PC起動に問題があります、1日1回しか使えません!故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 8月下旬に初めてPCに異常が発生しました。スタンバイ状態から起動しようとすると、画面が真っ黒になります。富士通への連絡や修理も試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 数週間後に店から連絡があり、故障はしていないと言われました。家で起動してみると、問題はありませんでした。しかし、1日1回しか起動できないという症状は続いています。
  • 故障の可能性やウイルスの影響が心配です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1回しか起動できない

8月下旬、初めてPCに異常が出ました。 スタンバイ状態にしておいた後、 再度使おうとしたところ、 画面が真っ黒になったままになってしまいました。 強制終了して電源を入れなおすと PCの会社の名前(富士通)は出るものの、 Windowsが起動しませんでした。 そこで富士通へ電話して、いろいろと指示をしてもらい 動くかどうかやってみたのですが、 結局起動せず、故障ではないかとのことでした。 翌日、朝一で(保障が利くので)購入した店に 修理にもって行きました。 ですが数週間後、店のほうから 「そのような症状は無い。 起動テストなど細かくみてみたが、 故障はしていない。」と、連絡があり、 持ち帰って家で起動してみると、何も問題なく起動し 記録なども全く消えていませんでした。 でもやっぱり、おかしいのです…。 タイトルの通り、1日1回しか起動できないんです! 1度起動した後にシャットアウトすると windowsが起動しないために使えなくなり、 スタンバイ状態にしておくと やはり画面が真っ黒になったまま、 引き続き使うことができず、 いったん電源を切って起動しなおしても シャットアウトしたときと同じ症状が出ます。 1日(12時間~24時間)使わないでおくと普通に起動しますが やはり1日1回しか起動できません。 どう考えても故障ですよね…。 ウイルスが原因とかありますか? 私が何かできることがあるのでしょうか? それとも、やはり店に持っていくべきでしょうか?? 少しでいいので、何かアドバイスください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.2

リカバリーをしても症状が変わらなかったら再度お店に持っていくべきです。 その時、症状を口頭で伝えるのではなく、文章にして伝えた方が確実に相手に伝わると思います。 その時、質問に書かれた内容では今ひとつ伝わりにくいと思うので、操作手順を箇条書きにし、その時そのときのPCの様子を書き加えた文章にした方が相手には伝わりやすくなると思います。 リカバリーする前に、バッテリーを外しACアダプタのみで動作させているとき同じ症状が出るか確認してみてください。 それで同じ症状が発生したらリカバリーを行い、再度テスト。 それでもだめな時にお店にもっていってください。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 その際に、教えていただいたとおりに 症状を書いて渡したところ、 良くわかっていただけたようで、 今回はとても適切な修理をしていただきました! このたびはありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方に補足(蛇足?)です。 再現性のある現象だと思いますので、お店に持っていくとき、実際に店員さんの目の前で現象を再現させてみてください。 百聞は一見に如かずと言います。言葉や文章でうまく伝えられなくても、目の前でトラブルを再現してやれば店員さんも納得してくれるはずです。 前回修理に出されたときの修理票はお持ちですよね?それを一緒に持っていくこともお忘れなく

質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 前回の伝票もちゃんと持っていきました! ありがとうございました!!

• fjnobu
回答No.1

>1度起動した後にシャットアウトすると windowsが起動しないために使えなくなり、 シャットアウトは、どうやってする事ですか? シャットダウンは、電源をスタートから切る事だと思いますが。 1日1回しか電源を入れる事は出来ないような設定は出来ないと思います。 ノートであれば、電源アダプターを外し、バッテリーを1分程度抜いてから電源を入れる。デスクトップであれば、電源コードを1分以上抜いてから電源を入れる。で変化は有りませんか? どうしても、おかしいならリカバリーしかないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 ご回答、ありがとうございました!!