OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPと串について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176327
  • 閲覧数328
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

IPと「串をさす」とかいう言葉をよく掲示板などで、見かけるんですが、「串」って何なのでしょう?
それと、「串をさす」というのはどういうことなのですか?さし方とかもあるのでしょうか?
 実は「IP」というものについてもよくわからないんです。^^;

勉強不足ですみません。ぜひ教えて下さい。お願いします。m(__)mペコリ
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

IP=IPアドレス
・・・インターネットに接続する人全員に割り当てられるアドレス(番号)です。

串=Proxy(プロキシ,プロクシ)
ここではProxyサーバのことを指しています。

例えばインターネット上の掲示板等に書きこむと、掲示板のサーバに自分のIPアドレスが記憶されます。(掲示板に限らずHPを見ることによって相手に自分のIPアドレスを教えてしまいます)
自分のIPアドレスは自分のプロバイダや住んでいる地域等がある程度把握することができるので、他人に知られたくない人がいます。そこでProxyサーバという物を経由して掲示板に書きこめば、掲示板にはProxyサーバのIPアドレスが記憶されるようになるのです。

本当はProxyサーバはそのような使い方をする物ではありません。
上記のような使い方をする人はちょっと危ないことを考えてる人が多いです。
悪いことをする時に自分の身元がばれないようにしようと考えてる人達です。

串とか書いてあるホームページにはあまり立ち寄らないほうがいいかもしれません…
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

プロクシから串・・・。どうも勉強になりました。でも、Proxyサーバーというものがまだよくわからないんです。
串というのはあまりいい使い方ではないんですね。
回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

検索方法も一緒に勉強されてみては
いかがですか?

過去質問などには
沢山出ていますが。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

そうですね。調べてみます。
 回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:25:19


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

参考URLでIP又はTCP/IPとかPROXYとかを調べて見てください。
串はプロキシとかプロクシとかプロ串とか言われます。綴りはPROXYですのでこちらで調べる方が良いでしょう。

因みにIPとはインターネットプロトコルの略です。

詳しい回答は別の人に任せます。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

えっと、調べてみました。URLありがとうございました。
回答どうもです。m(__)mペコリ
投稿日時 - 2001-11-30 22:20:05
  • 回答No.4

こんにちは。

皆さんの回答でよく理解できましたが、実際IPアドレスと共にどんな情報が
ウェブサーバに流れているのか下記のサイトで確認できます。
http://www.ugtop.com/spill.shtml
http://frodo.nu/spill.shtml
http://www.taruo.net/e/

こちらはおまけの情報サイトです。
http://traincrash.ug.to/hacktxt/proxy.html
http://www.popkmart.ne.jp/2/netyougo.htm

でわ。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

たくさんのサイトの紹介どうもありがとうございます!
 早速行って勉強してきます。
回答、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:27:20
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

IPアドレス・串に関しては
kurioさんのおっしゃるとおり、
実住所と、中継サーバ。
でも、本来は、

データキャッシュ用なのです。
言わば、一度見たページを、すぐに見れるようにキャッシュをする(ここがネック)

たとえば、ある会社からあるサイトにネットサーフィンします。
会社の社員は10000人います。

でも、1人1人独自に見ていたのでは、外部に見に行くためのトラフィックが増えます。
でも、実は、5000人は同じページを見ているのです
で、串(本来はProxyServerと呼ぶ)を通せば、一人が見たページは
キャッシュとして残るので、2人目は、時間が短縮されます。

ですので、実はキャッシュ機能のためにも存在するのです。


*実際は、IPアドレスが変わるという事で、自分の正体がばれない
(実は、そんな事はないけど)のをいいことに、掲示板荒らしに
使われたりするので、
串を使う人=「極悪人」という認識が強まっているのも事実です。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

えっと、ゴメンなさい。「キャッシュ」とか「トラフィック」っていうのは、わからないです。本当に勉強不足でゴメンなさい。
でも、自分のIPを偽れる(おかしい言い方かもしれませんが)んですね。勉強になります。
 回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:30:27
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

キャッシュとトラフィックの説明をしておきます。

【キャッシュ】
一時的にデータをためておくことです。
例えばプロキシサーバを使っているAさんが「www.goo.co.jp」にアクセスします。するとサーバに「www.goo.co.jp」のデータが蓄積されます。(=キャッシュ)
次に同じプロキシを使っているBさんが「www.goo.co.jp」にアクセスすると、インターネットに接続しないで、プロキシサーバ内に残っている「www.goo.co.jp」のキャッシュデータを表示するのです。こうすることでデータの受信が早くなります。

【トラフィック】
直訳すれば交通量。
通信用語としてのトラフィックは、ネットワーク上の経路上を一定時間に流れるデータ量のことです。
簡単に言えばLANやインターネットに流れるデータ量(通信量)です。
トラフィックが多くなると道路でたとえると渋滞することを指します。
渋滞すればデータの送受信に時間が掛かるようになります。
夜になるとインターネットが遅くなるのはトラフィックが混雑してるからです。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

「キャッシュ」と「トラフィック」というものがスゴクよくわかりました!!
 回答どうもありがとうございました♪m(__)m
投稿日時 - 2002-01-10 19:34:51
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

そのような使われ方をする場合においては
串をさすというのは
掲示板などに書き込みする際に、自分のIPアドレスなどをその掲示板の管理者などに「直接的」には分かりにくくさせる為にすることです。

本来のIPアドレスなんてそのPROXYの管理担当者に問いただせば分かることですし、しかしIPアドレスがわかったぐらいでは、その個人の特定なんて中々できませんから、どちらにしろ滑稽なことです。但し本当に犯罪的な行為をして警察沙汰になればすぐに(かどうかは分かりませんが)特定はされます。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

そうなんですか。凄くわかりやすいです。
つまり串を通しても、ちゃんと調べれば解る、ということですよね。皆さんの御回答、とても勉強になります。
 回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:33:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

>自分のIPを偽れる(おかしい言い方かもしれませんが)んですね
結果的にそうなってしまいますね(爆)

だって、動作上

端末→ProxyServer→WebSite
というふうになっていますが、
WebSiteにアクセスしているのはProxyServer
なので、それは仕方がないです。

でも、端末側のIPアドレスもWebSiteに渡す
タイプもありますが。
お礼コメント
7arisu7

お礼率 80% (20/25)

そうなんですか。やっぱり難しいですねぇ。
お忙しい所回答どうもありがとうございました。m(__)m

あ、遅れてしまったのですが、この場を借りてしめきらせて頂きます。
 みなさん、とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-10 19:37:17