• ベストアンサー

シリアルATA→パラレルATAに変換してDVDを接続したい!

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。 GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。 スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。 いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABYTEのGC-SBPというシリアルATA→パラレルATA変換ケーブルを使用して接続してみることにしました。今までのMOの場所にDVDを追加し、空いていた所にMOをいれ、変換ケーブルを使用してMOを接続したのですが、物理的にはOKでもまったくアイコンも見えず、反応しないので困っています。 ちなみに使用しているOSはXp Pro(SP2)です。初心者なので分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。ものすごく基本的な質問ですが・・・ ・パラレルATAを使用中にはシリアルATAは使用できないのでしょうか? ・ページを確認したところ、シリアルATAはHDをつないで使用されている方が多いように思うのですが、DVDやMOの接続は不可能なのでしょうか?(ケーブルなので特に問題ないように思うのですが) ・BIOSに設定する箇所があるのでしょうか?またその設定方法を知りたいのですが? 元彼氏に組んでもらったパソコンなので、聞きたくても聞けないし、いざやろうと思ったらどうしようもなくて口があいたままになってしまっていて困っています。お忙しいと思いますが詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

シリアルATAは、HDD以外のドライブには殆ど対応出来ていません。 (一部のチップセット内蔵のS-ATAコントローラは、光学ドライブに対応している場合はあるが、変換器を使用しての接続は保証されていない。) 変換器を使用するならHDDに接続して下さい。

chikonojyo
質問者

お礼

シリアルATAはHDD以外のドライブに対応できていないということですが、変換ケーブルを使っていたとしてもHDDに接続したほうがいいんですね! 現在使っているパラレルATAのほうにDVD×2台、MOをつないで、購入してきた変換ケーブルでHDDをつないでみることにします。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.4

PATAとSATAとが排他使用になるM/Bは結構あります。 SATAがIDEインターフェイス(ドライバなしで認識してくれるもの)に属するタイプのものは、SATAとIDEとをあわせて4台までの接続となります。 4台以上のドライブを接続するには、皆さんが書かれているように、ATAボードを増設するのが良いでしょう。

chikonojyo
質問者

お礼

やはりATAボードの増設が一番いいのかな?と悩んだりしています。とりあえず、今あるケーブルで接続してみて、ダメだったらATAボードを増設できるように場所を確保します・・・アドバイスありがとうございました!

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 使用しているHDDがIDEタイプなら、#1さんが云うように増設ATAボードで対応するのが良いでしょう。ちなみに、増設ATAボードはHDD専用で、光学ドライブなどは使えない物がほとんどです。  尚、シリアルATA用のDVDドライブもあるのですけどね・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x516fbs/index.html

chikonojyo
質問者

お礼

増設ATAボード(結果的に挿すところがあいてないんですが)はHDD専用なんですか!MOは無理みたいですね。 シリアルATA用のDVDがあるとは知りませんでした。 以前購入したものがPanasonicなんで、メーカーをそろえたくて早く買ってしまいましたが・・・。失敗したかもしれません。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

一番確実なのは、ATAカードを追加して、 HDDをそちらのコネクタに接続してしまうことです。 例えばこんなやつです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html そうすればマザー上のIDEコネクタは空きますので そちらにDVDマルチを繋げることが可能でしょう。 PCIスロットに空きがあれば、ですけどね。

chikonojyo
質問者

お礼

残念ながらIDEコネクタの空きがないようです・・。増設は難しいような気がします(T_T) アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • パラレルATA

    自作初めてです マザーボードP5KCを購入したのですがDVDドライブとHDDがパラレルケーブルでシリアルではありません EIDEコネクターが一つかなく 付属でウルトラATAケーブルが一本付いていたのですが そのケーブルにDVDドライブとHDDを接続して EIDEコネクターに接続可能ですか? よろしくご回答お願いします

