PC起動に問題があります、1日1回しか使えません!故障の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 8月下旬に初めてPCに異常が発生しました。スタンバイ状態から起動しようとすると、画面が真っ黒になります。富士通への連絡や修理も試しましたが、問題は解決しませんでした。
  • 数週間後に店から連絡があり、故障はしていないと言われました。家で起動してみると、問題はありませんでした。しかし、1日1回しか起動できないという症状は続いています。
  • 故障の可能性やウイルスの影響が心配です。どうすれば良いかアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

1日1回しか起動できない

8月下旬、初めてPCに異常が出ました。 スタンバイ状態にしておいた後、 再度使おうとしたところ、 画面が真っ黒になったままになってしまいました。 強制終了して電源を入れなおすと PCの会社の名前(富士通)は出るものの、 Windowsが起動しませんでした。 そこで富士通へ電話して、いろいろと指示をしてもらい 動くかどうかやってみたのですが、 結局起動せず、故障ではないかとのことでした。 翌日、朝一で(保障が利くので)購入した店に 修理にもって行きました。 ですが数週間後、店のほうから 「そのような症状は無い。 起動テストなど細かくみてみたが、 故障はしていない。」と、連絡があり、 持ち帰って家で起動してみると、何も問題なく起動し 記録なども全く消えていませんでした。 でもやっぱり、おかしいのです…。 タイトルの通り、1日1回しか起動できないんです! 1度起動した後にシャットアウトすると windowsが起動しないために使えなくなり、 スタンバイ状態にしておくと やはり画面が真っ黒になったまま、 引き続き使うことができず、 いったん電源を切って起動しなおしても シャットアウトしたときと同じ症状が出ます。 1日(12時間~24時間)使わないでおくと普通に起動しますが やはり1日1回しか起動できません。 どう考えても故障ですよね…。 ウイルスが原因とかありますか? 私が何かできることがあるのでしょうか? それとも、やはり店に持っていくべきでしょうか?? 少しでいいので、何かアドバイスください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

リカバリーをしても症状が変わらなかったら再度お店に持っていくべきです。 その時、症状を口頭で伝えるのではなく、文章にして伝えた方が確実に相手に伝わると思います。 その時、質問に書かれた内容では今ひとつ伝わりにくいと思うので、操作手順を箇条書きにし、その時そのときのPCの様子を書き加えた文章にした方が相手には伝わりやすくなると思います。 リカバリーする前に、バッテリーを外しACアダプタのみで動作させているとき同じ症状が出るか確認してみてください。 それで同じ症状が発生したらリカバリーを行い、再度テスト。 それでもだめな時にお店にもっていってください。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 その際に、教えていただいたとおりに 症状を書いて渡したところ、 良くわかっていただけたようで、 今回はとても適切な修理をしていただきました! このたびはありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の方に補足(蛇足?)です。 再現性のある現象だと思いますので、お店に持っていくとき、実際に店員さんの目の前で現象を再現させてみてください。 百聞は一見に如かずと言います。言葉や文章でうまく伝えられなくても、目の前でトラブルを再現してやれば店員さんも納得してくれるはずです。 前回修理に出されたときの修理票はお持ちですよね?それを一緒に持っていくこともお忘れなく

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 前回の伝票もちゃんと持っていきました! ありがとうございました!!

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

>1度起動した後にシャットアウトすると windowsが起動しないために使えなくなり、 シャットアウトは、どうやってする事ですか? シャットダウンは、電源をスタートから切る事だと思いますが。 1日1回しか電源を入れる事は出来ないような設定は出来ないと思います。 ノートであれば、電源アダプターを外し、バッテリーを1分程度抜いてから電源を入れる。デスクトップであれば、電源コードを1分以上抜いてから電源を入れる。で変化は有りませんか? どうしても、おかしいならリカバリーしかないと思います。

nanaovvtomomi
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません!! 実は、PCが結局起動しなくなりまして 修理に出しました。 ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 起動すると

    始めまして 私はVALUESTARのVL500/2Dというパソコンを使っています。 windows xpです。 本日起動しようとしたところ『ピ ピピピ ピピピ ピ』というピーブ音がなり、本体自体は動いているのですが、画面に何も映りません。 画面の故障かと思い電源を入切してみたのですが、no signalというのが出てきましたので、画面の故障ではないと思います。 サポートセンターに電話してコンセントを抜いてみるなどしたのですが、映りません。 修理に出すと費用が5万位かかるということなので自分でどうにかしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか。(NECのロゴは出てこないので、初期化はできません…) 昨日はきちんと起動できましたし、ゲームもメールもできました。 また、終了もスタンバイではなくシャットアウトにしました。 よろしくおねがいします。

  • スタンバイモード?から起動しない

    いつもお世話になっています。  富士通のデスクトップPC、FMV-6000CLについてなのですが、 電源を投入しても電源ランプがスタンバイモードのままで (オレンジ色)起動せず、biosの画面までも行かない といった症状に悩まされています。  当初は、コードを抜いてしばらく放電すれば起動する、 といった状態で使用し続けていましたが、このたび全く起動しなく なってしまったようです。 予備のパーツは用意できるのですが、この場合電源ユニットの 交換で治るのでしょうか。それともマザーボード交換が必要に なってしまうのでしょうか。

