• 締切済み

ブック型PCの内蔵CD-ROMドライブを交換

DrSumireの回答

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

アプティバなんですか・・・ この機械色々相性がきつく出る場合があるので要注意ですね。 #アプティバには泣かされた事が何度かあります。 #私の経験的に何ですが・・・ IBM PC/AT互換機って筈なのに、当のIBMが相性キツイのは謎・・・

関連するQ&A

  • 内蔵型DVDドライブを組み込もうか…考えています。

    今時、こんな装備しかないなんて笑われるかも知れませんが、 現在使っているデスクトップパソコンには (1)FDDドライブ (2)CD-ROMドライブしかありません。 それで今、内蔵型のDVDドライブを組み込もうか?… といろいろ調べているところです。 具体的にはバッファローの内蔵型DVDドライブを考えており、 その製品仕様を読むと、インターフェースがATAPI(とっても幅の広~いコード)となっていました。 そこで早速、自分のPCの中身を確認してみると、 CD-ROMも HDDディスクもATAPIで接続されていました。 そこで単純な疑問なのですが、 と言うことは、私のPCに接続できる…と考えていいのでしょうか? それから次に、 CD-ROMにも、HDDディスクにも、ATAPI以外に、 4本(黒・黒・赤・黄)コードがDC INPUTへ接続されておりました。 ですから、これは電源なのだろうと思います。 さて、そこで二番目の疑問ですが、 この4本コードは共通なもの(互換性があるもの)ですか? つまり心配していることは何か?…と言うと、 ATAPIコードは適合していても、 電源コードは違う…なんてことがありはしないのか? ということなのです。 ちなみにOSはMEなのですが、これも対応しているとのことでした。 その他、気をつけることなどありましたら、教えて下さい。 何分、こういうことは初めてなので、 詳しい方に(あるいは経験のある方に)アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 内蔵光学ドライブ交換の注意点

    内蔵光学ドライブ(CD-ROMしかありません。)を内蔵CD-RW・DVD-ROMに交換したいと考えています。(記録型DVDは CPU能力からして無理)      どの商品が交換できるか、のポイントですが   1.インターフェイス・・・ATAPI接続であるか   2.CPU・メモリの最低動作環境・・Cerelon 466 Mhzとかなり性   能低いです。メモリ増設してあります。   3.外形寸法 既存から交換して収まる否か   を検討しています。      3.ですが、メーカーによってねじ穴の寸法の幅の違いなどありますか?   (購入したいものは奥行きのみ既存より小さく、幅、高さは    同じです。)      ほかはありませんでしょうか?       

  • 内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ

    内蔵のCD-ROMドライブからDVDドライブへ交換を考えています。 今、MateのMY30V/R(WindowsXP)を使っていて、DVDドライブに交換を考えています。そこで質問なんですが、DVDドライブに付属のソフトがあるのと無いのがありますが、付属ソフトは何に使うのですか? 書き込みのソフトが入っているとかありますが、そのソフトがないと書き込みが出来ないのですか? 左クリックして「送る(N)」の中からDVDドライブを選択しても書き込み出来無いんですか? 必要の場合フリーソフトとかは無いんですか? HDDは交換した事あるのですが、DVD(CD)ドライブの交換は無いので教えてください。あと念のために聞きますが、今付いてるCDドライブのコードをDVDドライブに差し替えるだけで物理的な事は良いんですよね? また、何か注意する事があったら教えてください。 ちなみに、インターフェイスはATAPIの様です。

  • 内蔵ドライブ交換

    3年程、使っているデスクトップPCのCDドライブの調子が悪くなり内蔵ドライブを交換しようと考えていますがPCを開けてみましたが素人でもバラせる物なんでしょうか?不安なので外付けドライブも候補に入れてあります。 PCはSOTEC-PJ712です。

  • ATAPI対応 内蔵型DVDドライブを外付型に出来ませんか

    ATAPI対応 内蔵型DVDドライブを外付型に出来ませんかデスクトップをノートに変え買えました、内蔵型DVDドライブはまだ新品です、捨てるのももったえなくて良い方法有りますか、

  • CD-ROM drive の交換

    Win2000を使用しています。このたびCD-ROM drive(ATAPI)を新しい物に入れ替えました。その後再起動するとすべて正常に動作し、ドライブ自体も認識するし、読み込めるのですが、オートランだけがだめになりました。どなたか対処法をお願いします。

  • DVDドライブ交換

    いつもお世話になっております。 早速ですが現在バッファローの CRW-24U2 を持っております。 この内部のROM部分をスーパーマルチドライブに交換出来ない物かと思っております。 内蔵ドライブ仕様 PHILIPS CR-4809TE 接続はATAPIのようなのですがATAPI接続のマルチドライブを購入し接続すればそのまま使えるものなのでしょうか? 中に電源に基盤はUSB用基盤?が入っていたもので・・・ ご助言お願いいたします。

  • 内蔵CD-ROMドライブの交換

    DELLのDimension4500Cを使っているのですが、先日よりCD-ROMの認識ができなくなりました。 (CD-Rにコピーした動画を見ていたときに画面が固まり、それ以降データCD・DVD・音楽CDすべて認識しなくなりました) 4年ほど使っているPCなのでドライブを新しく購入して交換しようかと考えているのですが、どういったものを選べばいいのかという知識がないため、こちらで質問させていただきました。 もともと設置されていたドライブは松下(?)の「UJDA740」です。 交換するに当たって、PCがスリムタイプであるため、ドライブのサイズが気になるところでもあります。 また、DVDの書き込みもできるものがいいなと思うのですが、知識をお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが内蔵していなノートPCに一太郎をインストールするには?

     CD-ROMドライブが内蔵していないノートPCに例えば一太郎をインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?     独立したCD-ROMドライブを買ってきて,それを上記ノートPCに接続してインストールするしかないのでしょうか?  それとも,CD-ROMドライブが内蔵している別のPCと上記ノートPCとをケーブルでつないでインストールできるのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ATAPI内蔵」ってなに?

     書き込みが高速なCD-R/RWドライブを買ってみたいな~と思っているんですが、「ATAPI内蔵」ってなんですか?自分でもいろいろさがしてみたんですけど、IDEとかSCSIって言葉の意味もよくわからないのでどこをみても理解できません。  ATAPIっていうのは接続方法の名前ですよね? 「ATAPI内蔵」って言うのは「ATAPIというものがそのドライブに内蔵されている」ってことですか?それとも「ATAPIで接続してパソコンの中に内蔵しなさい」ってことですか? 一番しりたいのは、「ATAPI内蔵」のcdドライブを使うには、今つかってるパソコンのcdドライブと交換しなきゃいけないのかってことです。どうか教えてください。     使っているパソコンはVALUESTAR PC-VT900/1Dです。