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • シリアルATAをパラレルATAに変換して使いたい

    お世話になります、当方初心者です。 使用機はデルPrecison M70になります。 ノートPCの交換用の日立のHDDを購入しましたが、シリアルATAで ある事に気がつきました。 ちなみに当方使用のデルはパラレルATAとなっています。 このHDDをデルのM70で使用するには、どうすればいいでしょうか。 変換ケーブルなどを調べてみましたが、種類が色々 ありよく分かりません。 ご教授の程宜しくお願い致します。

  • パラレルATA表記とシリアルATA表記のIDE

    ケーブルの形状で、従来の素麺の束のようなIDEの接続形態ををパラレルと呼び、今後主流となるであろう形状を、シリアルと呼ぶようですが、これに加え、ウルトラATAなど転送技術についての標記が紛らわしいのですが、すっきりと説明してください。 ・シリアルの形態をとっているIDEは、パラレルで接続できるのか? ・パラレルは、シリアル接続できるのか? ・そもそもATAという規格(表記)ならば、どちらでも接続可能なのか? ATAという規格について、HDDの購入を前提とした解説をお願いいたします。

  • シリアルATA HDDとパラレルATA HDDの同居は可能でしょうか?

    現在,パラレルATA接続のHDDを使用しています. シリアルATA接続のHDDをシリアルATAカードを用いて増設しようとする際に,両HDDの同居は可能でしょうか?単に接続が異なるだけで,まったく問題がないのでしょうか?

  • シリアルATA パラレルATA

    お世話になります、当方高齢で初心者です。 使用機はデルSX270 PEN4 CPU2.8 HDD20G XPSP3です。 HDD 富士通 MHW2080BH (80G 9.5mm)を購入しましたが、シリアルATAでした。 デルで調べたらSX270はパラレルATAになっています。 このHDDをSX270で使用するには、どうすればいいでしょうか。 変換ケーブルなどを調べてみましたが、種類が色々ありよく分かりません。 使用不可でしたら、外付けで使用できる方法があれば、お教えください。

  • 光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用        

    光学ドライブ パラレルATAとシリアルATA同時使用                     PCを買い換えました、以前使っていたPCにはドライブを2台(2台ともパラレル)つけていました.今度のPCはシリアル1台です、以前使っていたドライブが買い換えたばかりなので付けようかとおもいますが、付くでしょうか。付いた場合マスターとスレイブは?ジャンパーピンは又BIOSは関係しますか、詳しくないのでよろしくお願いします。                          

  • P5K-EのシリアルATAポートについて

    マザーボードの質問です。 今までIDE接続のDVDマルチドライブを使っていましたが、読み込みが出来なくなり、新しくシリアルATA接続のDVDマルチドライブに交換しようと思っています。 P5K-EのシリアルATAポートが6つあり、オレンジ色が4つで黒色が2つついていますが、シリアルATA接続のDVDマルチドライブはどちらに接続した方が良いのですか? OSが入っているシリアルHDDは「1」に繋げてあります。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • シリアルATA接続のドライブ

    シリアルATA接続のDVDドライブはどのメーカーさんから販売していますかね?標準的なATAPI接続ドライブと接続方法、セットアップなどは同じですかね?シリアルATAだと何か利点などはありますか?

  • S-ATA(シリアルATA)接続のDVDドライブの接続

    S-ATA(シリアルATA)接続のDVDドライブを購入しました。私のPCにはS-ATA(シリアルATA)ポートがありませんので、バッファローのPCIバス対応 eSATA・内蔵SerialATA・USB2.0/1.1インターフェースボードを購入してドライブを接続したところ、DVDを認識しなかったり再生出来ても音声が途切れたり画像が飛んだりして正常に再生出来ませんでした。設定を変えたりしましたがうまく行かず説明書を良く見ましたら「eSATAポート及びシリアルATAポートにはハードディスクのみ接続してください。ATAPIドライブ(DVDドライブ等)は接続しないで下さい。」と書いてありました。DVDドライブ接続可能なSerialATAインターフェースボードはありますか。ご存知の方教えてください。 IFC-PCI7ESAU2 http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-pci7esau2/index.html