  • Windowsの起動

    WINDOWS X-P Homeで「ようこそ」画面のあとのログオン画面が短時間表示されたあと真っ黒画面になり、起動しません。 仕方なく強制終了(電源SW OFF)して再度電源を入れると今度は立ち上がるといった具合です。 それも、朝一だけでその日は何回起動しても大丈夫みたいですが、何が原因でしょうか? リカバリーディスクで再インストールもしてみましたが、症状は変わりません。 最初の起動出来なかった場合は、WINDOWSロゴの画面の流れるバーが一寸だけ表示されるだけで、ようこそ画面に行き 冒頭のような症状です。 何方かPCに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 10回に1回起動するPC

    PC初心者で質問するような内容ではないかもしれませんが 自分ではどうにもできそうにないので質問させていただきます。 家のPCのついてなのですが今月の11月に入ったときに 電源スイッチを押しても10回に1回程度しか起動しなくなりました。 PC自体は動いているようなのですが、ディスプレイに何も表示されず 起動ができないことがほとんどです。 またこれ以外にもWindowsのロゴのある画面でバーが途中で止まって 停止したりしていました。 もし似たような症状の方や知識豊富な方がいれば アドバイスお願いします。 仕事でも使用するPCなので非常に困っています。

  • 再起動すると・・・

    PCの電源を入れると、ディスプレイの画面が一瞬表示されるのですが、すぐに真っ黒なってしまいます。 液晶の電源を、きったり入れたりするとまた一瞬表示されて、そしてまた真っ黒になります・・・。 その状態でも、オンラインゲームは動きました、(Second Lifeなど)なのでこれはディスプレイの故障なのでしょうか? でも、わけがわからないのが再起動を何回か繰り返していると、突然画面が普通に表示されて、それからずっと電源を切らない限り問題無く表示されます。(再起動をしても大丈夫です) いったいPCの何が故障しているのでしょうか?よかったら、どなたか教えて下さい><;;

  • パソコンが起動しません

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。 Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • PCが起動しなくなりました

    マザーボードのP5Q-Eを5年ほど前から使っています。 PCのスイッチを入れたところディスプレイはPCが付いたよーと反応するのですが真っ暗なままで本体の方も起動音がまったくしない状態になってしまいました。ピープ音も0です Bios画面がまったく出ずにCPUなどが回転してるだけの状態です。 電池のせいかと思い一回取り外して時間置いて付けたところ、この時はちゃんと起動しました。次にまた消してそれで電池が原因かと思い電池を交換して起動したところ biosの画面が出て日付を合わせ、再起動したところまた同じような症状が出ました。 こうなる原因や解決方法知ってる人いませんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q1734036.html?from=re … 症状としてはこれと似ています 何かしら時刻の設定などをした後に消して再び起動するとまた同じような症状が出るの電池は取り付けずにで電源抜いてから次回起動しています。電池がついてると電源を抜いても時刻設定などが保存されるようなので・・・・ そういえば起動した直後に出るP5Q-EによるSkypeや簡易ブラウザやOS起動への選択画面が出なくなり直接OSが起動しています。 マザーボードの不具合か電源の不具合のどちらかと思うのですが、一度起動してしまえば電源が突然落ちることもないのでマザーボードの故障が原因かと思ってますがどうでしょうか 電源の故障かどうか確かめるにはどうすればいいのですかね?

  • 起動しません

    Win98SE、自作PCです。 最近よく電源をいれても、画面が真っ暗なまま 立ち上がらず(windowsが)、 いったん電源を切りもう一度電源を いれると立ち上がるという現象がおきていました。 なんとか立ち上がるので使っていましたが、今朝一度 起動した後フリーズしたので、電源を落とし、再度電源を いれてみたら、画面が真っ暗なままです。 何度か繰返しても同じです。PCの電源はつき、HDDランプ も点灯します。 故障でしょうか。よろしくお願いします。

  • 何回も再起動をしてからでないときどうしない

    電源を入れるといつもじゃないのですが、一回で起動しないときがあるのです。 前は、勝手に一回、再起動になってから起動していたのですが、最近は、何回も再起動を繰り返してから起動するようになったのです。 一度ハードを交換したことがあるのですが、この現象もハードの寿命なのでしょうか? 使用しているPCは富士通のデスクパワーで815Wです よろしくお願いいたします

  • パソコンが起動しなくなりました。

    電源を入れるとBIOS画面も表示されずにすぐに電源が落ち、再び電源が入り起動しようとしますが、起動せず同じように落ちて再度電源が入る状態になりました。 通常動作してる自作PCにて マザーを交換後この症状になりました 再度マザーを戻すも同じ症状で メモリの位置を変えたり組み合わせを変えたりもしました 電源も変えてみましたが同じでした。 どこか故障しているのでしょうか?