ホームページ閲覧中に突然次のページにアクセスできなくなる (いくら待っても次のページが開かない)現象が頻発するようになりました。 この状況になるとメール送受信もできません。 PCを再起動すると症状は直ります。 必ず起こる現象ではなく、特定のページにアクセスすると起こる現象でもありません。 PC起動直後から接続できなくなるといったこともありません。 Yahoo!BBに問い合わせると、 「モデムまでの信号に異常はない」「LANアダプターの不具合の可能性がある」と、 ドライバの再インストールを勧められました。 PCメーカーに問い合わせると、「ウィルス対策ソフトによって接続に不具合が生じることがある」と、 ウィルス対策ソフトのアンインストールを勧められました。 確かに半年前に「ウィルスセキュリティ」を入れたのでその可能性も考えられます。 とりあえず「ウィルスセキュリティ」のアンインストールを検討しているのですが、 その前に他の皆さんで同じような症状を体験された方がいらっしゃればお話を伺いたいのです。 詳しい症状や対策法など、どんな話でも結構ですのでお聞かせいただければ幸いです。

• ADSL

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.1

うーん。 正直、アンチウイルスソフト無しでのネットワークでの接続はまったくオススメできませんが、そのような状態ではいろいろ問題もあることでしょう。 問題の切り分けをしてみてはどうでしょう。 たとえば、一度ウイルスセキュリティをアンインストール、他のアンチウイルスソフトの体験版(30日程度利用できるものが多いですし)を入れてみて、それで症状が解消されればウイルスセキュリティの問題の可能性が高いと言う事になります。 実際ウイルスセキュリティは問題が起こる場合にはかなり問題が起こるようですし、私はオススメしないソフトウェアの一つです。 トレンドマイクロのウイルスバスターなどの体験版でしばらく運用してみるのはいかがでしょう。よさそうなら買えばいいし、駄目ならまぁもう一度原因を追究してみる必要があるかもしれませんが。