• 締切済み

USBフラッシュメモリ

フラッシュメモリを家のパソコンで初めて使用してみたのですが、マイコンピュータを開いてみても認識されていないようで、何も出ません。 デバイスマネージャで状態を見たら 「Flash Drive」に黄色の「!」がついています。 ダブルクリックすると 「このハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします」と出て、それに従って進んでいったのですが 結局 「このハードウェアをインストールできません。 このハードウェアのインストール中に問題がありました: USB大容量記憶装置デバイス デバイスをインストール中にエラーが発生しました データーエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」 と出て「完了」で終わってしまいます。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?? 大容量のデータを学校に持って行きたいのですが この状態で困っています。。 教えてください。お願いします!

みんなの回答

• onntao
回答No.3

#1 onntao です このような掲示板での書き込みを見つけました CRCエラーが出るのは、C:ドライブに欠陥クラスタが存在する可能性が大です。 いつそのHDDが使えなくなるか分かりませんので、まずは、必要なデータを別のHDDにバックアップしてください。 次に、そのC:ドライブに対してchkdsk /rを実行してください (再起動時に実行されます)。 運が良ければ、欠陥クラスタを使わないようにマークして他の領域を使えるようになるかもしれません。chkdskがエラーで終了するようであれば、そのHDDは使えないと思ってください。仮にchkdskでうまく行ったとしても、また欠陥クラスタが発生する可能性がありますので、大事なデータは常にバックアップして使うようにしてください。 私の知る限りでもUSBメモリのXPにおけるドライバインストールはごくかんたんなものです。イメーション社のFlash Drive Miniサイトでも確認できます お使いのPCのドライブの状況を確認してみてください 巡回冗長検査(CRC)エラー を検索なさいますとエラーの詳細が確認できると思います 過去ログです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062655

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html
wkhmrt6
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、【技術者向け】のカテゴリに 間違えて投稿してしまったのですが パソコンにはあまり詳しくないので chkdsk/rの実行や ドライブの状況の確認 がよく分かりません。 すみませんが、方法を詳しく教えてもらえますか。

• cerafim
回答No.2

ウイザードが立ち上がると言う事は Windows95,98あるいはMeを使用してますか? 2000、XP、2003以外のWindowsでは、ドライバを手作業で入れなければ動作しません。 お使いのUSBメモリの販売元にドライバがあるか確認しては?

wkhmrt6
質問者

補足

XPです。 ウィザードは自分で 「ファイル名を指定して実行」 で立ち上げました。

• onntao
回答No.1

PCの型番は何? OSは何? USBフラッシュメモリの型番は何? 他のUSB 接続のデバイスは使えるのですか?

wkhmrt6
質問者

補足

説明不足ですみません。 パソコンは LL750/2 WindowsXP USBフラッシュメモリは イメーション社のFlash Drive Mini とかいうやつです。