• 締切済み

Lilithプレーヤーでoggからmp3

に直接変換できないらしいですけど ogg→WAVorWMA→mp3にしようかと思うんですが できるだけoggの音質をロスレスにしたいんです。 いい方法があればご教授おねがいします! 自分が考えてるのはWAVorWMAに変換するときビットレートをかなり高く上げて、mp3に変換するときoggの音質に見合うビットレートまで下げようと考えてます。 それともうひとつ質問ですがoggで80~90kbpsってmp3で言えば大体どれぐらいなんですか? よろしくおねがいします!!

みんなの回答

• nabehashi
回答No.1

SoundPlayer LilithでOgg Vorbis→MP3への変換も可能です。 (ただし再エンコードは全く意味がないので、非推奨です。) ファイルの変換でExternal Processを選び、オプションを記述します。 記述例 http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/conv_ext.htm 上記サイトから引用 >>以下はmp3のエンコーダであるLameでの例です。 "--alt-preset standard" "%FilePath%%FileName%%FileExt%" "--add-id3v2" %#"--tt" "%>%Title%" %<"--ta" "%>%Artist%" %<"--tl" "%>%Album%" %<"--ty" "%>%Date%" %<"--tc" "%>%Comment%" %<"--tg" "%>%Genre%" %<"--tn" "%>%Track%" %<"%OutFileName%.mp3" << (この設定だと、元ファイルのジャンル情報がJポップなどだと失敗します。ジャンル情報には注意してください。LAME.EXEには駄目文字もあるので注意が必要。) LAMEのオプション設定は、このサイトを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/buritora2004/lame/ ファイル変換はdBpowerAMP Music Converterの方が使いやすいかもしれません・・・。 (LAME.EXEを使用するプラグインがお薦め) でもそんな面倒なことはせず、最初からLAMEを使用して192Kbpsなどで取り込めば全く問題ないのでは? Ogg Vorbisの80Kbpsは、MP3の128Kbps程度と聞いたことはあります。(自分で確認したわけではないです。) WAVを選択するぐらいなら、Gracenote CDDB対応の「Player」でFLACに変換することをお薦めします。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/player.html FLAC→WAV→MP3、Ogg Vorbisへの変換はAPEの場合と比べるとかなり速いです。 WMAは使わない方がいいでしょう。

yuya918
質問者

補足

回答ありがとうございます!でもちょっと手間がかかりますね~。前友達がパッチみたいなのをあててくれたんですけどその設定を消してしまいました。。自動的に変換をOGGからMP3にする選択をすることはできませんか?