• 締切済み

謎です..

自分のデスクトップで 先週発売されたゲーム『STAR WARS BATTLEFRONT2』 を自分のデスクトップで起動してみたのですが、 System Checkerで「No 3D hardware」 と書いてあったのです。 実際、3Dが表示されずゲームができない状態なのですが、 他の3Dゲームは普通に遊ぶことができました。 自分のノートPCで試しにやってみると、 普通にできたのですが、 性能はデスクトップの方が良いので起動しない理由がわかりません。 誰か教えていただけませんか? お願いします。

みんなの回答

• banby31
回答No.7

SW BF (PC) 一般情報: ハードウェアT&Lとは何ですか。 質問 ハードウェアT&Lとは何ですか。 回答 T&L(Transform and Lighting)とは、3Dグラフィックスを表現する際に行われる処理の一つです。ハードウェアT&Lとは、この処理をハードウェア(ビデオカード)で行い、CPUに負荷をかけない機能を指します。ハードウェアT&Lを使用するには、この機能に対応したビデオカードが必要になります。 nVidia社のGeForceシリーズやATI社のRadeonシリーズ等、最近のビデオカードではハードウェアT&Lに対応したものが多くありますが、3Dグラフィックス機能の低いビデオカードや、グラフィックス統合型チップセットでは対応していないものもあります。 以上、EAのHP上のQ&Aより これがすべてじゃないでしょうか? TNTのカードって最初から書くべき!

hikarugenji257
質問者

お礼

どうもです。 自分は『バトルフロント2』を買ったので、 『バトルフロント』のQ&Aに目は通していませんでした。 すみません。 ちなみに自分(アメリカ在住)は海外のLucasArtsに連絡を取りまして、 今日になってQ&Aの内容が一気に更新されました。 やはり、TNTには対応してないことも書かれてありました。 まぁ、 これからはラップトップで頑張ってやっていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。 http://yodashelpdesk.lucasarts.com/faq.asp?sid=195052051109068198169104&pid=1459&pnm=Star%20Wars%20Battlefront©%20II&seid=3925&pos=Windows%20XP&top=All

• LAMY
回答No.6

質問と回答の方向がずれているように思ったので補足。 「性能はデスクトップの方が良いので」と書くなら、 正確な情報を書き込まないと分かりません。 「No 3D hardware」とは単純に機能が不十分との意味。 これは機能的に「速い」とか「遅い」という意味ではなく、 DirectX等と連動した3D機能が「ない」のか、 「動けない」という表現です。 ...勘違いはないですか? ※よくあるのは古いソフトを後から入れて、新しかった  3D実行ファイルが古いファイルへ勝手に書き換わり、  結果として動作不良を引き起こしたりもします 書かれていませんがハードとして問題がないようなら、 ドライバとDirectXを対応した新しいものへ更新 (戻せば)すれば動くようになると思います。 そもそも「他の3Dゲーム」と書かれたゲームで、必要 とされている環境(世代)と比較してみてください。 ...情報が少ないので想像です。

hikarugenji257
質問者

補足

補足です。 説明不足でした。 すみません。 私の持っているデスクトップは VAIOのPCV-RX55です。 性能は以下の通り インテル Pentium4 プロセッサー 1.70GHz キャッシュメモリー: 1次キャッシュ12Kμ命令実行トレースキャッシュ*2/ 8KB・データキャッシュ/ 2次キャッシュ256KB(CPU内蔵) 400MHz (メモリーバスクロック266MHz) インテル845チップセット メインメモリー:256MB グラフィック アクセラレーター:NVIDIA RIVA TNT2 M64 (AGP4×モード動作) ラップトップはSOTECのWinbookシリーズで WE293xp-Bです。 このノートPCで普通に動作したのが不思議です...。 CPU: モバイル Intel® Celeron™ プロセッサ 933MHz 1次キャッシュ 32KB 2次キャッシュ 128KB システムバス 133MHz グラフィックシステム: Intel® 830MG 内蔵 ビデオメモリ システムメモリより割り当て (8MB) システムメモリ:144pin SO-DIMM (PC133 SDRAM) 384MB(128MB SO-DIMM×1+256MB SO-DIMM×1) DirectXは最新のものが更新されたときにインストールしました。 DirectXに問題はないとSystem Checkerも書いてありましたので、他の問題と思われます。

• K-1
回答No.5

DirectXを入れ替えてみるのはどうでしょう? 完全に予想で根拠は無いのですが、 ・デスクトップに入っているのは古いDirectX。 ・ゲームはそれより新しいDirectXを要求している。 ・ノートPCには最新のDirectXが入っている。 ・デスクトップは古いDirectXがサポートしていないビデオカード。 てなのはどうでしょ。

• cha-chako
回答No.4

3Dアクセラレーターもしくはグラフィックボードの性能不足?のエラーです。 >性能はデスクトップの方が良いので・・・ 多分CPUやメモリーの容量でそう思っているのでは?

回答No.3

ゲームソフトパッケージに記載されている動作必要条件を満たしてくださいね。 3Dゲームと言っても環境によって様々です。

回答No.2

EAの製品ですか? もしそうでしたら,d3da.dllというファイルをフォルダ開いて探してください. 見つかったら,古いバージョンのd3da.dllファイル他のEAのゲームなどからコピーして取り替えてみてください. 私はその手法でNEED FOR SPEED HIGH STAKESをハードウエアで動かせるようになりましたから. (NFS3のd3da.dll使いました.) 昔の経験談なので他のファイルも入れ替えたかもしれませんが成功すればうれしいと思うので挑戦してください。

• damushi
回答No.1

こういう質問をするときは 自分が使っているマシンの機種・型番 またはスペック(今回の場合、特に3D関係の部分)を 書いておいたほうがいいですよ。