• ベストアンサー

シリアルATA→パラレルATAに変換してDVDを接続したい!

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。 GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。 スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。 いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABYTEのGC-SBPというシリアルATA→パラレルATA変換ケーブルを使用して接続してみることにしました。今までのMOの場所にDVDを追加し、空いていた所にMOをいれ、変換ケーブルを使用してMOを接続したのですが、物理的にはOKでもまったくアイコンも見えず、反応しないので困っています。 ちなみに使用しているOSはXp Pro(SP2)です。初心者なので分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。ものすごく基本的な質問ですが・・・ ・パラレルATAを使用中にはシリアルATAは使用できないのでしょうか? ・ページを確認したところ、シリアルATAはHDをつないで使用されている方が多いように思うのですが、DVDやMOの接続は不可能なのでしょうか?(ケーブルなので特に問題ないように思うのですが) ・BIOSに設定する箇所があるのでしょうか?またその設定方法を知りたいのですが? 元彼氏に組んでもらったパソコンなので、聞きたくても聞けないし、いざやろうと思ったらどうしようもなくて口があいたままになってしまっていて困っています。お忙しいと思いますが詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

シリアルATAは、HDD以外のドライブには殆ど対応出来ていません。 (一部のチップセット内蔵のS-ATAコントローラは、光学ドライブに対応している場合はあるが、変換器を使用しての接続は保証されていない。) 変換器を使用するならHDDに接続して下さい。

chikonojyo
質問者

お礼

シリアルATAはHDD以外のドライブに対応できていないということですが、変換ケーブルを使っていたとしてもHDDに接続したほうがいいんですね! 現在使っているパラレルATAのほうにDVD×2台、MOをつないで、購入してきた変換ケーブルでHDDをつないでみることにします。アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nobuendo
回答No.4

PATAとSATAとが排他使用になるM/Bは結構あります。 SATAがIDEインターフェイス(ドライバなしで認識してくれるもの)に属するタイプのものは、SATAとIDEとをあわせて4台までの接続となります。 4台以上のドライブを接続するには、皆さんが書かれているように、ATAボードを増設するのが良いでしょう。

chikonojyo
質問者

お礼

やはりATAボードの増設が一番いいのかな?と悩んだりしています。とりあえず、今あるケーブルで接続してみて、ダメだったらATAボードを増設できるように場所を確保します・・・アドバイスありがとうございました!

• char2nd
回答No.2

使用しているHDDがIDEタイプなら、#1さんが云うように増設ATAボードで対応するのが良いでしょう。ちなみに、増設ATAボードはHDD専用で、光学ドライブなどは使えない物がほとんどです。  尚、シリアルATA用のDVDドライブもあるのですけどね・・・ http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x516fbs/index.html

chikonojyo
質問者

お礼

増設ATAボード(結果的に挿すところがあいてないんですが)はHDD専用なんですか!MOは無理みたいですね。 シリアルATA用のDVDがあるとは知りませんでした。 以前購入したものがPanasonicなんで、メーカーをそろえたくて早く買ってしまいましたが・・・。失敗したかもしれません。アドバイスありがとうございました!

回答No.1

一番確実なのは、ATAカードを追加して、 HDDをそちらのコネクタに接続してしまうことです。 例えばこんなやつです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133/index.html そうすればマザー上のIDEコネクタは空きますので そちらにDVDマルチを繋げることが可能でしょう。 PCIスロットに空きがあれば、ですけどね。

chikonojyo
質問者

お礼

残念ながらIDEコネクタの空きがないようです・・。増設は難しいような気がします(T_T) アドバイスありがとうございました!